大広田元気スポーツクラブ体験教室

2017.12.9

おかげ様で毎年恒例となりましたこちらの体験教室。
毎年雪が降って寒いのですが、今年は時より日が差して
半袖や半ズボンの子がいたりして、チョッピリ寒いイメージを脱出しました。
今年も低学年と高学年に分かれ各々1時間ずつの2部構成。
低学年には19名、高学年は8名の参加でした。
高学年の部は少なかったのですが、前半の低学年が残って参加してくれ、
模範試合までしてくれたりと盛り上げてくれました。
前半後半とも皆さん笑顔の中での真剣勝負、たくさん楽しんでくれたようです。
終了時も残念そうな声が上がったりで、今回もスポチャンの楽しさを
伝えることが出来たようです。
最後に来年の依頼をいただけましたので、また一緒に楽しめそうですね。
ありがとうございました。



きらりクリスマスフェスタ(小杉体育館)

2017.12.3

12月に入って急に冬らしく寒くなってきました。
やっぱり12月と言えばクリスマス!各地でイベントが行われます。
今回は射水市の小杉体育館で行われた「きらりクリスマスフェスタ」にて、
体験コーナーとして我らスポチャンにお声が掛かりました。
実は以前にも依頼を頂いていて、今回は2年ぶりの参加となりました。
先ずはオープニングで、総合型スポーツクラブきらりの生徒さんたちが、
普段の練習の成果の発表です。
それが終わると、いよいよ体験コーナー開始!
スポチャンの人気からか、ラリー形式でハンコが貰えるからか…
体験コーナーは、最初から最後まで切れ間なく来てくれるほど大盛況となりました。
終わってみれば合計100名を超える参加人数となり、短い時間ではありましたが
タクサンの方々にスポチャンを楽しんでもらえたようです。
きっと小杉でもメンバーが増えますね。
ありがとうございました。



高岡市戸出児童センター体験教室

2017.11.25

さて今回は高岡市児童館シリーズ第4段!
シリーズ最後は、戸出児童センターさんにお邪魔してきました。
事前情報では6人とサビシイ参加人数で聞いていたのですが、
当日は飛び入りが来てくれて、小1から中3まで14人も参加してくれました。
みんな興味深々で、始まる前からヤル気マンマン感じるほどでした。
戸出っ子は恥ずかしがり屋が多いのか、最初は遠慮してたのですが、
しばらくすると皆さん元気バクハツで走り回るほどでしたね。
特に中学生と女の子の活躍してくれました。
みんな楽しんでくれてたようなので
スポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
来年も依頼いただけると思うので、また参加してくださいね。
ありがとうございました。



小杉体験会

2017.11.23

 前々から小杉地区で体験会を開催したいと思い、やっと願いが叶い開催することができました。今回は参加募集人数が40名のところ、申し込みが51名と大幅予定数を上回り嬉しい限りです。小杉体育館の剣道場は少々場所が狭く皆さんにご迷惑を掛けました。柔道場も使用してもよかったのですが剣道場との境に段があるので危なく思い使用を控えさせてもらいました。
 1・2年生グループ、3年生グループ、4年生以上と保護者の方の3グループで体験してもらいました。皆さん一斉にやってもらうのがベストだったのですが、ご協力下さりありがとうございました。
 模範試合で長剣の打突を行いました。参加した小学生たちは、自分達に年が近いお兄さん達の剣さばきに「おーっ」と歓声を上げていました。基本動作の演武では、珍しい棒を見てもらい、小学生達は選手の恰好良さに目を輝かせて見ていました。
 得物の説明をして、グループ分けで「鬼ごっこ」をしました。楽しそうな姿を周りで見守っていた保護者の方々の微笑みが絶えませんでした。
 剣の振り方・よけ方の練習で相手を打つ・よけるをしっかり体験してもらったうえで、人数が多く場所の狭さもあり、面の配り方に工夫をしてみました。先生方は横一列に並び、子供達もランダムに先生方の前に並び、面無しで面をつけた先生方を相手にかかり稽古。子供達は思いっきり先生をやっつけた後、1ヶ所に設けた面の置き場に面を取りに行き、面をつけて座ってもらい、全員つけ終わったら子供たちだけで回り稽古を行いました。
 最後に、先の各グループに別れてもらい、サバイバルをして、優勝者3名と先生方と対戦しグランドチャンピオン戦をやりました。優勝者は3年生のお友達になりました。
 参加された皆様のおかげでケガもなく充実した時間を過ごせたことに深く感謝致します。ありがとうございました。
 


