.

大広田元気スポーツクラブ体験教室

2016.12.10

たくさん体験教室をやってきましたが いよいよ今年最後の体験教室となりました。
天気予報では雪マークがつき、参加人数が心配されましたが 低学年が27名、
高学年が19名とタクサン参加してくれました。
その中には、以前も参加してくれたリピータが増えましたし、
先に終わった低学年の子たちが「もっとやりたい」とのことで
高学年に交じって参加してくれたり、 大人の方も見ていて
「やってみたい」とのことで 子供たちに交じって参加してくれたりしました。
こちらの地区にも、徐々にスポチャンが 浸透してきたようで嬉しく思います。
来年もまた参加してくれそうですね。
ありがとうございました。






 .

第13回生麦道場大会

2016.12.4

埼玉県三郷で、行われた生麦道場大会に参加して来ました。
子どもから大人90名を越える参加者で、大変にぎやかな大会でした。
遠くから、ようこそと皆さんにお声かけてもらい、嬉しい歓迎でした。
たくさんの試合で、色々勉強させてもらいました。ありがとうございました❗






 .

高岡市西部児童センター体験教室

2016.11.29

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ…第4弾!
今回は西部児童センターに行ってきました。
いよいよ最終日だからという訳ではありませんが、
協会からもタクサンでお邪魔してきました。
以前にも紹介しましたが、こちらは県内児童館でも珍しく、
小学校を卒業したOB、OGも体験会に参加してくれます。
今回は社会人と中学生が小学生に交じり、
合計15人も参加してくれました。
もちろん小学生は元気イッパイでしたが、
社会人と中学生も負けないくらい元気でしたね。
みんなでスポチャンを楽しんでくれたようで嬉しいです。
今いる小学生も、卒業しても参加して欲しいですね。
また一緒にやりましょう。
ありがとうございました。






 .

第9回小太刀王決定戦

2016.11.20

毎年恒例となりました「第9回小太刀王決定戦」が今年も行われました。
小太刀という1種類の剣で競う大会、1年の練習の成果を試す良い機会、
真剣勝負が繰り広げられました。
勝った嬉しさ、負けた悔しさがバネとなり、また来年に向けて頑張ってほしいと思います。
協会員の皆様や、ご家族の皆様のご協力のお陰で無事終える事が出来ました。
ありがとうございました。






 .

第1回合同段級審査会

2016.11.20

今まで各教室で行っていた段級審査会を、富山県内のレベルの統一を図る為、
合同で行うことになりました。
今後はこの形で審査会が開かれることになります。
普段一緒に行うことがなかったので、緊張感を持って行うことが出来たと思います。
受験者の他、お手伝いに参加して下さった方々、家族の皆様のご協力のお陰で
無事終える事が出来ました、ありがとうございました。






 .

戸出児童センタースポチャン体験教室

2016.11.19

高岡の戸出児童センターでスポチャン体験教室を行いました。
元気いっぱいの子供達7名と一緒にスポチャンを楽しむ事が出来て良かったです!
参加者の半数がリピーターでスポチャン教室の時だけ、楽しみに児童センターにやって来る子供さんもいるそうです。
呉西地区のスポチャン人口増加に期待したいですね




.

 .

第1回小浜市大会(福井県)

2016.11.13

再来年の福井国体に向け、小浜市でもぜひ大会を!
ということで小浜市大会が開催され、我が富山県協会もお邪魔してきました。
小浜市は福井県でも南西側のため、北陸はもとより
大阪、兵庫、京都、奈良などの関西勢に加え、広島、岡山の中国勢、
香川、愛媛の四国勢、さらに愛知県からも…
と多彩な顔触れが集まるハイレベルな大会となりました。
そんな強豪の集まる中でも富山県メンバーは
なんとかメダルを取ることが出来ましたが、
それ以上に、レベルの高い戦いを勉強出来たこと、
皆さんと交流を深めることが出来たことが
一番の収穫だと思います。
福井県協会、小浜市協会の皆様、ありがとうございました。






 .

高岡市野村児童センター体験教室

2016.11.12

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ…第2弾!
野村児童センターに行ってきました。
毎年恒例でタクサン来てくれてるのですが
今年に限ってサビシイ人数
ちょっと残念でしたが
みんな元気で上手な子ばかり
とっても楽しかったようで
何度もサバイバルをリクエストしてくれました。
女の子も上手だったのが印象的でしたね。
どこで練習してるのか興味を持ってくれた子もいたので
もしかして新会員が増えるかも。
みんな楽しんでくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。






 .

第42回世界選手権大会

2016.11.6


駒沢オリンピック体育館にて行われました。
日本以外、ロシア、イタリア、エジプトなど役500名の選手が参加していました。
その中で、富山県選手も参加してきました。
外国人との試合もあり、まさに、世界大会でした。
富山県の入賞者が出て、誇らしく思います。




 .

高岡市伏木児童館体験教室

2016.11.5


毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ
今年の第1弾は…伏木児童館に行ってきました。
おかげ様で毎年タクサン参加してくれます。
今年も有難いことに定員を超える申込みがあったそうです。
中低学年が多かったのですが、児童館の先生も加わり
みんなで楽しんでいただきました。
終ってからも、お家の方々から問い合わせがあったので
とっても興味を持ってもらえたようです。
ありがとうございました。








 .

第26回新潟県スポーツレクリエーション大会in小千谷

2016.10.23


富山県から、5名の参加でした。強豪選手が多い県なのですが、富山県選手、頑張ってきました。三つの団体戦のうち、二つを富山が勝ち取り、健闘しました。












 .

富山市光陽小学校体験教室

2016.10.22


今回初めてご依頼いただきましたこちらの小学校。
新しい校舎に新しい体育館とピッカピカの学校でした。
さて子供たちはというと…
5年生3クラス、親子で約70名が参加してくれました。
最初は緊張していたのか、大人しくお話しを聞いてくれてましたが、
剣を持つと一変しましたね。
ここぞとばかりに元気バクハツとなりました。
お家の方や先生方も負けじと元気イッパイだったのが印象的でした。
子供たちと一緒に楽しんでるのが伝わってきました。
きっとスポチャンが大好きになってくれたに違いないですね。
ありがとうございました。













 .

富山市大久保児童館体験教室

2016.10.22


今年もご依頼いただきました大久保児童館
今回は低学年を中心に11人が参加してくれました。
みんな始まる前から興味津々
あいさつや準備運動など、最初から大きな声で元気イッパイでした。
サバイバルやチーム戦でも、所狭しと走り回ってましたね。
お話しもちゃんと聞いてくれたのでスムーズに進めることが出来ました。
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
ありがとうございました。
さてさて会員が増えますでしょうか?













 .

元気TOYAMAスポーツ・文化はつらつ塾

2016.10.1,8,15,22


昨年に引き続き、今年もご依頼いただきました、はつらつ塾の体験教室。
こちらは毎週土曜7:00~9:00の教室を計4回行いました。
最初に最終日に試合をすることを伝え、目標がシッカリしたことで、
皆さん一生懸命取り組んでくれましたね。
最初は頼りない動きでしたが、回を重ねると見る見る上達していきました。
中には昨年も参加してくれた方々もいらっしゃったので、
要領を掴むのが早く、楽しそうに練習されていました。
最終日のミニミニ大会も、練習の成果が表れ
白熱したスバラシイ試合を見ることが出来ました。
最後の最後はバタバタしてしまいましたが、
スポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
ありがとうございました。













 .

県協会BBQ大会

2016.10.10


毎年この時期天気のイイ日が多いのですが、涼しくなってしまいました。
更に曇りということでBBQには不向きだったのですが、
皆さん関係無かったですね(^^;)
肉x肉x肉…と熱いバトルが繰り広げられました♪
みんなお腹イッパイ&タクサン遊んで喋ってと、BBQをとっても満喫出来ました。
普段の練習や大会ではこんなに遊んだり喋ったり出来ないので、とっても有意義な一日となりました。
さぁエネルギー補充出来たので、次のイベントも頑張りましょう!
ご協力くださった皆さんありがとうございました。













 .

第14回上越地区大会

2016.10.2


さてさて今回も遠征行ってまいりました新潟県上越市!
参加人数は70名程でしょうか、新潟にしては少ないのですが
いつもの新潟強豪メンバーに加え、香川県坂出市や石川県からの参加者もあり
更に濃いメンバーとなった大会になりました。
そんな中でも富山県メンバーはメダルをゲットすることが出来て、
たいへん喜んでおります。
今回もとても勉強させていただき、また親交を深めることが出来て
とっても有意義な一日となりました。
新潟県協会の皆様、ありがとうございました。













 .

元気とやまウォークラリーin黒部
ニュースポーツ体験

2016.10.1


元気とやまウォークラリーin黒部が黒部市総合体育センターで行われました。
外ではウォークラリー、体育館メインアリーナで体験会を行いました。
あいにく運動会などと重なり、集客は多くありませんでしたが、スポチャンを楽しんでくれた子供達はみな楽しそうに体験してくれました。
東部方面での体験会はあまりやったことなかったので、とても良い機会だっと思います。
また次回に繋がると良いなと思いました。












 .

第70回全国レクエーション大会in岐阜

2016.9.24


岐阜県安八で行われました。100名を越える参加者でした。
富山県選手は会場で県外選手から、お声かけてもらいながら有意義な一日を過ごす事ができました。もう一つ上のレベルに行けるようまた、頑張ります。ありがとうございました❗












 .

第296回 北陸地区(富山県) 
安全に関する講習会 及び
指導者・1級審判員資格審査講習会
高段位審査会・審判員資格更新講習会

2016.9.11


9/11に行われました本部講習会、皆さまのお蔭を持ちまして
無事終了することが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
午前は審判講習、午後は安全講習に段審査や審判資格審査と
安全選手資格の種目のみならず、部内部外種目にいたるまで
多くの種目を審査いただけたのは、会長や小林先生、賢一先生を
はじめてとして、役員一同、参加者の皆さん一丸となって進めることが
出来たお蔭と感謝しております。
途中アクシデントがあったり、至らない点もあったかと思いますが、
今後の活動に役立てていきますので、今後ともよろしくお願いします。












 .

第42回全日本選手権大会

2016.8.21



初めての、全日本大会。選手の多さにびっくりしました。段級別なので、同じ級でも、自分より小さな子や中・高生、大学生とも対戦することになり、本当にドキドキでした。でも、その分より一層気合いを入れて、力一杯頑張りました。
小太刀では、練習以上の力が出て、3位になる事が出来ました。とても嬉しかったです。勇気を出して、出場して良かったです。












 .

第20回北陸大会 兼 福井県大会(剣豪佐々木小次郎杯)

2016.7.31



今年は福井県で行われ北陸大会、富山県から18名でお邪魔させていただきました
70名ほどの参加人数でしたが、福井、石川はもちろん、
岐阜や新潟、奈良や大阪、遠くは香川からも参加される
とっても濃いメンバーが揃う大会となりました。
試合内容もハイレベルで、たくさんの名勝負が生まれました。
試合後の練習も含め、たくさん勉強することが出来て
とっても有意義な一日となりました。
ありがとうございました。











 .

富山市東部児童館体験教室

2016.7.30


今年もご依頼いただきまして行ってきました東部児童館!
今回も低学年から高学年の20人も参加してくれました。
始まる前から元気イッパイ!
皆さん所狭しと走り回ってましたね。
悔しがってる子たちも、スグに復活して活躍していました。
とってもスポチャンを気に入ってくれたんだと思います。
これで協会員が増えるかもしれませんね。
ありがとうございました。











 .

豊田小学校 PTA親子活動体験教室

2016.6.26


今年も依頼をいただきました豊田小5年生の体験教室。
昨年は寒い時期で裸足になるのが申し訳なかったのですが、
今年は半袖半ズボンOKの運動し易い時期となりました。
こちらの小学校はいつも兄弟や、学校の先生方も参加してくださり、
40名近くも参加してくださいました。
豊田っ子たちは暑さに負けず、元気イッパイ体育館中を走り回ってました。
先生やお家の方々、大人の方々のほうが元気でしたね。
今回も楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。
きっと来年も依頼を頂けることでしょう(^O^)
ありがとうございました。












 .

第24回滋賀県大会

2016.6.26


第24回滋賀県大会に富山県からも参加してきました。
滋賀県なので、関西からの選手も多く、かなりの人数でした。
その中での、富山県選手、優勝こそありませんでしたが、健闘しました❗
会場では、皆さんから、お声をかけていただき、嬉しい限りでした。ありがとうございました。











 .

