高岡市野村児童センター体験教室

2019.11.2


毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ
今年の第1弾は…
今年も!野村児童センターが1番でした!(^^)!

こちらは児童数が年々減少し、体験会参加人数も減少、今年は10人くらい…と聞いていたのですが声を掛けてくださり、少ぉし増えて13人も参加してくれました。
今年も元気&好奇心旺盛なお子様ばかりで、始まる前からお手伝いや戦いが始まってましたね(^^;
ですが…今回は助っ人のN3兄妹のおかげで、スムーズに進めることが出来ました。
元気なお子様たちもN3兄妹に指導してもらって、嬉しかったのではないでしょうか。
照れ屋さんもいましたが、みんな楽しかったようで、スポチャンに興味を持ってくれたようです。
最後の片づけまで手伝ってくれる子もいましたのでとっても助かりました。
どうやら来年もご依頼いただけそうです。
ありがとうございました。




ふれあいレクリエーション交流会

2019.10.27


さて今回は…
大島社会福祉センターで行われました、射水市社会福祉協議会主催の
「ふれあいレクリエーション交流会」に参加してきました。
市内の障害者や民生委員の方々がニュースポーツで
交流を深めるイベントにスポチャンにもお声がかかりました。
日本レクリエーション協会(!?)のIさんが講師を務め、
スポチャンの他に「ユニカール」「フライングディスク」の3種目を
20分毎に順番に体験する形で行われました。
楯や紙風船を叩いた時の音が良いセイか、皆さん楽しそうに体験してくれました。
スポチャンを知っていただくのと同時に、親睦を深めることも出来たので
良い経験となりました。ありがとうございました。




富山県協会BBQ大会

2019.10.14

毎年恒例となりました県協会BBQ大会!
今年は大雨警報が出る中…
雨にも負けず、寒さに負けず、熊の脅威にも負けず
バッチリ楽しんできました(^^)
ちょいと食材が足りなかったかもしれませんが、
寒かったセイか、飲み物はタクサン余ってしまいました(^^;
子供たちは雨なんか関係ナシで、元気に遊んでましたね。
頼もしい!(^^)!
風邪ひかないよう注意してくださいね。
ではリフレッシュしたようなので、次にひかえる世界大会や
小太刀王決定戦、段級審査会に向けてガンバッテいきましょう(^_-)-☆




第12回富山県オープン選手権大会

2019.9.29


大会にご参加下さいました皆様お疲れ様でした。
また、皆さんのご協力のおかげで、無事大会を終了することが出来ましました。
ありがとうございました。
運営にご協力頂きました、先生方大変ありがとうございました。
不備な点もあったと思います、今後の課題として改善していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
オープン大会の方に大会結果がございますので、そちらもご覧ください。




第22回石川県百万石オープン選手権大会

2019.9.15


昨年は6月に行われた石川県大会、今年は9月に行われました。
季節は秋とは言っても、まだまだ暑さ厳しい大会のハズでした。
今年は石川県O会長と福井県S副会長の英断により
「エアコン」がつきました~!
おかげ様で選手たちのパフォーマンスは上がり
スバラシイ試合が繰り広げられました。
富山メンバーは上位に食い込むことは出来ましたが、
見直す点はタクサン見つかったことと思います。
今月末の富山県大会に向けて、改善していきましょう。
参加された皆さま、石川県協会の皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました。




第45回全日本選手権大会

2019.9.8


9/8(日)に横浜文化体育館で行われました第45回全日本選手権大会、
富山県からは選手3名、審判1名で参加して参りました。
台風接近のせいか、なんだか昔から比べると少ない参加人数かと思われましたが、
中身は一緒、熱くてレベルの高い戦いが繰り広げられました。
もちろん富山県勢も果敢に挑んだのですが、残念な結果となってしまいました。
しかし選手も審判もタクサン学ぶことがあったようで、貴重な一日となったようです。
また新しい目標に向かって、どんとん頑張っていきましょう!