東海四県地区 本部講習会 in 愛知

2017.11.19

富山では平年より10日以上早く初雪が降る最中
行ってきました愛知県本部講習会!
富山からは選ばれし(?) 6人で参加してきました。
会場に到着すると、やっぱり愛知も寒かったのですが
皆さんヤル気マンマンでしたね。
約50人の方々と一緒に受講してきました。
田邊会長から直々にご指導いただける機会は少ないので
皆さん真剣にお話しを聞いていましたね。
受講者の熱心な気持ちが伝わったのか、会長のお話しや指導も
ついつい長くなってしまい、予定時間を超えてしまうほどでした。
更に愛知の方々をはじめ、たくさんの方々と交流を深めることが出来、
とっても有意義な一日となりました。
ありがとうございました。
 



高岡市伏木児童館体験教室

2017.11.18

さて今回は高岡市児童館シリーズ第3段!
伏木児童館さんにお邪魔してきました。
おかげ様で毎年スポチャンはとっても人気があるとのこと。
今年も定員を超える申込みがあったそうです。
有り難いことですね。
さてさて子供たちはというと17人も参加してくれました。
みんな元気でフレンドリーなお子様ばかりでなので、始まる前から元気イッパイ!
児童館の先生方と一緒に、ニッコニコで剣を振って、
所狭しと走り回って楽しんでくれました。
きっとスポチャンの楽しさが伝わったことと思います。
また来てくださいね。ありがとうございました。
 



下期段級審査会

2017.11.12


平成29年度下期段級審査会は無事終了致しました。
段級審査会が年に2回合同で行われるようになり、定着出来てきた気がします。
合格された方々、受験を考えている方々も、次の審査会に向けて、練習に励んで下さい。


 



第10回小太刀王決定戦

2017.11.12


「第10回小太刀王決定戦」が行われました。
今年は第10回ということで、記念大会でもありました。
入賞されました選手の方々おめでとうございます。
惜しくも敗れた選手の方がも、次こそは!と頑張ってほしいと思います。
協会員の皆様、ご家族の皆様のご協力のお陰で無事終える事が出来ました。
ありがとうございました。




富山市立山室小学校体験教室

2017.11.11


今回、以前から体験教室やりたいなぁと思っていた学校の一つ
山室小にお邪魔してきました。
その日は生憎の雨で参加人数が心配されましたが、
1年生から6年生、大人の方に未就学児のチビッコまで
合計28名も参加してくれました。
こちらの小学校は初めてってことからか、始まる前から人だかり
皆さん興味津々でしたね。
いざ始まるとちゃんとお話し聞いてくれましたが。
きっとよっぽどやりたかったんですね。休み時間も元気イッパイでした。
どちらかと言うと高学年や大人たちのほうが楽しそうに走り回ってましたね。
きっとスポチャンを気に入ってくれたことと思います。
また来年も依頼が来るかもしれませんね。
ありがとうございました。




高岡市野村児童センター体験教室

2017.11.11


高岡市野村児童センターの「スポチャン体験教室」に元気いっぱいの子供達、13名が参加してくれました!
前半はスポチャンの「守りと攻撃」の基本をみっちりお勉強をして、後半はサバイバル〜合戦を楽しみました。ちょっとコツを掴んだら上達が早いですね!みんな上手でしたよ〜‼︎
1時間半という短い時間でしたが、参加してくれました子供達にスポチャンの楽しさを存分にお伝え出来たのではないかと思います。
また参加してくださいね〜☆





第10回アジア・オセアニア大会

2017.11.5


駒沢オリンピック公園体育館にて、第10回アジア・オセアニア大会が開催され、富山県からも参加しました。
参加人数、約500名の中、個人戦で、二種目優勝を果たしました。
おかげさまで、目指す目標ができ、また頑張ります!