第20回見附市スポーツチャンバラオープン選手権大会

2016.6.19


新潟県見附市に行って来ました。この県は、お隣なので、交流も前からあるので、大会会場に行っても、皆さん、知ってる顔ばかりなので、安心です。がそれと同時に、強さも知ってるので、頑張らねば❗という思いの中で言われたんじゃ富山県選手、入賞して来たので、嬉しいですね❗
ありがとうございました。












 .

第19回石川県大会

2016.6.5


今回久しぶりに石川県大会に参加させていただきました。
富山県からは16名と大勢でお邪魔してきましたが、
新潟、福井、京都からも参加があり、レベルの高い大会となりました。
運営に関しても、選手はもちろんお家の方々も協力し
みんなで作り上げるアットホームな雰囲気となりました。
おかげ様で富山からタクサンの入賞者を出すことが出来ましたが、
まだまだ練習の必要性を感じました。
次の大会につなげるようガンバリます。
ありがとうございました。













 .

富山市大沢野児童館体験教室

2016.6.4


今日は今年初の児童館、大沢野児童館に行ってきました。
やっぱり今年も元気イッパイで自由な子供たちが13人も参加してくれました。
始まるまえから質問攻め、始まってからは元気大爆発でしたね。
泣いてる子もいましたが、最後はみんな笑顔で挨拶してくれました。
なんとかスポチャンの楽しさが伝えることが出来ました。
また一緒に対戦しましょう。
ありがとうございました。









 .

第13回富山県スポーツチャンバラ選手権大会

2016.5.29

「第13回富山県スポーツチャンバラ選手権大会」にご参加されました皆様お疲れ様でした。
皆様のお陰で進行もスムーズに行う事が出来まして、閉館時間前に終える事が出来ました。本当にありがとうございました。
競技では、今回も各部門ごとに大変見応えのある試合が繰り広げられ、各選手のレベルは随分と上がっていました。
また競技の内容に満足出来た方、出来なかった方も次回に向けて頑張りましょう!
次回、県内開催の大会は「第9回富山県オープン大会」になります。
また皆様のご参加、ご協力をお願い致します。

 .






 .

第一回田邊哲人杯争奪戦

2016.5.22

5月22日に香川県高松市で 行われました。
第一回目と言うことで、緊張感が有りましたが、富山県選手四名参加してきました。
強豪選手がそろう中での、模範演舞、決勝戦には三名が勝ち上がるなど、富山県選手、頑張りました!
たくさんの方の試合を見て、また勉強になりました。
会場でお声かけていただいた先生方ありがとうございました。

 .












 .

R30大会

2016.5.15

5月15日、京都で行われたR30大会に昨年に引き続き参加して来ました。
30歳以上のみがエントリー可能で、ベテランと曲者と強者が揃う濃い大会です。
前回よりも勝ち星をあげる事が出来ましたが、後一歩及ばず上位争いに行く事が出来ませんでした。
その悔しさの分、たくさんの方に稽古をつけていただきました。
また強くなって来年も挑みたいと思います。ありがとうございました。









 .

平成28年度 富山県スポーツフェスタ2016 開会式 ・体験会

2016.5.8

「富山県スポーツフェスタ・開会式」と「県民スポレク祭2016・体験会」が行われました。
優秀選手紹介で高岡敦士君と長浜恵太郎君が紹介されました。
開会式の後、体験部門のスポチャンコーナーでは子供から大人まで200名以上の参加者がスポチャンを楽しんで行かれました。
年々体験者が増え順番待ちで行列になるため、整理券で順番待ちの解消を行っています。今年は親子で体験してくれる方が多かったように思いました。
スポチャン人口が増えると嬉しいなと思います。










 .

イオンモールとなみ体験会

2016.5.1


今日の体験会は、ハンコ目当てではなく、スポチャン目当てが多かったように思います。
さらに意外にも富山市内の方が多いことにも驚かされました。
問い合わせもタクサンされましたので、これから体験者が増えるかもしれませんね(^^)







 .

全国少年少女大会

2016.3.21


この大会では優勝したことがなかったので、長剣で優勝できてとてもうれしいです。
練習不足で不安だらけだったけど、会場に前日入りしてみっちり練習できたので試合勘を取り戻せました。
指導していただいた先生方や練習相手になってもらったライバル達に感謝です。
宿泊した健康ランドでも、県外の友達と楽しく過ごせて、思いで深い大会になりました。








 .

富田林大会

2016.3.6


富田林大会に参加して来ました。
初参加でした。
かなりの参加で驚きました。関西方面の強豪選手がたくさんいて、なかなか入賞することは、難しい大会です。
でも、その中での試合をすることは、とても有意義でした❗
温かく迎えてくださりありがとうございました❗









 .

第七回武遊殿交流会

2016.2.21


愛知県にて、恒例になりました、交流会に富山県も参加して来ました❗
各地方から、およそ150名、幼稚園児から、大人まで世界大会で入賞するほどの選手もたくさん来てました❗
基本、とにかく相手をみつけて、稽古、稽古でした。
普段、大会では会うけど練習はなかなか出来ないので、こういう機会は、嬉しいですね。
たくさんの方との練習してまた、次に繋げていきたいです。







 .

福井 突き種目&プチ大会

2016.2.21


福井県にて、「突き種目&プチ大会」が行われました。
新潟県から、山崎先生が来られての講習会。
なかなか、普段やらない種目を細かい事がわからない事を学べたので、参考になりました❗
プチ大会も、白熱してました。
短い時間でしたが、こんな機会を作ってくれた福井県の皆さんありがとうございました。
山崎先生も、お疲れ様でした❗
ありがとうございました。







 .

福井青空SC交流稽古会

2016.2.20


今回、新潟から山崎先生をお迎えし指導いただき
合同練習もさせていただけるってことで、
福井県まで行ってまいりました。
参加者は福井県メンバーはもちろん、兵庫、大阪、京都からも参加され、
子供から大人までいる賑やかな稽古会となりました。
講習内容は基本動作や交互受打、小太刀護身道型など
すでに知っていたことも知らなかったことも、深く掘り下げて勉強することが出来ました。
最後は自由稽古ということで、たくさんの方々と稽古することが出来て、
たいへん有意義な稽古会となりました。
また機会があったら参加させて欲しいですね。
山崎先生、まりさ先生、福井県の皆様、参加された皆さん
ありがとうございました。







 .

平成27年度元気とやまスポーツ大賞

2016.2.17

富山県庁で「平成27年度元気とやまスポーツ大賞」の授与式が行われました。
個人、団体合わせて80名の受賞者の参加しました。
当協会からは、
スポーツ指導者部門での「元気とやまスポーツ賞」を黒﨑修英が受賞
スポーツ個人部門での「元気とやまスポーツ賞」を成瀬圭馬が受賞
おめでとうございます!

 .

藤ノ木小冬のフェスティバル体験会

2016.2.7


毎週藤ノ木中で練習して長いのですが、
こちらの地域で体験会をしたことはありませんでしたが、
今回児童クラブさんのご厚意で、体験会を行う機会をいただきました。
フェスティバルが終わってからの体験会なので、
何人来てくれるか心配しましたが、50人を超える子供たちが参加してくれました。
参加してくれた藤っ子たちは中低学年が多かったのですが、
みんな元気イッパイ、大バクハツでしたね。
所狭しとスポチャンを楽しんでくれてました。
最後まで笑顔が多く、負けても笑顔で話してくれたのが印象的でした。
今回もスポチャンの良さを伝えることが出来たと思います。
きっとメンバーが増えますよね。お待ちしております。
皆さんありがとうございました。






 .

スポチャン体験会in氷見(生涯スポーツサポート事業)

2016.1.30

普段は学校や児童館などから依頼されて体験会を行うのですが、
今回は初めて県協会自身で主催して、体験会を開催いたしました。
いつもは体験者たち同士、同級生だったり、友達だったりしますが、
氷見市内の小学校に2,000枚のチラシを配布したので
違う学校、違う学年の子供たちが、親子で約40人参加してくれました。
初めは知らない人同士、初めてのスポチャンってことで緊張した様子でしたが、
だんだんと楽しみながら場が和んだように思います。
2歳のチビッコから大人まで参加してくれましたが、
皆さんの笑顔を見ていると、スポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
これでメンバーが増えたら更に嬉しいですね(^^)
参加された皆さんや後援のスポーツクラブふれんず さん、
お手伝いくださった皆さんのおかげで無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。






 .

二刀・部外種目講習会 及び 合同練習会(生涯スポーツサポート事業)

2015.12.13

講習会 及び 合同練習会に参加された皆さんお疲れ様でした。
初めて企画したイベントでしたが、賢一先生をはじめ講師の先生方、
参加された皆さんやお家の方々、スタッフの皆さんのおかげで無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。

賢一先生の技術と話術で午前中は基本動作を中心に、午後からは打突の実技を中心に
指導していただき、とても楽しくスポチャンを勉強することが出来ました。
午後からの合同練習やミニ大会でも、たくさん勉強させていただき、
他県の方々とも親交を深めることが出来、とっても有意義な一日となりました。
初めての企画としては大成功だったと思います。
皆さんに好評をいただいたので、賢一先生にまた来ていただきたいですよね。
機会がありましたら宜しくお願いいたします。






 .

小杉総合スポーツクラブきらり クリスマスフェスタ

2015.12.6


今日は射水市の小杉総合スポーツクラブきらりで行われた
クリスマスフェスタに行ってきました。
その中で行われた体験コーナーに、スポチャンも採用していただきました。
ってことで、午前中だけではありますが、頑張って広報活動してきましたよ。
会場である小杉体育館は、県スポチャン協会の練習会場として
10年以上利用させていただいてます。
毎週火曜の夜7:30~ですが、最近はちょいとサミシイ人数なので、
今回のイベントで少しでも宣伝になれば…と自然とチカラが入っちゃいます。

さて体験会としては、最初はガランと人気が無かったのですが、
場内放送でアナウンスしてもらうと、徐々に人が集まってきてくれました。
体験会が始まると、それを見た人たちが興味を持ってくれドンドン増えていきました。
あっという間に時間が過ぎ、最終的には100名弱も体験してくれました。
周りで見てくれた方々もいるので、かなりの宣伝になったと思います。
これで協会員が増えるかもしれませんね。
みなさんありがとうございました。






 .

大広田元気スポーツクラブ体験教室

2015.12.5



今年も依頼をいただき、恒例となってまいりました。
おかげ様で、毎年楽しみにしてくれ、
以前も参加してくれたという子が増え
顔なじみが増えてきました。
朝から冷たい雨が降る天気となりましたが、
子供たちには関係無し!タクサン参加してくれました。
こちらは毎回独特で、1時間の体験教室を2回行います。
低学年と高学年で分かれて行なうのですが、
各々20名近くの参加者で、どちらも元気爆発でしたね。
漏れなくみなさん楽しんでいただけたと思います。
1人でも興味を持ってくれたら嬉しいです。
来年も依頼いただけそうですね。
ありがとうございました。






 .

真成苑交流大会

2015.11.29

大人50人、子供80人の盛況な大会でした。
声を掛ければ全国レベルの入賞者があちこちに(3分の1位?)のとてもレベルの高い大会でした。
さらに昼休みに行われたビンゴ大会(商品は恒例のお野菜)、商品総数40点以上のくじ引き大会と、チャンバラとはまた別の楽しみもありました。
いろいろなイベント盛り沢山の大変楽しい大会でした。
個人戦ではいつもの相手に負けてしまい、とても悔しかった。やはり練習しないと勝てないなと実感しました。
合戦も団体戦も決勝まで行けたけど、個人戦と同じ道場の相手に負けたので、やはり悔しかった。
近畿の10代の強さに脱帽です。また、たくさん野菜をいただけて、楽しい大会になりました。
いろいろな先生方と話ができました。大阪に出稽古に行きたいな~と思いながら帰ってきました。







 .

豊田小学校 PTA親子活動体験教室

2015.11.29

おかげ様で毎年依頼いただけるようになり、恒例となりました豊田小5年生の体験教室。
昨年は大雪が降る天気でしたが、今年も冷たい雨となってしまいました。
寒いので参加人数が心配されましたが、親子や兄弟、学校の先生方も参加してくださり、
あっという間に60名ほどになりました。
皆さんに裸足になってもらいましたが、豊田っ子たちは寒さに負けてません。
元気イッパイ、ところ狭しと体育館中を走り回ってましたね。
先生やお家の方々のほうが元気だったでしょうか?
皆さんの元気が天に通じたのか、途中でお日様が出てきました。
今回も楽しんでいただけたようで、皆さんイイ笑顔でした。
きっと来年も依頼を頂けるでしょう(^O^)
ありがとうございました。






 .