富山市奥田北小学校体験

2019.9.1


毎年恒例となりましたこちらの小学校。
今年もご依頼いただき感謝x感謝であります。
2年生の親子活動ということで、最初は75名でご依頼を受けたのですが、蓋を開けてみると60名+αほど(^^;
当日はとっても暑い日だったのですが生徒の兄弟や学校の先生方も参加してくださり
とってもニギヤカな体験教室となりました。
模範試合は口をアングリで興味深々で見てくれましたね。
剣を持つとみんな笑顔で振り回してました。
休み時間まで走り回って、休んでる時間は無かったのではないでしょうか(^^;
最後のチーム戦の真剣勝負も楽しそうにしてたのでスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
問合せお待ちしてますよ。
ありがとうございました。




富山市水橋児童館体験教室

2019.8.24


なんと!今回初めてご依頼いただきましたこちらの児童館!
とっても嬉しく、喜び勇んで行って参りました~
事前には10名の参加と聞いていたのですが興味を持ってくれたパパさんや妹ちゃんも参加いただき、13名ほどの参加となりました~
最初は、こちらの地区の子供たちは大人しいのか遠慮がちの小っちゃな声だったのですが
どんどんリミッター解除で、元気イッパイとなりました。
みなさん所狭しと戦いまくってましたね
お家の方々も熱心に見学され、応援されてたのが印象的でした(^^)
短い期間でしたがスポチャンの楽しさを伝えれたかな
きっと親子でスポチャンに興味も持ってくれたハズ
皆さん、ありがとうございました。
問合せお待ちしとりま~す(^^♪




北日本新聞 森のきょうしつ

2019.8.19・20

今回北日本新聞さんから体験教室の依頼をいただきました。
毎年夏休みに行われているとのことで、
芸術や文化、スポーツ、ものづくりなどさまざまな分野の講座があり、
なんと今回はスポチャンに声をかけていただきました。
タクサンの方々に体験していただきたいのですが
今回はシッカリお金をいただき指導しなくてはいけないので
小学校4年生~6年生とさせていただきました。
(低学年と高学年の2部構成なら良かったのですが…)
さて定員30名とさせていただきましたが
残念ながら11名の参加
でも少ないおかげで集中して指導が出来ました。
参加してくれる子供たちは、偶然にもセンスのイイ子ばかり
教えるとスグに理解してくれます。
スポチャンはチカラやスピードが重視されがちですが
けっこう頭も使います。
でも今回の参加者はスグにみんな理解して、動きに反映してくれました。
楽しかったセイか、2日間の日程もあっという間に終わってしまいました。
まだまだやりたいとは思いますが、一旦これで終了です。
興味を持った人は問合せお待ちしてますよ。
今度は一緒に剣を交えましょう。
ありがとうございました。




金大スポチャン部さんへ出稽古に行ってきました!

2019.8.19


恒例となりました金大さんへの出稽古今年だけでも3回目(?)になるでしょうか?
今回は福井から13名、富山から11名、引率者も含めると30名近くでお邪魔してきました。
夏休みとはいえ学生さん達は勉強にバイトに忙しいところ快く迎えていただきました。

さぁて今回は、お盆が過ぎたとはいえ夏真っ盛り!練習会場はとぉっても暑いぃぃぃ!!!
でも学生さんや参加した子供たちは元気イッパイ大人は、やっとかっとです
でも普段練習出来ない学生さんや福井メンバーと練習が出来て、とっても刺激になったのと
元気をタクサン貰ったので、とっても有意義な練習となりました。
これに懲りず、またお邪魔させてください。
今後ともよろしくお願いします。




富山市山田児童館体験教室

2019.8.10


さてさて昨年の体験教室が気に入ってもらえたようで今年もご依頼いただきました。
最初は16名と聞いていたのですが都合が悪いとのことで11名に減っちゃいました。
とはいえ、山田児童館だから山田地区だけって訳ではなく、他の地域からも来てくれ、学年も様々ととってもニギヤカな体験教室となりました。
子供たちの中にはリピーターもいてくれ更に職員の先生も子供のころ体験した!とのことで
とっても嬉しく、感謝x感謝の気持ちとなりました。
さて始まってみると、みんな元気バクハツ!
休み時間もバクハツが止まりませんでしたね。
途中で泣いちゃう子もいましたが、最後はみんな笑顔(^^)
片づけまでお手伝いしてくれる子もいました。
ちょいと聞いてみたら、スポチャン楽しかったと言ってもらえ、どうやら使命を果たせたようです。
また来年もご依頼いただけそうですね。
ありがとうございました。