高岡市西部児童センター体験教室

2017.11.4


今年も高岡市児童館シリーズの季節がやってまいりました。
今年の第1弾は…西部児童センターさんです。
生憎の天気で雨が横殴り、風で車もフラフラするくらいの悪天候でしたが、負けずに皆さん参加してくれました。
子どもたちはもちろん、毎年来てくれる社会人、更に中学生も加わり、合計13人も参加してくれました。
以前にも紹介しましたが、こちらの児童センターは小学校を卒業した先輩たちも体験会に参加してくれます。
いつも準備や片付けは手伝ってくれるのですが、今回は指導のお手伝いまでしてくれ、とっても助かりました。

体験の様子は…やっぱり今回も、いつもの通り小学生は元気大爆発!
もちろん社会人と中学生も負けないくらい元気イッパイでした。
文字通り大人から子供まで、みんなでスポチャンを楽しんでくれました。きっとまたご依頼いただけるでしょう。
また卒業生も含めタクサン参加してくださいね。
ありがとうございました。






スポーツ文化はつらつ塾

2017.10.7.14.21.28


10月7日(土)から14、21、28と計4回、富山県総合体育センターで行われました、スポーツ文化はつらつ塾無事終了しました。
皆様のおかげで何とかケガ人もなく終わる事が出来ました。
やってみると予定通りにいかなかったり言葉が出なかったりと頭パニックになりました。
また次の時にスムーズに出来るよう精進します。






第15回上越地区大会

2017.10.15


第15回上越地区大会に参加しました。
富山県からは5名の選手が大会に出場しました。
強豪の新潟県の中で、基本動作ではワカナちゃんが優勝!タクミくんが3位!
楯小太刀の部門では、ワカナちゃんが敢闘賞と大変頑張りました!
大会では、色んな選手の真剣勝負の姿を見る事で大変刺激になり勉強になったと思います。
その感じた気持ちを忘れずに自分のステップアップに繋げて、さらに強い選手になってほしいですね☆






射水市ふれあいレクリエーション交流会

2017.10.14


いつもは子供たちが対象の体験会が多いのですが
今回は障がい者の方々が対象の体験会でした。
施設の職員の方々や民生委員の方々も含めると約100名の参加と、
とてもニギヤカな体験会となりました。
体験会としては他にスポーツ吹矢やユニカールもあり、
3つのスポーツを20分間隔で体験して回るやり方です。
短い時間なのでスポチャンの魅力を伝えるのは難しかったのですが
最後に皆さんから「楽しかったよ」と声を掛けていただき嬉しく思いました。
まだまだ指導力が足りないと感じましたが、イイ経験をさせていただきました。
ありがとうございました。






県協会BBQ大会

2017.10.9


今日は年一回の県協会BBQ大会!
天気も良く、暖かくてBBQ日和です。
今回は昨年の3倍の参加人数、60名を超える賑やかな大会となりました。
お肉が大好きな子が多いのと、みんなで食べると美味しいのとで
子どもたちの食べる勢いはスゴイかったですね。
みんなお腹イッパイ&タクサン遊んで喋ってと、とっても楽しんでもらえたようです。
普段の練習や大会では出来ないので、とっても有意義な一日となりました。
みんなで協力して成功すると楽しいですよね(^O^)
ご協力くださった皆さんありがとうございました。






第29回新潟県スポーツチャンバラ選手権大会

2017.9.24


新潟県にて行われた大会に富山県選手も参加して来ました。
さすがは、新潟県、全日本、世界大会でも入賞する選手が、ズラリ。
でも、富山県選手頑張って来ました!
でも、これに満足しないで上を目指したいですね。
新潟県の方々、ありがとうございました‼︎





県民スポレク祭福井しあわせ元気国体スポーツチャンバラ
プレ大会in小浜(兼 第21回福井県大会)