高岡市伏木児童センター体験教室

2015.11.28

今日は伏木児童館に行ってきました。
こちらの児童館も毎年タクサン参加してくれます。
おかげ様で人気があり、定員を超える申込みがあったそうですが、
今日は中低学年を中心に17人も集まってくれました。
なんだか気のセイか、毎年子供たちの元気が増してますね。
とってもスポチャンを楽しんでくれてる証拠だと思います。
この中から1人でも興味を持ってくれたら嬉しいですね。
また一緒にやりましょう。
ありがとうございました。






 .

大阪選手権大会

2015.11.22

高校生以下子供たち約100人、大学生以上一般約50人の大きな大会でした。
6コートに分かれての運営もすばらしく、子供2種目、大人4種目、団体戦まで含めても3:30には競技完了という見事なものでした。
恵太郎は、今回は結果としては残念なものになりましたが、小学同学年のライバルたちとたくさん稽古ができて、いろいろと得るのもがあり、次回へのリベンジを誓っていました。来週の大会で是非雪辱をと期しています。






 .

高岡市西部児童センター体験教室

2015.11.21

今日は西部児童センターに行ってきました。
こちらはOB&OGの社会人が参加してくれる
県内でも珍しい児童館でしたが、
今年の参加者は少なく、社会人も来てくれなくて
サビシくなるかと心配されましたが
みんなとっても明るく元気なお子様ばかりが来てくれ
とってもニギヤカな体験教室となりました。
中学生から低学年まで、みんなとっても楽しんでもらえたようなので
とっても嬉しく思います。
また一緒に出来たら嬉しいですね。
ありがとうございました。






 .

高岡市戸出児童センター体験教室

2015.11.14

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ第2弾
今日は戸出児童センターに行ってきました。
雨が降って急に寒くなったので参加人数が心配されましたが、
徐々に増えて14人も参加してくれました。
今回は6年生が多く、更に元気なお子様ばかりだったので
タイヘンでしたが、皆さん楽しんでくれたようです。
悔しい思いをした人も、最後はちゃんと挨拶してくれました。
スポチャン精神が伝わったのでしょうか。
貴重な時間ありがとうございました。






 .

福井県合同練習会

2015.11.14

講師として、福岡県から、光山先生が来られて、打ち方、よけ方のコツを指導していただきました。
大会と違って、練習会なので、いつもは出来ない方々との練習は、有意義な時間でした。
福井県の皆さん、光山先生ありがとうございました!






 .

ASUKA学級(大島小学校 学童)体験教室

2015.11.11


今日は射水市の大島小学校へ行って来ました。
低学年だけだったのでたいへんになるかなっと思いましたが、
皆さんの協力と子供たちがすごく聞き分けがよかったんで、
すんなり体験会が進行していきました。
小杉練習会&新湊カモン教室のテリトリーなので、
この中から来てくれて広がって行けばなぁと思います。






 .

高岡市野村児童センター体験教室

2015.11.7

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ第1弾
今日は野村児童センターで体験教室を行ってきました。
参加人数は17名、ほとんどが低学年で男の子ばかり
元気イッパイのお子様達が多く、
所狭しと走り回っていましたね。
時間はアッという間に過ぎてしまいましたが
まだまだやりたそうでしたね。
また機会があったら一緒にやりましょう。
ありがとうございました。




 .

第3回合同練習会・第8回小太刀王決定戦

2015.11.8

毎年恒例となりました「第3回合同練習会・第8回小太刀王決定戦」が今年も行われました。
午前の「合同練習会」では普段の練習では教わらないことを、たくさん学ぶことが出来ました。
またメンバーがいつもと違うので、新鮮な気持ちで練習することが出来ました。
午後からの「小太刀王決定戦」では、午前中に学んだことを生かしつつ、
数々のすばらしい熱戦が繰り広げられました。
多くの事を学ぶことが出来、また交流を深めることも出来たので、
とっても有意義な一日となりました。
更に新たな目標を見つけることが出来たので、次の練習から生かしていけると思います。
今回も協会員の皆様や、ご家族の皆様のご協力のお陰で無事終える事が出来ました。
ありがとうございました。













  .

第44回世界選手権大会

2015.11.2



駒澤オリンピック公園総合運動場体育館にて行われた世界大会に富山県選手も参加して来ました。
イタリア、ロシア、フランスなどの外国人選手も参加していて、強豪選手が勢揃いの中、富山県選手、しっかり成績残して来ました❗
皆さんのお陰で、富山県も力つけてきましたが、まだまだたくさんの課題があり、これからも頑張っていこうと思います。会場でお声かけていただいきありがとうございました。











  .

富山市神明小学校体験教室

2015.10.25


今日は富山市神明小学校に行ってきました。
4年生のPTA親子活動とのことで、
参加者は親子で約80人程度でしょうか。
学校の先生や生徒さんの兄弟達も参加してくれました。
皆さん熱心にお話しを聞いてくれ、
実技が始まっても、みなさん楽しそうに活動してました。
とってもスポチャンを気に入ってもらえたようで
こちらも楽しく指導させていただきました。
また一緒に出来たらイイですね。
ありがとうございました。










  .

元気TOYAMAスホ゜ーツ・文化はつらつ塾

2015.10.24

さて今回は県総合体育センターさんから、
計4回の体験教室の依頼をいただきました。
こちらは年間通していろいろなスポーツなどを
体験していこうという趣向で、
その中にスポチャンを採用していただきました。
参加者は小学4~6年生の親子約20組で
皆さん運動神経のイイ方が揃っていて
最終日のミニ大会に向け、どんどん上達されていきました。
大会自体も盛り上がり、上達した成果が発揮されていました。
せっかくここまで上達したので
続けてくれたら嬉しいですね。
お待ちしてま~す(^^)










  .

元気とやま2015スポレク交流大会

2015.10.18

「元気とやま2015スポレク交流大会」が無事に終了しました。
天気が良過ぎたのか、各種のイベントが市内のあちらこちらで行なわれた為か…
参加者は史上稀に見ぬ少なさで非常に寂しい交流大会でした。
「ニュースポーツ交流コーナー」では五福公園スポーツクラブさくらと
富山県スポーツチャンバラ協会でスポチャン体験コーナーを行い、
約40名が楽しんで参加してくれました!感謝です(^^)










  .

県協会BBQ大会

2015.10.11

毎年恒例となりましたBBQ大会!
今年もグリーンパーク吉峰で行われました。
30人を超える大人数でニギヤカだったのですが、
生憎の天気だったのが心残りです。
でも普段出来ない交流を深めることが出来て、
タイヘン有意義な一日となったことと思います。
エネルギーを貯めたら、さぁまた練習しましょう!
ご協力いただいた皆さまありがとうございました。











  .

第19回剣豪佐々木小次郎杯 兼
2015福井県民スポーツ祭交流大会

2015.10.4

今年も富山県からは26人と大勢で参加させていただきました。
他には石川はもちろん、新潟、滋賀からの参加があり
遠いところは四国 香川県からも参加されてました。
毎年「金杯」やメダルを狙って参加させていただくのですが、
福井県の方々も年々レベルが上がっていることと、
参加者のレベルが上がってきているので
上位入賞は難しくなってきています。
我々もウカウカしてられませんね。
もっと練習しなくては!です。
福井県のみなさん、参加されたみなさん
ありがとうございました。










  .

第19回東海四県大会 兼 第8回岐阜県大会(全国レク大会)

2015.9.22

富山県からも、参加してきました。
来年のレクリエーション大会が岐阜県で行われるので、今回はプレ大会でした。
来年に向けて、運営、審判、スタッフの確認をしながらでしたが、来年が楽しみです。富山県からもお手伝いできて、良かったです。
富山県も、優勝できたのですが、これからもしっかり練習していきたいと改めて思いました。










  .

第27回長野県大会

2015.9.20

今回富山県協会としては初めての長野県大会に参加してきました。
全国レク大会を兼ねているので参加人数は120名と多く、近県の新潟や岐阜、山梨はもちろん
東京、神奈川や群馬、千葉などの関東や香川や石川、タイからも参加されてましたね。
また本部から横山先生や賢一先生を始め、タクサンの先生方がいらして協力されてました。
試合内容もレベルが高く、スバラシイ戦いが繰り広げられ、タイヘン勉強させていただきました。
運営も素晴らしく、サクサク進んで早々に終わってしまいました。
試合も運営もタクサン勉強させていただいたスバラシイ大会でした。
ありがとうございました。










  .

富山市奥田北小学校(5年生)
PTA親子活動体験教室

2015.9.12


秋晴れの涼しい天気となり、スポチャンするには最適な日和となりました。
今回は親子で40人近くも参加してくれ、熱い戦いを見せてくれました。
さすが5年生!ちゃんとお話しを聞いてくれます。
3年生の時に一度体験教室を受けてる子もいるので、
比較的スムーズに進めることが出来ました。
みなさんとっても楽しんでくれたようで、
時間が進むのを早く感じてくれてたようです。
終わりになっても、もっとやりたいと言ってくれてたのが嬉しかったです。
また一緒に出来たらイイですね。
ありがとうございました。










  .

第8回三郷市大会

2015.9.6


昨年も参加させていただいた埼玉県三郷市大会。
今年もお邪魔させていただきました。
こちらの大会は1人が出場出来る試合数が多く
たくさんの方々と多くの試合を楽しむことが出来ました。
更にたくさんの方々と練習やお話しが出来て、
幸いにも富山から入賞者を出すことが出来ました。
とても有意義な一日となりました。
三郷市協会の皆さん、お相手いただいた皆さん
ありがとうございました。










  .

第41回全日本選手権大会

2015.8.30


第41回全日本選手権大会
500名を越える選手達が参加していました。
富山県選手も、果敢に挑み、銅メダル三個取得出来ました。皆さんのおかげです。まだまだ力不足なところがありますので、ご指導よろしくお願いいたします❗










  .

神保児童館体験会

2015.8.6


先日の東部に引き続きまして、平日児童館第二弾 神保児童館に行ってきました。
1年から3年までのやんちゃな22人と一緒に楽しくスポーツチャンバラをしてきました。
一時間の枠では充分伝えられたかわかりませんが、子供達からはもっとやりたいと嬉しい声をいただきました。
みなさんありがとうございました。








  .

東部児童館体験会

2015.8.4


今春出来たばかりの真新しい児童館で快適に
1年生から6年生までの元気な19名の教室となりました。
沢山の体験教室を見てきましたが、恐らく一二を争うくらいのお行儀のよさと理解度の早さではないかと思う子供達でした。
ありがとうございました。








  .

第8回富山県スポーツチャンバラオープン選手権大会
兼 第19回北陸地区大会

2015.7.26


富山県オープン大会に参加された皆様お疲れ様でした。
今年も無事終了することが出来ましたのも、多くの先生方や選手の皆様、
協会員やお家の方々、スタッフの皆様のおかげと感謝しております。

今年も県内外からたくさんの方々が参加してくださり、
たいへん盛大な大会となりました。
新潟、石川、福井、東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、岐阜、愛知、
三重、滋賀、京都、大阪、広島、香川、愛媛、と富山を含めると18都府県、
140人を超える方々で熱い大会が開催されました。

参加者も賢一先生をはじめ有名強豪選手揃いで、ハイレベルな戦いを間近で見ることが出来、
たいへん勉強になり有意義な一日となり嬉しく思っています。
たくさんの参加人数に不慣れのため、いたらない点やご迷惑をかけたな点もあったかと思いますが、
協会員一同精進していきますので、これに懲りずまた参加くだされば嬉しく思います。
皆様ありがとうございました。








  .

子育て支援サークルぴゅあ体験教室

2015.7.25



今年も依頼いただきました、ぴゅあ体験教室!
昨年同様アツ~イ日でしたが、
窓全開で風を取り入れたおかげで、キモ~チ涼しく行えました。
とはいえ、少し動いただけで汗ダラダラになってしまいます。
休憩しながらでしたが、大人はすぐにダウンしてしまいました。
でも子供たちは元気イッパイでしたね。
最後まで楽しんでくれました。
伸び伸び身体を動かすことが出来て良かったと思います。
ありがとうございました。









  .