第23回北陸地区大会 兼 福井県大会

2019.8.4


昨年同様…先週の上越大会に続き、福井県大会に参加してきました。
今年は北陸大会ということもあり、北陸三県はモチロン
新潟、滋賀、京都、大阪、兵庫、香川、愛知…と
各地から強豪選手や先生方が集まりましたね。
おかげ様でハイレベルな戦いを間近で見ることが出来て
たくさん勉強になりました。
そんな中でも富山県選手たち、イイ結果を残すことが出来ました!
入賞出来なかった人も含め、皆さん貴重な一日になったと思います。
掴んだことを忘れずに、帰ったら復習&練習ですね。
福井県協会をはじめ参加された皆さま
ありがとうございました。




富山市東部児童館体験教室

2019.8.4

今年もご依頼いただきました。ありがとうございます。
おかげ様で人気があるらしく、児童館お隣の東部小学校だけでなく
周りのいくつかの小学校からもタクサン参加してくれ
19人も集まってくれました。
昨年参加してくれた子や、他の体験教室に参加してくれた子もいたので
少しずつ人気や認知度もUPしてきたようですね。
さて体験教室始まってみると、いろんな小学校から集まっただけあって
皆さん元気イッパイ強者揃いでしたね。
休憩時間のほうが元気バクハツだったでしょうか(^^;
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、
皆さん名残惜しかったようで…今回もスポチャンの楽しさを
伝えることが出来たようです。
もっとやりたい方は、問い合わせ待ってますよ~
ありがとうございました。




第17回上越地下オープン大会

2019.7.28


新潟県上越市にて行われました。
当日は、かなりの暑さでした。なので、選手は、大変だったと思います。
しかし、富山県選手は、その暑さの中でも結果を残して来ました。
参加した選手、全員が入賞したのは、暑さにも勝ったと思います。
また次に向けて、頑張ります!




第3回東日本大会兼第10回田邊杯争奪戦

2019.7.7


青森県にて行われた大会に富山県から、5名参加しました。
世界大会の日本代表選考会というこの大会なので、各県から強豪選手が参加していました。
その中での、富山県選手、5名全員入賞出来たことは本当にいい結果を残せたと思います。
基本動作団体戦では、昨年に続き二連覇を達成したことも大きな成果だったと思います。
また、次のステップアップに繋がるように頑張っていきたいと思います。




第23回見附市大会

2019.7.1


大雨警報&強風の中、富山県から精鋭を引き連れ
新潟県の見附市大会に参加してきました。
新潟県も大雨で、心配されましたが120名を超す大人数で
ハイレベルな戦いが繰り広げられました。
強豪揃いの中でしたが、富山県勢もいくつかメダルを
ゲット出来ました。これも毎年お邪魔させていただいてる
おかげでしょうか。今回も選手として審判としてタクサン
勉強させていただきました。
ありがとうございました。






第344回_甲信越地区技能資格講習会in新潟

2019.6.23

先月石川県で講習会が行われましたが
勉強熱心な富山県メンバー
更に理解を深めようと今回は新潟の講習会に参加してきました。
新潟からの多数の参加はモチロン、本部からの応援や山梨からも
参加されて賑やかな講習会にとなりました。
今回の参加者は皆さん熱心で、質問も多く飛び交い
厳しい審査ではありましたが、活発な講習会となりました。
おかげ様でタクサン勉強することが出来て
とても有意義な一日となりました。
参加された皆さま、お世話いただいた新潟県協会のさま
ありがとうございました。




北部児童館のスポチャン体験教室

2019.6.22


今年も北部児童館スポーツチャンバラ体験教室を行いました。
参加者は、小学1~6年生の5名。うち4名はスポーツチャンバラが初めてという事で、前半は「基本」を勉強。
そして、後半は1対1の対戦から「サバイバル」「合戦」といった子供たちに人気のメニューで、スポーツチャンバラ楽しみました。
終わってみれば、みんな汗たっぷり!「楽しかったー!」との声も聞こえてきました。短い時間だったけどスポーツチャンバラ楽しさを伝える事が出来て良かったです。




第4回田邊哲人杯争奪戦

2019.6.16


香川県高松市にて行われました。
富山県から、6名参加して来ました。
天候が悪く、無事に着けるかと心配しましたが、当日は、いい天気でした。
昨年より多い、200人を超える選手達。
その中でも、富山県選手しっかりと入賞出来て良かったと思います!
本部大会は、まだ始まったばかりです。富山県選手達、頑張っていきましょう