小浜市協会第1回記念大交流稽古会

2015.7.12


さてさて今回は、福井県小浜市で開かれた稽古会に参加させていただきました。
舞鶴若狭自動車道が開通したおかげで、富山からは2.5時間ほどで着いちゃいました。
参加者は福井、石川はもちろん、滋賀、京都、奈良、大阪、遠くは徳島からも参加されてましたね
その中に富山から11人でお邪魔して、総勢50人の参加者となったでしょうか。
とっても暑い日でしたが、参加者たちのおかげで更に熱くなってましたね。
タクサンの方々と練習したり、お話出来たり、基本動作などを指導していただいたりと、
とっても貴重で有意義な一日となりました。
また機会があれば参加したいですね。
準備や運営にご尽力された小浜協会の皆様
一緒に練習してくださった皆様、
ありがとうございました。








  .

富山市奥田北小学校(2年生)
PTA親子活動体験教室

2015.7.4

蒸し蒸しした暑い天気となり、スポチャン日和ってワケには行きませんでしたが、親子で約80人も参加してくれました。
みんな元気な子供たちでしたし、お家の方々も頑張ってましたね。
一番は元気だったのは…
先生だったのではないでしょうか。

泣いちゃった子もいましたが、笑顔の子もたくさんいたので、楽しんでいただけたかと思います。
また一緒にやりましょうね。ありがとうございました。








  .

蒼龍館スポーツチャンバラ交流会

2015.6.28

蒼龍館スポーツチャンバラ交流会に子供1名、大人4名で参加させて頂きました。
ここの大会の魅力は、沢山の種目に参加出来ることです。
試合尽くめで、楽しい1日を過ごすことができました。
今回、80人以上の一般参加者の中で、盾長剣の部 準優勝することができました。
夜の稽古にも参加させて頂き、大変勉強になりました。
蒼龍館の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。








  .

北部児童館

2015.6,27

北部児童館の「スポチャン体験教室」を行ないました。
明るく元気で、パワフルな楽しい子供達14名が参加。
スポチャンの基本から、サバイバル~個人戦、合戦を思いっきり皆で楽しみました!
この体験教室をきっかけに、スポチャンに参加してくれるお友達が増えると良いですね。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!!








  .

R30大会

2015.6,21

R30大会に3名で参加させて頂きました。
この大会は30歳以上が出場できる大人の大会です。
結果は女子BBAの部で優勝と
初参戦のN選手がフェアプレー賞を獲得しました。
フェアプレー賞の賞品はなんとコイケヤさんのポテトチップス‼︎
沢山頂いたので、練習会で子供達を中心に配りました。
笑いありの楽しい大会に参加できて良かったです。
参加された皆様、ありがとうございました。









  .

第19回見附市大会

2015.6,21


毎年お邪魔している見附市大会。
協会の先生方の人徳か、新潟県の中央に位置するためか、
たくさんのレベルの高い選手達が集まります。
今回は富山県のみならず、長野県からも参加されてましたね。
おかげさまで我々もたくさん勉強させていただき、
更に楽しませていただきました。
また胸を借りに行きますので宜しくお願いします。
ありがとうございました。









  .

第19回愛知県大会

2015.6,14

愛知県大会に参戦しました。
ビンゴ大会や東西対抗合戦など盛大なイベントもあり、大盛り上がりでした。
試合結果は惨敗でしたが、レベルの高い試合を間近で見る事ができ、大変勉強になりました。
愛知県の方々にはいつも親切にして頂いています。感謝しています。
来年も是非参加させて頂きたいです。
参加された皆様、ありがとうございました。










  .

第277回本部主催 甲信地区
1,2級審判講習会・指導者講習会・高段位審査会

2015.6,14

多くの県外諸先生方とお手合わせさせて頂き、
大変貴重な、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
小太刀以外の基本動作は見ることはあっても、
実際に稽古をしたことが無く、とても勉強になりました。
長巻や棒・杖などを持ってみると自分も取り入れて見たくなりました。
次回参加する頃には得物の基本動作もしっかり覚えて参加したいと思います。
ありがとうございました!









  .

石川県大会

2015.6.7

今日は2年ぶりに石川県大会に行ってきましたよ。
クローズ大会ってことなので、富山から3人で審判と運営のお手伝いです。
参加人数は10人弱でサミシイ人数でしたが、みんな元気&パワフルでしたね。
スポチャンレベルとしてはマダマダでしたが、
皆さんヤル気は満々で将来を感じさせます。
我々も初心を思い出させて頂き、勉強させていただきました。
次に会う時が楽しみですね。
7/26の富山県大会、ぜひぜひお待ちしております。
ありがとうございました。









  .

第三回刀流館大会

2015.6.7

関西方面から多数の選手が参加していました。
いつも、お声かけていただき、嬉しい限りです。
スポチャン楽しんで来ました!








  .

第12回富山県スポーツチャンバラ選手権大会

2015.5.24

第12回富山県選手権大会が、今年は砺波市の油田体育館で開催されました。
約40名近くの選手の方々に参加いただき、熱い戦いの中にも
アットホームな大会にすることが出来ました。
抽選会も楽しみの1つになってきたでしょうか?
これも選手や役員、お家の方々みなさんに協力いただいたお陰かと思います。
ありがとうございました。
さぁ!次は7月の富山県オープン大会です。
ガンバって練習しましょう!








  .

富山県スポーツフェスタ・開会式
県民スポレク祭2015・体験会

2015.5.24

「富山県スポーツフェスタ・開会式」と「県民スポレク祭2015・体験会」が行われました。
開会式の後、体験部門のスポチャンコーナーでは子供から大人まで200名以上の参加者がスポチャンを楽しんで行かれました。
毎年人気の体験コーナーの一つとなり、より多くの方々に知ってもらえる良い機会になっています。
是非、スポチャンをやってみよう!と思って頂けると嬉しいなと思います。








  .

第7回田邊杯争奪戦大会

2015.5.17


第7回田邊杯争奪戦大会に、富山県からも、出場してきました。
今回も強豪選手がたくさんいる中で、
富山県選手が、優勝、二位、三位としっかり成績を残して来ました。
本当に、頑張ってやって来た甲斐がありました。
これからも、頑張って行こうと思います。ありがとうございました。








  .

第23回滋賀県大会

2015.5.10


関西方面からもたくさんの方々が参加されていて、大きな大会でした。
「朝早くから滋賀県で大会に行きました。
 小太刀の部で、二位になってとてもうれしかったです。
 その後で、他の県の人から練習に誘われてびっくりしました。
 打突はあまり自信なかったけど、少し自信になりました。」
滋賀県の皆さんありがとうございました。
他県の皆さんも富山県に暖かいお声ありがとうございました!









  .

第11回神戸市大会

2015.4.26


いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございます。
また、運営も素晴らしく、4時に閉会式という段取りのよさで、
とても参考になりました。
小太刀、長剣どちらも勝てたけど、同学年の強い子とあまり試合できなかったので、少し残念です。
団体合戦では、真成苑チームの大将として優勝できて、とても嬉しかったです。
優勝盾として、とてもきれいなクリスタルトロフィーをいただきました。








  .

第273回北陸地区本部講習会in石川

2015.4.19


本部講習会がお隣石川県で行われるということで
富山県メンバーも参加させていただきました。
今回の講習内容は部外競技の種目がメインということで、
普段教わることが難しい得物競技や審判について、
たくさん勉強させていただきました。
また田邊会長や賢一先生、木村先生や川田先生をはじめ他県の先生方とも
交流を深めることができ、とっても意義のある講習会となりました。
更にイベントの運営方法などなど…についても勉強出来たことは、
とっても有難いことだったと思います。
準備をされた石川県の皆様、参加された皆様
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。









  .

第272回本部主催東海四県地区
1.2級審判講習会・指導者講習会・高段位審査会

2015.4.12


愛知県で行なわれた本部主催の講習会に行って来ました。
以前までとは違い、部外競技中心の講習でいろいろな得物について勉強することが出来ました。
審査も以前より厳しくなっているので、みなさんの取組み方も違います。
実技をされる方々やお手伝いされる方々の動きもよく愛知県のレベルの高さを感じました。
最後にはタクサンの方々と練習出来たり、ご指導いただいたりと、
とても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
愛知県の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。








  .

福井県での稽古会

2015.3.15


前日の稽古会で、いろんな方々との練習、大変勉強になりました!
イベントでは、たくさんの子ども達が参加していました。子ども達が楽しそうにスポチャンをしているのを見て、スポチャンをもっとみんなに知ってもらいたいと強く感じました。








  .

元気とやまスポーツ賞

2015.3.12


我富山県スポーツチャンバラ協会からも2名、
昨年の全日本大会、世界大会で優秀な成績を修めたことが認められました。
楽しく続けてこられたのは先生を始め教室、そして協会の皆さんのおかげです。








  .

第23回大阪スポーツチャンバラ選手権

2015.2.8


第23回大阪スポーツチャンバラ選手権大会に参加させて頂きました。
今年初の試合で緊張しましたが、基本動作で優勝することができました。
まさか優勝できると思ってなかったので驚きましたが、最高に嬉しかったです。
打突は残念な結果に終わりました。
大阪女子は本当に強くて、思ったような試合が出来ませんでした。
自信をなくしてしまいましたが、負けた試合こそ勉強になります!
次はリベンジできるように精進していきたいです。
運営、審判された皆様、参加された皆様、ありがとうございました。









  .

第19回徳島県大会

2014.12.14


第19回徳島県大会に参加して来ました!
関西方面からもたくさんの方が参加されていて約200名を越える大きな大会でした。
なかなか強豪選手が多く、この中で優勝。入賞出来て良かったですが、まだまだ、力不足を痛感してます。
大会参加者、関係者の方々にはお世話になりました。ありがとうございました~(*^^*)








  .

豊田小学校 PTA親子活動体験教室

2014.12.7


お陰様で毎年恒例となりました。いつもありがとうございます。
今日は生憎の天気、注意報が出るほどの大雪でした。
最初は少ない人数で心配されましたが、
親子や兄弟、学校の先生方も参加してくださり、
どんどん増えて60名弱になりました。

さすがに5年生にもなると、ちゃんとお話しを聞いてくれてましたが、
対戦が始まると、子供たちは待ってましたと元気爆発でしたね。
先生方も負けずに元気だったと思います。
とっても楽しかったようで、まだまだやりたそうでしたね。
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来て良かったです。
また依頼を頂けると嬉しいですね。
ありがとうございました。








  .

大広田元気スポーツクラブ体験会

2014.12.6


タクサン雪が降ったので参加人数が心配されましたが
子供たちには関係無し!タクサン参加してくれました。
こちらは毎回独特で、1時間の体験教室を2回行います。
低学年と高学年で分かれて行なうのですが、
各々20名を超える参加者で、タイヘン賑やかに行なわれました。
どちらも元気爆発で、みなさん楽しんでもらえたと思います。
低学年の時から毎年参加してくれる子もいて嬉しかったですね。
また一緒にスポチャンやりましょう。ありがとうございました。








  .

第28回神奈川県大会

2014.11.30


打突は負けてとても悔しかったけど、神奈川や東京の人たちとたくさん練習して友達になり、楽しかったです。
 このまま負けたままで今年終わるのが悔しいので、来週の大会は絶対に勝ちたいと思います。
 父・息子ともに一つは入賞することができてよかったです。
試合運営もとても参考になりました。
神奈川のみなさん、ありがとうございました。








  .

伏木児童館スポチャン体験教室

2014.11.30


高岡児童館シリーズ最終章「伏木児童館スポチャン体験教室」を綿引会長、成瀬君、私の3名の講師で行ないました。
参加者は約20名の元気な子供達。いつもの児童館メニューをこなし最後は楽しく終える事ができました。
各児童館にそれぞれの特色がありますが、共通して言える事は子供達の「人なつっこさ」と「元気良さ」。
誰とでも仲良くなれる「オーラ」と子供達の持っている「パワー」で、指導する側もそれに乗せられる形で気持ち良く行なう事が出来ました。
参加してくれました皆さん、本当にありがとうございました。また来年お会いしましょう!








  .

第2回合同練習会・第7回小太刀王決定戦

2014.11.16

さぁ今年も県協会最後のイベントとなりました「第2回合同練習会・第7回小太刀王決定戦」に参加されました皆様お疲れ様でした。
今回のイベントも協会員の皆様や、ご家族の皆様のご協力のお陰で無事終える事が出来ました。ありがとうございました。
「合同練習会」では普段の教室の練習内容と違う趣向で行なわれ、スポチャンの基本から応用を新鮮な感覚で学ぶ事が出来ました。
「小太刀王決定戦」も県内在住の選手が多数参加され、どの部門も内容の濃い素晴らしい戦いが繰り広げられました。
どちらも多くの事を学ぶことが出来、交流を深めることが出来ました。
各々新たな目標を見つけることが出来たと思います。
今後のスポチャン活動に生かして行きたいですね。
明日からまた頑張りましょう!









  .

戸出児童センターの「スポチャン教室」

2014.11.15

15日(土)戸出児童センターの「スポチャン教室」を行ないました。
協会から綿引会長、美穂さん、谷崎さん、私で講師を務め、戸出児童センターの元気な子供達17名と一緒に、スポチャンを思いっきり楽しんで来ました。
スポチャンの基本から遊びの要素のある運動まで、みんなで楽しめる内容にしてみましたが・・・どうだったかな?
中には、昨年から参加してくれている子供達もいて、サバイバルや合戦の時でも上手に対戦をしていましたね。
来年は戸出児童センター近くにあります「油田体育館」で「県民スポレク富山県大会」を開催しますので、戸出児童センターの子供達にもスポチャンの大会に参加して欲しいと思います。









  .

熊野小学校「スポーツチャンバラ親子体験教室」

2014.11.9


今日は、熊野小学校「スポーツチャンバラ親子体験教室」を行ないました。
村田さん、成瀬君、マキさんをはじめ、参加していただきました皆様のご協力のお陰で無事体験教室を終える事ができました。ありがとうございました。
今回は、小学5年生とその保護者の方合わせて約50名の参加でした。
ほぼ全員の方が「スポーツチャンバラ」が初めてという事で、始まる前は妙な緊張感!?がひしひしと伝わって来ましたが、
いつの間にかその緊張もほぐれ、生徒さんは勿論、大人の方も童心に戻ってスポチャンを楽しんでましたね☆
特にクラス対抗の「合戦」は盛り上がりました!この対抗心は凄かったです・・・
今日の体験教室を機会に「スポチャン」に興味を持ってもらえる方が増えると嬉しいですね。








  .

福井県指導者研修会

2014.11.9


福井県で行なわれました指導者講習会に、富山県からも参加させていただきました。
講師は福岡県の光山先生と、徳島県の尾田先生。
参加者は福井県はモチロン、兵庫、京都、石川、富山の約20名でした。
会場はとっても立派な体育館でしたが、負けないくらい立派な講習会でしたね。
試合や練習や審判、体験会や大会運営など普段疑問に思ってることなど、
いろんなことを、たくさん勉強することが出来ました。
きっと今後のスポチャン活動に役立つと思います。
お二人の先生方、お世話下さった福井県協会のみなさま、一緒に練習くださった参加されたみなさま
ステキな一日になりました。ありがとうございました。








  .

大阪市&一心塾交流大会

2014.11.9

子供約40人、大人約20人の和気藹々とした大会でした。
なかでも大人は愛知・滋賀・京都・奈良・大阪と各地から集合し、楽しい大会になりました。
K太郎は年上にも物怖じせずに向かっていき、大分度胸がついたようです。
父も何とか入賞し、息子において行かれずに済みました。
終了後には恒例の合同稽古、1時間半にわたって、みっちりと自由稽古を堪能しました。
2日間くらいは筋肉痛に苦しめられそうです。
一心塾の皆さん、大阪の皆さん、どうもありがとうございました。








  .

かわらっこ育成クラブ体験教室(高岡市川原小学校 学童)

2014.11.5


学校の先生方が勉強会ということで、今日は平日ですが子供たちはお休みです。
そのお休みを利用して体験教室が開かれました。
子供たちの日頃の行ないがイイのか、天気がよく暖かくなり
スポチャン日和になりましたね。
「かわらっこ」たちは1~4年生の約30名が集まってくれました。
いざ始まると、みんな元気イッパイで一生懸命取り組んでくれるイイ子たちでしたね。
勝負に勝って喜ぶ子や、負けて悔しがる子、元気さのあまりブツかっちゃって泣いちゃう子など
みんなイイ経験がタクサン出来たと思います。
また一緒にスポチャン出来たらイイですね。
ありがとうございました。









  .

世界大会

2014.11.2

決勝戦の時に戦った女子が攻撃しずらく戦うのはとても難しかったけれど、勝てて良かったです。これからの練習をするのに、大変勉強になった。それから…
初めて大きな大会で1番キレイな色のメダルを貰えて嬉しいかったです。








  .

野村児童センター「スポーツチャンバラ体験教室」

2014.11.8

高岡の野村児童センターにて「スポーツチャンバラ体験教室」を行ない、協会から綿引会長、美穂先生、和美先生、私の4名で講師を努めて来ました。
小学1~5年生の元気いっぱいの子供達19名が参加し、特に1年生の参加が多いという事でしたので、簡単なメニューで楽しめる内容にしてはみましたが・・・まだまだ勉強です(汗)
後半はお決まりのサバイバル、合戦で大盛り上がり!1時間30分が短く感じられる体験教室でしたね。参加してくれました皆さん、ありがとうございました!









  .

県協会BBQ大会

2014.10.26

2年ぶりに行なわれましたBBQ大会。
心配された天気も、暑いほどの日差しと気持ちのイイそよ風で
BBQ日和の晴天となりました。
練習では見られない皆さんの笑顔や、お手伝いなどの活躍が見られ
とっても楽しい一日となりました。
もちろんBBQも美味しかったですね。
スポチャンだけでは学べないことや、普段お話出来ないことなど
コミュニケーションがタクサン取れて、とっても有意義な一日になったと思います。
事前準備や差し入れ、火おこしや焼き係、子供たちの相手など…皆さんみなさん大活躍でしたね。
子供たちにも楽しんでもらえ、イイ思い出になったことと思います。
タイヘンでしたが楽しかったので…またやりましょう♪
ありがとうございました(^_-)-☆








  .

奥田北小学校体験教室(3年生親子活動)

2014.10.11



先月に引き続き、今日は3年生の体験会です。
今回は親子や兄弟で約60名ほど参加いただきました。
今日は秋とはいえ少し動いただけでも汗が出る、暑いくらいの天気となりました。
しかしそんなことはお構いなし!
さすが3年生、元気いっぱいパワフルな子供たちばかりでしたね。
元気過ぎて突き進んじゃう子供たちもいましたが、
それだけスポチャンを気に入ってくれたんだと思います。
お家の方々や先生方もいっぱい参加してくれたので、
きっとスポチャンの良さが伝わったことと思います。
センスのある方やヤル気マンマンな方もいらしたので、
また一緒にスポチャン出来たら嬉しいですね。
みなさん、ありがとうございました。








  .

京都府大会

2014.9.21

京都府大会に行って来ました!
京都府近県からも、沢山の方が参加されていました。
小学生の部で、しっかりと入賞できて、富山県の名前覚えてもらえたかと思います!
まだまだ、強豪選手が多くて一般では、入賞難しいですが、懲りずに練習していきたいと思います!
京都府大会、参加の皆さんありがとうございました\(^o^)/







  .

奥田北小学校

2014.9.20


奥田北小学校体験教室(5年生親子活動)
毎年依頼をいただけるようになって恒例となりました奥田北小。
今回は親子で30名ほど参加くださいました。
秋晴れで風が気持ち良く、スポチャン日和ってとこでしょうか。
5年生ともなればシッカリした子が多く、ちゃんとお話し聞いてくれました。
仕切りチャレンジしてくれたT先生も、やり易かったのではないでしょうか。
いちばんハリキッてらしたのは学校の先生でしたね(^O^)
子供たちやお家の方々も、先生に引っ張られるように楽しんでくれたようです。
とっても上手なお子さんや大人の方々(先生も)もいらしたので、入会してくれたら嬉しいですね。
みなさん、ありがとうございました。







  .

第18回北陸大会兼福井大会
(佐々木小次郎杯)

2014.9.15


第18回スポーツチャンバラ北陸大会兼福井大会(佐々木小次郎杯)に参加しました。
さくら教室では、唯一の県外遠征でもある福井大会。皆でこの大会に参加する事が楽しみで、半分「遠足」の乗りで盛り上がっています。
しかし競技開始となると、気持ちが切り替わり、教室ではみせない「真剣勝負」の顔になります。
入賞出来た時の嬉しい顔、負けた時の悔しさで涙でくちゃくちゃになっている顔、どれも正直で素敵な顔になっていましたね。
今回の大会でそれぞれが多くの事を学んだかと思います。それを忘れないで次に繋げて欲しいですね。
また素敵な「スマイル」を!









  .

第7回三郷市大会報告

2014.9.7


 関東の方とはあまり接点がなかったのですが、交流を深めることができて楽しかったです。三郷はなんとか日帰り圏内ですね。
小太刀、長剣F、40才以上二刀、ショート獲物自由、ロング獲物自由、団体戦と、たくさんの試合ができて実り多いものでした。
今回は珍しく僕も入賞できたので、これからも息子に負けないように頑張りたいと思います。

 埼玉、千葉、栃木、群馬の新しい友達ができました。たくさん稽古したり遊んだりして楽しかったです。
小学生グラチャン戦は5、6年生たちが相手で勝てるかどうかわからなかったけど、優勝できてとても嬉しかった。トロフィーは重たかったです。
団体戦でも勝つことができて、印象に残る大会となりました。
次も機会があれば参加したいです。







  .

新潟合宿

2014.8.20-22


新潟合宿はご飯がおいしいので毎年楽しみにしています。
2泊3日でたくさん練習をしたので、少し強くなった気がしました。
練習試合で高校生相手に勝てた時はとても嬉しかったです。
この合宿での練習が全日本の金メダルにつながったと思うので、
参加してとても良かったと思います。









  .

全日本選手権大会

2014.8.26

今年の会場は空調完備で快適に試合ができました。
今回、団体戦に出場したのですが、個人戦で負けたよりも団体戦での負けが堪えました。成長し大活躍した子供たちに負けないようにもっともっと練習しなくては・・・と実感する大会となりました。
今まで全国・世界レベルの大会では3位が最高だったので、今回優勝できて、泣きそうなくらい嬉しかったです。本当に勝ったのか信じられないくらいだったのですが、メダルを授与されたときに、自分が優勝したんだと実感しました。たくさんの先生方やライバルたちにお祝いの言葉をもらったので、とても嬉しかったです。
世界大会では今回出場しなかったライバルたちも出てくるので、次も絶対に勝ちたいです。









  .

とやまっ子みらいフェスタ体験会

2014.8.2


氷見市ふれあいスポーツセンターで行なわれた、とやまっ子みらいフェスタに行ってきました。
県や市、様々な関連団体などでつくる実行委員会によって盛大に開催されていました。
アンパンマンショーや数々の発表会、いろいろなアトラクションや縁日コーナーなどなど…
そんな様々なコーナーの一部にスポチャンを採用していただきました。
柔道場を貸していただいたのですが、ちょっと奥まったところにありました。
そのせいか最初は参加者が少なく心配されたのですが、宣伝活動が功を奏しタクサン参加してくれるようになりました。
小学校低学年や未満児が多かったので、お家の方と一緒に参加される方が多かったのですが、どなたもみんな笑顔になってましたね。
開催地の氷見はモチロン、立山町や帰省中の他県からも参加があり
短い時間ながらも、たくさんの方々にスポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
いくつか質問されたので、協会員が増えるかもしれませんね。
みなさんお疲れ様でした。






  .

牧野小学校体験会

2014.7.29

今日 は、高岡市立牧野小学校へ真紀さんと健太と私で体驗会に行って来また。
総勢45名内1年生が25名と 開始前は大変かなと思いましたが、真紀さんや学童の先生がたのフォローのおかげでスムーズに進み2時間あっというまに過ぎました。
牧野小にはカモンのメンバーもいるので、この中からメンバー入りしてくれたらいいです!









  .

第12回上越地区大会

2014.7.27


前日の38℃を超す猛暑日が心配されました大会当日、雨と風のおかげで涼しい天気となりました。
でも上越市勤労身体障害者体育館では熱いx熱い戦いが繰り広げられました。
他県からは山梨、長野、そして我々富山も参戦し100名を超す参加者でしたが、
大会運営はとてもスムーズで、サクサク試合が行われていました。
試合内容のほうは、強豪で選手層の厚い新潟県勢に毎度のことながら苦戦しましたが、
なんとか数名入賞することが出来てとても喜んでいます。
試合の合間に練習も出来ましたし、たくさんの方々ともお話出来ました。
たいへん有意義で楽しい一日となりました。
ありがとうございました。






  .

子育て支援サークルぴゅあ体験教室

2014.7.26

38℃を記録する猛暑日となる今日、井波の高瀬公民館で体験教室を行いました。
体育館はあまり風が入らず、タイヘンな暑さでした。
休憩をいつもより多めにとったのですが、大人でもギブアップでしたね。
ところが子供たちは元気イッパイでしたよ。
最後まで楽しんでくれたようなので、気に入ってもらえたようですね。
ありがとうございました。






  .