富山市立豊田小5年生体験教室

2019.6.16


毎年恒例となりましたこちらの小学校。
今年もご依頼いただき、ありがとうございます。
当日は大雨警報が出ているにもかかわらず、62名も参加いただきました。
子供たちは始まる前からやる気満々で、準備運動や休み時間まで元気イッパイでしたね。
お家の方々や先生方も含め、皆さんとても楽しそうに体験してくれました。
終わってからも質問してくれたり、片付けのお手伝いをしてくれたりと、
とってもスポチャンに興味を持ってくれたようです。
また来年もご依頼いただけそうですね。
ありがとうございました。




上期段級審査会

2019.6.9


段級審査会が行われました。
合格された皆様、おめでとうございます。
段級審査会は日頃の練習成果を評価してもらえる良い機会です。
試合形式には段級別の大会も多くあります。
次の試合には一つ上の階級で出るぞと目標を持って、
日々の練習に取り組んで行くのも良いと思います。
次回は秋に審査会がありますので、次に向けて練習を頑張っていきましょう。




第16回富山県スポーツチャンバラ選手権大会

2019.5.26

第16回富山県スポーツチャンバラ選手権大会にご参加されました皆様、お疲れ様でした。
参加人数にもよりますが、午前中で打突競技が全て終え、午後からは基本動作、各部門の決勝、団体戦と全体的にスピーディーに進行が出来ました。今日は特に季節外れの暑さとの闘いでもありましたが、大きな怪我や熱中症も見られず、無事に大会が終えられたのも皆様のご協力のお陰です。
ありがとうございました。
また大会で入賞されました皆様、おめでとうございます。




第339回本部主催 北陸地区技能資格講習会

2019.5.19


今年の北陸地区の本部講習会は石川県で行われました。
富山県からは17名が参加し、審判資格取得にチャレンジして来ました。
毎年受講してるとはいえ、どんどん難しくなりレベルUPしてきています。
少しでも間違うと容赦なく落とされてしまいます。
でも田邊会長直々にご指導いただける貴重な機会、皆さん熱心に受講していました。
頑張った甲斐があり、見事合格した人もいますが、
これに満足せず技術向上に頑張らなきゃいけませんね。
とても有意義な一日となりました。
ありがとうございました。




富山市神通碧小学校体験教室

2019.5.18

こちらの小学校、2年前に初めて体験会をしたのですが、
その時メインの学年ではなく、兄弟として参加してくれた子が、
とっても楽しかったとのことで今回の依頼を頂きました。
今回は4年生の親子活動ということで、
親子+先生が参加してくださり21人の参加となりました。
みんなフレンドリーで興味津々
最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてきたら元気イッパイ
楽しんでくれてました。
休み時間まで練習したり、作戦を考えたりと
どっぷりハマってくれたようです。
最後は片づけのお手伝いもしてくれ
とっても助かりました。
みなさん、ありがとうございました。




平成31年度富山県スポーツフェスタ総合開会式・体験部門

2019.5.12

毎年恒例の富山県スポーツフェスタ総合開会式に参加してまいりました。
今年は優秀選手として、昨年の全日本選手権の基本動作にて優勝を収めた
浅田星來選手が紹介されました。
ちょっと緊張気味でしたが、見事大役を果たしてきました。
これまた恒例の開会式後の体験会では、今年は約150名の参加ということで、
昨年よりもチョイと少な目ではありましたが、話しかけ作戦が功を奏し
タクサンの方々に興味を持ってもらえました。
きっと来週からは問合せや体験希望者が多数になることでしょう。
さてその中に、オリンピックに4回も出場している谷井孝行さんが体験にきて下さいました。
ほんの短い時間ではありましたが、楽しんでくださったようです。
今年もたくさんの方々にスポチャンを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。




三郷市錬成会の練習会

2019.5.3


各方面から50人くらいの参加者。
実際には入れ替わりがあったので、どのくらいの参加者だったのでしょう?
でも、強豪選手達が勢揃いで、見ているだけでも、勉強になりました!
次回も参加出来たらと思います。




第15回神戸選手権大会

2019.4.28


富山県からも参加して来ました!
平成最後の大会となるこの大会で、いい経験を積んで来た富山県選手達でした!
また、令和でも、この経験を生かしていけるかが、今後の課題であると思います!
参加された選手、お疲れ様でした!