第7回富山県オープン大会

2014.7.20

第7回富山県オープン大会に参加された皆様お疲れ様でした。
今年も無事終了することが出来ましたのも、多くの先生方や参加選手の皆様、お家の方々や協会員のみなさんのお蔭と感謝しております。

今年も県外からたくさんの方々が参加してくださり、たいへん盛大な大会となりました。
新潟、石川、福井、東京、神奈川、長野、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、と富山を含めると14都府県、140人を超える方々で熱い大会が開催されました。

参加者も賢一先生をはじめ有名強豪選手揃いで、ハイレベルな戦いを間近で見ることが出来、たいへん勉強になり嬉しく思っています。
たくさんの参加人数に不慣れのため、いたらない点やご迷惑な点もあったかと思いますが、これに懲りずまた参加くだされば嬉しく思います。
ありがとうございました。


 .






  .

北部児童館体験会

2014.6.22

昨日は、北部児童館のスポチャン体験教室を行ないました。
北部児童館の元気な子供達12名と一緒に、スポチャンを思いっきり楽しんで来ました。
今回はめずらしく女子が大半を占め、男子が3名と肩身の狭い思いで頑張ってましたね(笑)
今年も皆さんに喜んでもらえて良かったです。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!






  .

芝園小学校体験会

2014.6.22

今日は芝園小4年1組の体験教室。
子供たちに加え、兄弟などお家の方も参加してくれ50人弱の参加者となりました。
最初は遠慮がちだった子供たちですが、慣れてくると元気な様子が見れましたね
兄弟やお家の方々も楽しんでくれたようで大成功な体験教室だったと思います。
少しでもスポチャンに興味を持ってもらえたかな?






  .

西田地方小学校親子活動体験会

2014.6.14

西田地方小学校で小学1年生の「親子活動スポチャン体験教室」を行ないました。
対象が小学1年生とその保護者。ちょと難しい事は抜きにして、親子で楽しめる様に「遊び」の要素をたっぷり取り入れた内容にしてみました。
約2時間でしたが、参加してくれました皆さん、汗たっぷりに楽しんでくれましたね。
それから、体験教室では同校在籍の「さくら教室」のお友達が模範試合から打込みの指導、サバイバル、合戦等、全てに大活躍!体験してくれたお友達の良い刺激になったかと思います。
この体験教室をきっかけに、スポチャンの活動が盛んになってくれたら嬉しいですね!






  .

R30大会

2014.6.15

京都宇治市で行わた、「R30大会」。
30歳以上の大人の大会です!約40名の選手が集まる大会でした。
しかし、全日本クラス級の選手が集まっていて、試合も見ていて、勉強になりました!
また、交流あり、スポチャンの仲間がたくさんできて良かったです!
皆さんありがとうございました。






  .

立山町利田小学校児童クラブ体験会

2014.6.15

梅雨の最中とはいえ、朝から暑い日となりました。
ですが参加してくれた1年生から6年生、約40名近くの子供たちはスーパー元気でしたね
始まる前から元気爆発で、肝心の本番「体験会」前に疲れてしまうかと心配しましたが、
なんのなんの、みんな元気にスポチャンを楽しんでくれてました
ここ何年か毎年依頼をいただいて有難いことです。
たくさん楽しんでもらえたようなので、来年も依頼を頂けるでしょうか






  .

第11回富山県大会

2014.6.1

 .




第11回富山県大会が立山町中央体育センターで行われました。
運営のお手伝い下さいました方々、ありがとうございました。
日頃の成果を発揮する良い機会になったと思います。
次はどう攻めようかと考えながら動く子供達の姿が印象的でした。
大会終了後、昨年好評でした抽選会を行いました。
楽しかったですね。





  .

第14回新潟県中越大会

2014.5.25

富山県から、4名参加して来ました!
やはり、新潟県は強い選手がたくさんいるので、なかなか勝利に結びつかない!っと、思っていましたが、その中でも、入賞できて良かったと思います!
強い選手から、技を学び、審判としても、目を養い、と、学びが多い新潟県中越大会でした。






  .

第6回田邊杯争奪戦大会

2014.5.18

第6回田邊杯争奪戦大会に参戦して来ました!
ズラリと強豪選手達の中、富山県選手が四人も優勝、二位、三位と、入賞するという快挙!
小太刀で優勝出来て、すごく嬉しいです。
基本動作を田邊けんいち先生に教えてもらって、勉強になりました。これからも頑張ります!






  .

平成26年度富山県民スポーツフェスタ総合開会式&体験会

2014.5.11

第23回富山県民スポーツ・レクリエーション祭
平成26年度富山県民スポーツフェスタ総合開会式&体験会

スポーツフェスタ総合開会式に我々スポチャン協会も参加してきました。
フェスタとは県民体育大会、県民スポーツ・レクリエーション祭、
県スポーツ少年団競技別総合交流大会などを統合した総合開会式です。
県内の競技アスリートから生涯スポーツ愛好者まで140団体、約2,000人が参加する大きな開会式です。
競技団体や各市町村のスポーツ少年団などの代表者がプラカードを持って入場行進。
ちゃんとスポチャンも行進してきました。
アピールが足りなかったのか、団体がタクサン有り過ぎたのか、あんまりで目立たなかったようですが…

さて開会式が終わると、同じ会場で体験会が開催されました。
ユニカールやトランポリン、キンボールなど13種目のスポーツの中にスポチャンも体験会をさせていただきました。
お陰様で200名を超える体験者で大盛況だったと思います。
熱心に質問される方や、何度も体験に来てくれる子もいて、知名度&人気度UPに繋がったと思います。
協会員が増えそうな予感ですね。
ご協力くださった方々お疲れ様でした。






  .

第18回愛知県大会

2014.5.5

競技あり、ビンゴありでとても楽しい大会でした。
子供たちの上達は目覚ましく、当協会の小学生2人もその中でしっかり入賞してました。段以上の部でも、10代・20代の若手の勢いが他を圧倒して、おじさんたちの奮起が待たれます。
K太は、級分けが厳しい中でも入賞できて、とてもよろこんでいました。
K介・K太とも、大会後に強豪たちと足がパンパンになるまで練習できたようで、とても喜んでいました。
いっぽう大人組は若手の勢いに押されていいところなく、これからも練習に励ばねば・・・と気持ちを新たにしているこころです。





  .

第10回 神戸市大会

2014.4.27

本部から田邊賢一先生もお越しになり、また香川・広島・岡山・愛知・東京と、県外からも大勢が参加された、総勢200人超の盛大な大会でした。
神戸市協会会長の磯上先生はじめ、多くの先生方に声を掛けていただき、毎回あたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございます。
個人打突は、K太・父親とも入賞なしでしたが、K太は久しぶりに基本動作で入賞し、大喜びでした。
また、団体合戦では兵庫・香川の友達と一緒に戦って入賞したのでとても楽しかったようです。




  .

第39回全国少年少女選手権大会

2014.3.23

作成中




  .

第12回富田林大会

2014.3.16

第12回富田林大会に参加してきました。
約150名参加の盛大な大会でした。
成績は、恵太郎・父とも入賞なしでしたが、たくさん練習できて、実りのあるものでした。
いままでずっと勝っていた相手に負けてしまったので、すごく悔しかったです。
次は絶対に勝ちたいです。
また、合同稽古では初めての相手とたくさん練習できたので、よかったです。
いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございます。
試合ではひとつしか勝てませんでしたが、みなさんとの交流に励んできました。もう少し勝てるように、練習に励みたいです。




  .

大久保児童館

2014.3.8

富山市大久保児童館体験教室
今日は大沢野にある大久保児童館に行ってきました。
少しずつ暖かくなって春らしくなってきたのですが、今日に限って雪となり寒い朝となりました。
休みの子もいて、最初は3~4人と寂しい人数だったのですが、覗いてる子も引き入れて8人ほどになりました。
教室が始まる前から、スポチャンが始まるくらい元気なお子様ばかりでしたね。
お話し上手なお子様もいて、楽しい教室となりました。
元気過ぎて痛い思いをした子もいましたが、モットやりたいxやりたいと好評をいただきました。
終わってからもずっとスポチャンで遊んでたり、片づけも手伝ってくれたので、とっても気に入ってもらえたんでしょう。
来年も依頼をいただけそうですね。
ありがとうございました。




  .

平成25年度元気とやまスポーツ大賞受賞

2014.3.3


富山県協会から3名「元気とやまスポーツ賞」を頂きました。
長年スポーツで地域や子供達に貢献した方、団体、
そして、昨年大きな大会で優秀な成績を修めた個人に賞が与えられました。

昨年の全日本大会、世界大会で優秀な成績を修めたことが認められました。

皆様のお陰でこのような賞を頂きありがとうございます。
これからも、スポーツチャンバラを広く皆様に知ってもらい、また、技術向上していきたいと思います。
ありがとうございました!!!!




  .

第22回大阪スポーツチャンバラ選手権大会

2014.2.23

第22回大阪スポーツチャンバラ選手権大会に参加してきました。
参加者は、近畿圏のみならず、香川・徳島・愛知・埼玉・富山から、
大人約50人、中学生以下子供約120人の盛大な大会でした。

大人の参加者の多い大会で、とても勉強になりました。
運営面など、参考になることが多かったです。
打突ではなかなか勝てないですが、これからも精進していきたいです。

先月の大会で負けた相手にリベンジできて嬉しかったです。
また、大阪のライバルたちとたくさん試合ができたので、よかったです。
今回は勝ちきれなかったところがあったので、次はもっとうまくできるようにがんばります。




  .

山田児童館

2014.2.22

今回は初めて依頼のありました山田児童館に行ってきました。
10人程の少ない人数でしたが、みんな元気でした。
最初から興味津々で質問攻撃、人懐っこいのでスグに打ち解けました。
お話しもちゃんと聞いてくれ、最後の片づけや車への運搬まで手伝ってくれました。
もちろんスポチャンも楽しんでくれましたよ。
ドキドキやハラハラ、喜びや悔しさなどイッパイ感じてくれたようです
児童館の先生方までみんなで楽しんでくれてましたね。
ありがとうございました。





  .

名古屋武遊殿交流会

2014.2.16

名古屋武遊殿交流会に参加させて頂きました。
この交流会は、稽古したい相手を見つけて、自由に稽古ができる一日です。
約150名の参加者の中、沢山の方々に稽古をつけて頂きました。
サバイバルやゲームもあり、素敵な景品もゲットできて、本当に楽しい一日を過ごすことができました。
武遊殿の皆様、交流会に参加された皆様、本当にありがとうございました。
来年も参加したいと思います。




  .

刀流館交流大会

2014.1.26

いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。
護身道の演武、初めて拝見しました。迫力満点でした。
大人の部の参加者はタレント揃いで、とても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

いままであまり勝てなかった神戸の友達に勝ててうれしかったけど、
ほとんど負けたことのない奈良の友達に2回も負けて、悔しかった。
次は絶対に勝ちたいと思います。
今回は大阪の友達がほとんど来てなかったので、
2月の大会にも参加したいです。





  .

大広田元気スポーツクラブ体験会

2014.1.11

今年最初の体験会!子供達に負けず元気よくいきましょう!
毎年恒例となったこの体験会、多くの子供達に体験してもらおうと、
低学年と高学年で1時間ずつの2部構成です。
今回は昨年までと違い打撃中心のメニューを取り入れてみました。
案の定、子供達はビシバシ叩いて嬉しそうでしたね。
やはり低学年と高学年で反応が違いましたが、
各々とっても楽しんでもらえたようで良かったです。
少しはスポチャンに興味を持ってもらえたかな?




  .

TJ(タウン情報)富山が取材

2013.12.1

みなさんフィッシュ&チップス(伊藤さん&金本さん)をご存知ですか?
吉本興業の「住みます芸人」として富山県内で活躍されているのですが、
今回小杉練習会に、地元情報誌「TJ(タウン情報)富山」さんの取材として体験に来てくれました。
当日は稽古納めでしたが、お陰さまで賑やかで楽しい練習会になりました。
とっても楽しんでもらえたようなので、きっとステキな記事が出来上がることと思います。
みなさんお疲れ様&ありがとうございました。
PS…フィッシュ&チップスのお二人の活躍を期待してま~す


  .

高岡市伏木児童館体験教室

2013.12.1


天気が悪く寒い日だったので参加人数が心配されましたが、約20人もの子供達が参加してくれました。
児童館の先生方もスポチャンのために器具類を片付けてくださり、広いスペースで活動出来ました。
参加してくれた子供達は低学年が中心で元気なお子様ばかりでしたが、
最後にはキチンと挨拶出来るようになりました。
みんなスポチャンを楽しんでもらえたようで、来年も体験教室の依頼をいただけそうです。
ありがとうございました。


  .

第258回本部講習会in福井

2013.12.8

北陸では、昨年富山で行われた本部講習会。今年は福井で行われました。
福井はもとより、石川、新潟、滋賀、大阪、遠くは高松や広島など、各県の先生方が勢揃いです。
会場はとても寒かったのですが、田邊会長の熱いお話に皆さん聞き入ってました。
今まで知らなかった各得物の基本動作を学ぶことが出来て、とても勉強になる講習会となりました。
また、講習会が終わってからのミニ短刀大会や練習もさせていただき、
交流を深めると同時に、とても有意義な一日(懇親会を含めると二日間)となりました。
お世話になった先生方、ありがとうございました。


  .

富山県スポーツチャンバラ協会
設立10周年記念パーティー

2013.12.1

当協会は今年設立10周年を迎えました。
協会への活動にご協力頂き、誠に感謝しております。
これも、スポチャンを愛好する方々の力で成り立っている事だと思っております。
スポチャンの発展の為、今後も頑張っていきたいと思います。
これからも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。


  .

真成苑交流大会

2013.12.1

毎度毎度、温かく迎えてくださり、ありがとうございました。
冬の寒さを吹き飛ばす、熱気にあふれた大会でした。
大会運営はもちろんのこと、昼休みの大抽選会、ビンゴ大会と、盛り沢山で、とても楽しい大会でした。
ゲットしたキャベツはおいしくいただきます。

小太刀は初戦負け、長剣は準決勝・3決に負けて4位でした。
どちらも同じ友達と対戦していい試合はできたんだけど、負けて悔しかったので、次の大会では絶対に勝ちたいです。
団体戦も含めて、この大会では、去年勝った友達に負けたので、
練習してもっと強くなりたいです。




.

  .

高岡市西部児童センター

2013.11.30

高岡市西部児童センター
今年も来てくれましたよ、社会人や学生たち、ずぅ~っと続けて参加してくれてます。
子供達の中にも続けて参加してくれてる子、もちろん初参加の子…たくさん来てくれました。
みんな元気イッパイなので、たいへんでしたが、最後はみんな笑顔でしたね。
また来年もよろしくです。




.

  .

高岡市戸出児童センター体験教室

2013.11.16

今日は高岡市児童館シリ-ズ第2段!戸出児童センターに行ってきました。
天気が良かったお陰か、タクサンの児童が参加してくれました。
元気なお子さんが多かったので、打撃中心のメニューにしたのが良かったのか、みんなとっても楽しんでもらえたようです。
来年も依頼が来たら嬉しいですね。




.

  .

高岡市野村児童センター体験教室

2013.11.9

高岡市の何軒かの児童館さんからは、毎年体験教室の依頼をいただけるようになりました。
とっても有難い話で、感謝x感謝しております。
さて、今年も元気な子供たちが集まってくれました。
毎年来てくれる子もいて嬉しい限りですが、入会してくれたらモット嬉しいですね。
最後はみんなから「楽しかった」いただきました。ありがとうございました。




.

  .

全日本選手権大会(延期部門)

2013.11.2

全日本選手権大会(延期部門)、世界選手権大会に参戦しました。
富山からは、8名の選手が全力を尽くして頑張りました。 
試合を観戦したり、沢山の方に稽古をつけていただいたり、大変勉強になりました。
大会結果は全日本選手権大会の長槍の部で三位 
世界選手権大会では小学生二名が基本動作&長剣で三位、小太刀で三位
女子の部の長剣&二刀で準優勝でした。
大会に参加された審判、スタッフ、選手の皆様、本当にお疲れ様でした。 
これからも精進していきたいです。




.

  .

富山市立豊田小学校 PTA親子活動体験会

2013.10.27

心配されていた台風は日本からそれて、体験会当日には影響は無くなりました。
ですが当日は寒い雨模様となってしまい、体調を崩されてお休みされた方もいらっしゃったようです。
それでも親子兄弟で参加された方々のお陰で、60名近くの参加してくださり賑やかな体験会となりました。

さて体験会の様子は…
さすが5年生!ちゃんとお話し聞いてくれます。
たまに元気なお子様たちもいましたが、ちゃんとルールを守ってくれたので無事終了することが出来ました。
みなさんとっても楽しんでもらえたようで、こちらも嬉しいです。特に大人がハッスルしてましたのが印象的ですね。
毎年恒例で依頼を頂けてますが、この感じだと来年も依頼が来るかも?
またよろしくお願いします&ありがとうございました。




.

  .

パレススポーツフェスタ体験会

2013.10.14

体育の日、空港横富山県総合体育センターでパレススポーツクラブのスポーツフェスティバルが行われました。
いろいろなスポーツの大会や発表会、記録会や無料開放、さらには沢山のスポーツの無料体験コーナーが企画されました。
今年はその中にスポチャンも加えていただき、一日広報活動ガンバッテきました。
他にも沢山のイベントがある中で、スポチャンには200名ほどの親子が体験に来てくれました。
気に入ってくれたのか何回も参加してくれるお子さんや、以前の体験会でお見かけした親子も来てくれたり、ビックリして泣いてしまう女の子や、マイペースでゴロゴロ転がってる男の子、マンガのワザを連呼しながら戦ってる男の子など…とてもニギヤカで楽しい体験会となりました。
もっとやりたい!と気に入ってくれた子共達もいましたので、スポチャン広報活動大成功!ってところでしょうか。
協力くださった皆さん、ありがとうございました。




.

  .

第59回千葉県レクリエーション大会

2013.10.14


中学生以上一般約20人、小学生以下子供約30人のアットホームな大会でした。大人の部は予選は4ブロックのリーグ戦の勝抜き形式で行われ、小太刀、長剣、異種、両手長剣、二刀と盛り沢山の約20試合、とても楽しかったです。
途中からで足がプルプルで、帰りの運転が心配になりましたが、無事に富山に帰ってこれました。千葉県の皆さまには色々心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
とても楽しく、またいっぱい勉強になりました。

あまり試合をしたことがない人達とたくさん試合ができて、よかったです。千葉や埼玉でもライバルをみつけたので、次は絶対に勝ちたいと思いました。世界大会に向けて、もっともっとがんばっていきたいです。





.

  .

第17回剣豪佐々木小次郎杯

2013.9.15

とにかく楽しい大会でした!子供達は練習以上の力を出していましたし、大人達も渾身の力で頑張ってましたね。
これが良い結果に結びついたのでしょう。
是非来年も頑張って小次郎杯いただきましょう!





.

  .

大阪市スポーツチャンバラ選手権

2013.9.15

9月15日に開催された大阪市スポーツチャンバラ選手権に参加しました。
近畿一円のほか、香川・富山から総勢140名参加の盛大な大会でした。
結果は入賞なしと残念な結果になりましたが、久しぶりの大阪の大会だったので親子ともども交流を深めてきました。
また、大阪市協会のみなさまにはいろいろと心遣いをいただき、ありがとうございました。

 いつもいつも心遣いいただき、ありがとうございました。
前回までは運営のお手伝いでしたが、今回は選手としても参加させていただきました。
成績はパッとしませんでしたが、小太刀緒戦で最強中学生の男の子に勝てたので、びっくりしました(とても嬉しかったです)。
また、各先生方にはいろいろと稽古していただき、参考になりました。
いや~、スポチャンっていいですね~

 基本動作は中学生の強豪に負け、小太刀は大阪の同学年のライバルに負け、長剣は年下の女の子に負け、最後に大泣きしてしまいました。
大会の合間に、たくさんの強豪たちと練習できてよかったです。
次は絶対にリベンジしたいと思います。




.

  .

豊田小学校体験会

2013.9.14

.




先々週に引き続き、今日も行ってきました奥田北小!
今日は35人ほどの参加でしたでしょうか?
5年生ってことで、サスガお兄ちゃん&お姉ちゃん!ちゃぁんとお話し聞いてくれます。
最初は遠慮していた先生やお家の方々も、子供達よりハシャイでましたね。
そうそう、女の子が強かったことが印象に残ってますo(^-^)o
学校の先生のお言葉を借りると、普段ダメと思っていることが(人をタタクこと)出来るから、
気持ちも身体も解放されたようで、発散出来てタイヘン良かったとのことです。
また一緒にスポチャンやって発散しましょう。

  .

福岡小学校親子体験会

2013.9.1

.




今日はふくおか総合文化センター(Uホール)に行ってきました。
福岡小学校の5年生親子、約40名の体験会(30分)を3回行いました。
約120名の親子を3グループに分け、3つの体験コーナーをローテーションして体験するやり方です。
他にはユニカールやレクリエーションもありましたが、一番盛り上がったのはスポチャンだったと思います。
時間が短かったので、楽しさを伝えるのは難しかったですが、みなさん興味を持ってくれたかな?

  .

奥田北小学校体験会

2013.8.31

.



今日は親子で60人も参加してくれました。兄妹も何人か来てくれたので、もう少し多いでしょうか?
急に暑さがもどってきて過酷な体験会になりましたが、風が吹いてるお陰で少し助かりました。
でも子供達には関係ありませんね、元気イッパイで楽しんでもらえたようですヾ(≧∇≦)〃
先生やお家の方々も負けてませんでしたね
再来週の5年生の体験会も楽しみです

  .

愛知県大会

2013.8.25

.




まだ試合慣れしていないので、とても緊張しました。
基本動作で敢闘賞をいただけたので、とても嬉しかったです。
打突も一つでも勝てるように練習していきたいです。

基本動作で一回戦で負けて悔しかったけど、
小太刀、長剣Fで10連勝で両方優勝できて嬉しかったです。
グラチャン戦では6年生に負けてしまって、もっともっと練習が必要だと思いました。

  .

全日本選手権大会

2013.8.4

.



全日本に出て基本動作が昨年と同じ3位になることが出来ましたが、準決勝の時、緊張がひどく、帰ってからビデオテープを見てみると、1回1回振るごとに、剣が折れ曲がっているのが昨年と同じで悔しかったです。
打突は1回戦負けしてしまったので、次はどちらも結果が残せるように日頃の練習を頑張って行こうと思います。

  .

上越市大会感想

2013.7.28

.




今回の上越市大会は、基本動作の部がなく打突競技のみの大会。
特に変わったのが、女子の部が増え(試合が多くてうらやましい…)、去年から始まった乱戦320cmルールと謙信流乱戦(子供のみ)、更にグラチャンまで満載。
戦績は子供女性陣が猛威を奮い、乱戦も昨年に引き続き準優勝。乱戦は周りをサバイバル以上に周りに気をつけないと勝てません。
試合の合間に多種多様な選手の方々に相手して頂いて充実した一日となりました。
謙信流乱戦では子供同士がどうしようこうしようと一生懸命作戦をたてていて作戦通りいくのかと横で見ていて勝手にハラハラ。小さいながらもリーダーシップを取る大変さがよく分かる一戦でした。

  .

大阪市スポーツ少年団
スポーツ交流大会

2013.7.15

.




昨日と連チャンだったので、ちょっと疲れました。
少し足首も痛かったけど、大阪の友達と試合ができてよかったです。
試合後の合同稽古でも同学年の相手とたくさん練習できて楽しかったです。

交流大会後の合同稽古に参加してきました。
中学生以上の部は約20人の参加でした。
稽古後にはミニ大会も実施していただいて、楽しませていただきました。
ただ、筋肉痛は2,3日続きそうです。
Yatoo館のみなさまはじめ、主催・運営の方々、ありがとうございました。

  .

兵庫県大会

2013.7.14


.



近畿一円のみならず、徳島から四国勢も参加したレベルの高い大会でした。
富山勢は女性陣がとても元気で、それぞれ金メダル獲得!
また、大人・子供混合の団体戦は応援も楽しく、盛り上がりました。
選手のみなさま、ご苦労様でした。

近畿勢の強い友達と試合ができて、勉強になりました。
基本動作でメダルがとれて、嬉しかったです。
打突は二刀以外はすぐに負けてしまって、とても悔しかったです。
もっともっと練習して強くなりたいです。

  .