第20回下越大会地区スポーツチャンバラオープン大会

2019.4.14


富山県からも参加して来ました!
今年初めての大会の子もいて、久しぶりの緊張感でした。
約100名の大会で、富山県勢、入賞者を出して来ました!
でも、悔しさを感じる選手もいて、次回に向けてまた頑張ってくれることと思います。




第44回全国少年少女選手権大会
第13回スポーツ拠点づくり推進事業大会 IN 静岡

2019.3.24

さぁ今年も富山の名を轟かせようと頑張って参りました。
今回は精鋭選手7名+審判1名で暴れてきましたよ~
会場は静岡市清水総合体育館、約300名の参加者の中、
緊張して顔を強張らせつつ、いつもの練習成果を発揮しようと
意気込んだのですが…
なんと!基本動作:優勝、楯長剣:3位と結果を出すことが出来ました。
入賞出来なかったメンバーもたくさん得るものがあったようで、
悔しそうな顔ながらも、目の奥にはヤル気が感じられました。
きっと次に繋がることと思います。
お世話になった皆さま、ご協力・ご理解くださった皆さま
ありがとうございました。




枚方市合同練習会

2019.3.3

今回は大阪枚方市協会の合同練習会に行ってきました。
大人から子供まで180人の参加と、大会をひらいてもイイくらいの規模でした。
挨拶と準備運動が終わったら、段級ごとに別れ早速練習試合開始!
小太刀→長剣→二刀…とサクサク進んでいきます。
他県の方々も協力的&慣れたもの、みんなで進めていくので
この大人数でも各コート進行がスムーズです。
試合が終わったら各自相手を見つけて自由稽古。
初めての参加なので様子を伺っていたら、皆さんフレンドリーに声掛けしてくださいます。
おかげでタクサン稽古をすることが出来ました。

今回の練習会は全体的に皆さんレベルが高いのはもちろんですが
若い方が多く、フレンドリーな方が多かったのが印象的でした。
とっても有意義な一日となりました。ありがとうございました。

平成30年度「元気とやまスポーツ賞」贈呈式

2019.2.19

昨年一年間スポーツ活動を通じて県民に元気を与える活動をした個人や団体に対し、
富山県から「元気とやまスポーツ賞」が贈呈されます。
その賞に富山県スポーツチャンバラ協会から、浅田星來さんが受賞されました。
彼女は全国幼年大会の3位入賞(基本動作・長剣)から始まり、全日本選手権大会の優勝(基本動作)
福井国体の優勝(基本動作)、世界選手権大会の3位(基本動作)、他にも多くの大会で
入賞を果たし目覚ましい活躍と成長を見せてきました。
今回はその頑張りが認められ受賞となりました。
これからもどんどん成長してくれると期待しています。
おめでとうございます。良かったですね!(^^)!




19藤ノ木小冬のフェスティバル体験会

2019.2.10

恒例になりましたこちらの体験会。
今年も児童クラブさんのご厚意で、体験会を行う機会をいただきました。
昨年はサビシイ参加人数だったので、今年こそは!と意気込んで宣伝してみたものの
どうも喋りや宣伝がヘタなようで、参加人数は10人と昨年同様の人数に(;^ω^)
もっとタクサンの参加を予定してたのですが…
参加してくれた子どもたちは元気イッパイ!始まる前から走り回ってましたね。
みんな楽しそう剣を振り回すので、それを見て途中から参加してくれた子もいました。
楽しい時間はアッという間、すぐに終わりの時間となってしまいました。
最後の後片付けを手伝ってくれる子もいて大助かり。
きっと興味を持ってくれたことと思います。
連絡お待ちしてますね。
ありがとうございました。




スポチャン体験会in立山町

2019.1.27

昨年は選挙と重なりサビシイ参加人数でしたが(^^;
今年も立山町教育委員会から後援をいただき、
立山町の7つの小学校に1,500枚チラシを配った結果…
寒さに負けない小学生や未就学児、お家の方々も含め
16名が集まってくれました!
更に地元ケーブルTVさんの取材と、県協会員の協力のおかげで
みんなで盛り上がった楽しい体験会となりました。
参加してくれた子供たちは殆どが低学年か未就学児!
サスガの立山町っ子、みんな始まる前から元気イッパイでしたが、
剣を持つと更に元気バクハツでしたね。
どうやらお家の方々と一緒に、スポチャンをとっても楽しんでくれたようです。
きっと楽しい様子はケーブルTVでも放送されることと思います。
さぁて入会希望者お待ちしてますよ~
皆さんありがとうございました。