第6回富山県大会
兼 第17回北陸地区大会

2013.7.7

第6回富山県大会 兼 第17回北陸地区大会に参加された皆様お疲れ様でした。
お陰さまで無時終了することが出来ました。ありがとうございました。
今回は新潟、石川、福井、愛知、三重、兵庫、千葉、香川と富山を含め9県の方々で真剣勝負が行なわれました。
とてもハイレベルな戦いを間近で見ることが出来、とても嬉しく思います。
また、スムーズな運営にご協力いただきましたこと、とても感謝いたしております。
いたらない所もあったかと思いますが、これに懲りずまた参加くだされば嬉しく思います。
各県の先生方を始め選手のみなさん、ご協力くださいましたお家の方々、協会員のみなさんありがとうございました。


附第17回見附市スポーツチャンバラオープン選手権大会

2013.6.19

6月30日(日)に「第17回見附市スポーツチャンバラオープン選手権大会」が開催され、富山県からは6名の選手がエントリーしました。
各競技ごと白熱した戦いが繰り広げられ、無級の子供達の試合を見てても「これが無級?」と思わせるほどハイレベルな内容で勉強になりましたね。
大会中は色々な方から、あたたかいお言葉をいただきました。それから特別賞で「がんばったで賞」もいただきました。すべてにおいて本当にありがとうございます。
この大会で見て、聞いて、感じた事を忘れずに、更なるステップアップを目指して今後も頑張って行きましょう!





滋賀県大会

2013.6.30

  .
  .


55名が参加した6~10級の小太刀で勝てて、とてもうれしかったです。
級別実施の打突種目ではいままで優勝したことがなかったので、自信がつきました。
皐介と決勝で対戦できて、とても楽しかったです。
でも、小太刀だけで7試合はきつかった~
長剣は油断をして、スッと突かれて負けてしまいました。
まわりの皆も強くなってるなと感じました。
今日は大阪や兵庫の友達といっぱい遊んで、いっぱい稽古して楽しかったです。

まいど毎度、快く迎えてくださり、ほんとうにありがとうございます。
滋賀、大阪、兵庫、奈良、愛知、徳島の諸先生方にも温かい言葉をかけていただき、
感謝・感謝です。
毎回感じることですが、選手たちのレベルは本当に高いですね。
特に子供たちはどんどん強くなっていってます。
これからも楽しく参加できればと思います。

北部児童館体験会

2013.6.22  .

  .



「北部児童館スポーツチャンバラ教室」に竹中副会長、綿引和美先生、私の3名で講師を務めて来ました。
大雨の中、12名の小学生の子供達が元気良く参加してくれました。
スポチャンの基本から、サバイバル、合戦等を1時間30分の短い時間で行い、みんな汗たっぷりかきながらスポチャンを楽しんでいました。
「楽しかった!」との声に、早速来年の体験教室の依頼を受けました。
今回お手伝い頂きました、各先生方ありがとうございましたm(__)m

附属小学校3年生親子体験会

2013.6.19

  .
  .





今日は親子で40+40=80人の体験会でした。
大人数ではありましたが、みんなシッカリしてたのでスムーズに進めることが出来ました。
スムーズすぎて時間オーバーしちゃいましたがf^_^;
お陰でスポチャンの楽しさを十分伝えることが出来たと思います。
1人でも興味を持ってくれたら嬉しいですねo(^-^)o

大沢野児童館

2013.6.15

  .
  .





連日夏日が続いたのですが、今日はチョッピリ涼しくてスポチャン体験日和でしたね。
参加人数は10人とチョイト少なめではありましたが、みんなスポチャンを
体験したことがある子ばかりで、少しずつ浸透しているのを嬉しく感じました。
大沢野っ子はとぉ~っても元気な子ばかりでしたので、あっという間に時間は
過ぎてしまいましたが、みんな楽しんでもらえたようです。
また一緒に出来たら嬉しいですね♪

石川県大会

2013.6.9

  .
  .





今日は石川県大会に行ってきました。今回は残念ながらクローズってことでしたので、微力ながら審判のお手伝いに行ってきました。
参加者は子供x20人程度でしたが、みんな元気&パワフルで圧倒されちゃいました。
始めたばかりでも上手な子ばかりで、次会う時が楽しみですね~
ぜひ7/7の富山県大会に参加くださいねヾ(≧∇≦)〃
今日も勉強になりました、ありがとうございました。

第五回田邊杯争奪戦兼世界選手権大会日本代表選考会

2013.5.19

  .
  .





5月19日 去年に引き続き第五回田邊杯争奪戦兼世界選手権大会日本代表選考会に参加させていただきました。
年々参加者が増えて、今年は160名を超える強力な選手、先生方の参加となり更に濃密な大会となりました。
前日には恒例の記念碑を詣りました。
御加護があったのか、長剣両手の部門で優勝を頂戴致しました(笑)
沢山の先生や選手との交流や田邊代表からの激励をいただき一層精進していきたいと改めて身が引き締める思いです。

枚方市大会

2013.6.2

  .
  .





【息子の感想】
とても強い友心館の友達に小太刀で勝てたので、嬉しかったです。長剣は最後に2回連続で負けたので、悔しかったです。また、基本動作の強い友達に、いろいろ教えてもらったので、とても勉強になりました。
【父の感想】
大阪、兵庫、奈良等の近畿の方たちに、毎回あたたかい声を掛けていただき、感謝しております。6コートに分かれての運営も見事ですし、さすがに近畿は強豪揃いですね。どうもありがとうございました。

利田小学校児童クラブ体験会

2013.6.1

  .
  .





利田小学校児童クラブ体験会
今日は親子で約50人、1年生から6年生と幅広い年代が参加してくれました。
みんな元気イッパイでタイヘンでしたが、おおいに楽しんでもらえたようです。
協会の練習会場も近いので、興味を持った方々が来てくれたら嬉しいですね(^O^)

第10回富山県大会

2013.5.26  

  .





第10回富山県スポーツチャンバラ選手権大会に参加された皆様お疲れ様でした。
記念すべき「第10回」ということで、抽選会を行うなど楽しくアットホームな大会に出来たと思います。
これもスタッフや選手の皆様や、ご協力下さったお家の方々のお陰です。ありがとうございました。
また10回まで続けてこれたのも、今まで携わっていただいた全ての方々のお陰と感謝しております。
第20回、30回と続けていけますようスタッフ共々努力してまいりますので、ご協力お願いいたします。


第9回神戸市大会

2013.4.14

  .
  .





第9回神戸市大会に参加してきました。
兵庫、大阪、奈良のみならず、岡山、香川、徳島、愛媛、富山から
総勢150名強(中学生以下が9割)、審判32名と、盛大な大会でした。
成績は「入賞なし」と残念な結果となりましたが、
兵庫・大阪の友達たちと、たくさん稽古ができて、有意義な時間でした。
また、団体戦では「香川・愛媛・富山」連合チームで試合ができて、
大変盛り上がりました。

兵庫や大阪の友達とたくさん稽古や話ができて、嬉しかったです。
 試合で負けた時は悔しくて泣いてしまったけど、また頑張りたいです。

スポーツクラブふれんず体験教室

2013.3.31

  .
  .





今日は氷見のスポーツクラブ「ふれんず」の体験会に行ってきました。
いつもの体験会と違って、他のスポーツと合同で体験会です。
トータル2時間なのですが、いろんなスポーツを体験してもらおうと、
1種目25分のミニ体験会をx4回行いました。
1回12~15人だったので、約50人に体験してもらいました(^O^)
子供達にとっては短い時間だったと思うので、
次は教室に来てくれると嬉しいですね♪

第38回全国少年少女選手権大会in由比

2013.3.24

  .





 新湊のカモンの仲間達と共に1年振りにこの大会に挑戦して見たけれど、他の選手達が更にレベルアップしていて、ちょっと驚いてしまった。
デモ富山に帰ってからの練習の課題が沢山見つかったので良かったです。これからカモンのみんな話し合いながら練習してレベルアップしたいです。
 長剣フリーで三回戦まで行けたのにまけたのがとてもくやしかったです。
今度はメダルがほしいです。

富田林大会

2013.3.3

  .
  .





小太刀ではライバルに勝ててうれしかったです。
 長剣はもっと練習してライバルたちに勝ちたいです。
 今月の全国少年少女大会のいい練習になりました。
 この調子で少年少女大会もいい成績をとりたいです。



第4回武遊殿交流会

2013.2.17

  .
  .



2/17愛知県名古屋市にて第4回武遊殿交流会に参加させていただきました。
回数を重ねる度に参加人数が増えまして、今回は130名を超える方々の参加による盛大な練習会でした。
沢山の方々と思う存分に練習するだけでなく、ドラゴンボール探しや大抽選会、DVD争奪サバイバル戦等 あっという間の濃厚な時間を楽しく過ごさせていただきました。

姫路市大会

2013.2.3

  .
  .



久しぶりの大会で少し緊張しました。
 大阪のライバルに1勝2敗で、ちょっと悔しかったです。
 こんどは絶対に勝ちたいです。
 また、関西の友達といっぱい遊べて楽しかったです。

大広田元気スポーツクラブ体験会

2013.1.12

  .
  .



今日は今年「お初」の体験会に行ってきました。
この時期恒例となった体験会、お陰さまで毎年参加してくれる子供達もいます。
今朝は低温注意報が出るくらい寒かったので、参加人数が心配されましたが…
半袖&半ズボンの子も参加してくれ、元気イッパイの体験会となりました。
こちらは他の体験会とは違い、低学年と高学年に分かれて2部構成で行われました。
学年が違うと子供達の雰囲気も変わりますね。でも、それぞれ楽しんでもらえたようで良かったです。
また一緒にスポチャンやりましょう!!

第9回高松市大会

2012.12.16

  .
  .



行ってきました香川県高松市大会!
地元香川はもちろん、四国愛媛、徳島のみならず、近県の大阪、兵庫、岡山に加え、神奈川、富山と総勢180名を超える参加者で賑わっていました。
先週は「とても寒かった」と聞いていたので、重装備で出かけたのですが、お天気に恵まれたのと選手達の熱気で体育館は熱く、レベルの高い戦いがくり広げられました。
また、先生方や選手の方々、お手伝いのご家族の方々まで、みなさん気さくに話しかけてくださり、熱い戦いの中にも暖かさを感じることが出来ました。
お陰様でタクサン勉強させていただき、感謝の気持ちでイッパイです。
ありがとうございました!


大会結果はこちら9takamatutaikai.pdf

第21回四国選手権大会・第17回徳島県選手権大会

2012.12.9

  .
  .



12月9日、徳島県で行われました。
行きは天気、帰りは雪雪雪・・・で大変でしたが、四国、福井県、兵庫県、我ら富山県の選手130名の強豪選手達のもと行われました。
四国とは思えないほどの寒さで、体が思うように動かない中、すばらしい試合が各コートで、見られました。
さすが、四国の選手達の試合は本当に勉強になりました。
また交流もたくさんさせていただき、声をかけていただき、感激しました。ありがとうございました!!


大会結果はこちら21sikoku-17tokusima.pdf

奈良県大会

2012.12.9

  .
  .



【恵太郎の感想】
個人戦で負けて悔しくて、思いっきり泣いてしまいました。
サバイバルでライバル達に勝てたので、嬉しかったです。
これからもっと練習して、強くなりたいです。

【ママの感想】
女子の部に出場しました、中学生が強すぎるなぁ~
体育館は芯から冷えて寒かった~
他の道場の人たちとたくさん稽古ができて、楽しかったです。



大会結果はこちら14narataikai.pdf

真成苑交流大会

2012.12.2

  .
  .



小太刀の決勝で大阪のライバルに負けて悔しかったけど、長剣では勝てたのでリベンジできました。 団体戦は強いチームで戦えて優勝できてよかったです。
グラチャン戦にも出場し、中学生に負けたけど、楽しかったです。
今日はいろんな道場の友達といっぱい練習できたので、つぎはもっと頑張りたいです。

大会結果はこちら20121202sinseien.pdf

高岡市伏木児童館

2012.12.1

  .
  .



雪の降る寒い日でしたが、嬉しいことに児童館が狭く感じるほど
大勢来てくれました。ぶつかったりしないか心配しましたが、
誰一人ふざけたりすることなく、講師が驚くくらいしっかり説明や
注意事項を聞いてくれたので、最初から最後まで怪我無く、
楽しくチャンバラを体験してもらえたと思います。
伏木の子供たちの話を聞く態度は、本当にすばらしい!!

高岡市西部児童センター

2012.11.24

  .
  .



最初は5人の参加と報告を受け、寂しく思っていました。
で・す・が、あっという間に22人の参加となり、児童館だというのに、社会人や学生が交じってのニギヤカな体験会となりました。
もちろんチビッコ達も負けずに元気でしたよ。
子供から大人まで親しまれている児童館ってステキですよね!