2017.9.17

さて行ってまいりました福井県大会(^^)
今回は来年の国体に備えてのプレ大会!
西から東から170名を超える参加者の大きな大会となりました。
さらに大会を祝ってか、台風18号も参加しそうな雰囲気(^^;)
ですが、富山県メンバーは無事に台風前に帰ってくることが出来ました。
さて大会内容としては、強豪が揃う中で富山県勢もガンバリを見せ、
いくつか入賞することが出来ました。
試合意外にも、タクサンの方々とお話し出来たり、練習出来たり、
大会運営も勉強させていただき、とても有意義な一日となりました。
富山も頑張らなきゃですね。
ありがとうございました。





第43回全日本選手権大会兼レディーストーナメント.オヤカタ戦

2017.8.27



富山県選手も、参加して来ました。全国から、約700名の選手が参加。
その圧倒されそうになりながらも、富山県選手、結果を出せた事は、嬉しい事ですね。
大会では、選手間との交流もありました。お互いに健闘を讃えてまた次に向けて!





富山市大久保児童館体験教室

2017.8.26


毎年ご依頼いただき、ありがとうございます。
今年も低学年中心に12名も参加してくれました。
こちらの児童館も毎年元気イッパイなお子様たちが参加してくれますが
やっぱり今年も元気バクハツしてましたね。
休み時間も走り回ってましたよ。
泣いちゃった子もいましたが、みんなの笑顔を見ていると
スポチャンの楽しさを伝えることが出来たと感じます。
またやりたい人、問い合わせ、お気軽に連絡お待ちしております。
ありがとうございました。






富山市東部児童館体験教室

2017.7.29



毎年ご依頼いただき、ありがとうございます。
いつも定員20名イッパイ参加いただき、ありがとうございます。
漏れちゃった方、ゴメンなさい💦
近くでは東部中学校やAPAで練習やってますので
連絡お待ちしとりますm(_ _)m
さてさて今回も元気なお子様大集合!
低学年から高学年、近くの小学校からも集まってくれました。
さすが皆さん元気イッパイで、休み時間も要らない勢いでしたね。
短い時間でしたが、スポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
終わってからも、タクサン問い合わせ頂きました。
今回も、ありがとうございました。





第10回富山県オープン選手権大会

2017.7.23


今年はオープン大会が10周年を迎えました。
節目となる大会に、200名以上の方々が集結し、大変盛り上がる大会になりました。
富山県としてはいまだかつて無い人数に圧倒され、不安がいっぱいでしたが、
皆様のご協力のもと無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
至らなかった部分もあるかと思います。
またご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

オープン大会の方に大会結果がございますので、そちらもご覧ください。

 .





合同練習会

2017.7.22


毎年恒例になっております、オープン大会前日に合同練習会を開催しました。
県内外選手と一緒に練習ができるとあって、30名を超える参加者と共に、
たくさん汗を流しました。
元気いっぱい、明日のオープン大会頑張りましょう!





7/8芝園小4年2組体験教室

2017.7.8


先月もこちらの小学校3年生で体験教室を行いましたが、
今回は第2弾!ということで、4年2組で体験教室を行います。
実はエコファミリーしんぶん5月号を見て「ぜひやってみたい!」
とのことで依頼を頂きました。
ってことは皆さんヤル気マンマン!?
予想は的中!始まる前から質問攻め&元気イッパイでした。
でもサスガ4年生、ちゃんとお話しは聞いてくれました。
で・す・が…剣を持つとリミッター解除!
皆さん元気バクハツでした。
お家の方々や先生も一緒に走り回ってましたね。
終わってからも、楽しかったと声を掛けて頂きました。
今回もスポチャンの楽しさ伝えることが出来たようです。
協会メンバーが増えると嬉しいですね。
ありがとうございました。





第20回石川県大会 兼 第19回北陸地区大会

2017.7.2


今日は石川県大会に、富山県から21名で参加させていただきました。
石川・福井はもちろん、新潟、長野からも参加されにぎやかな大会でした。
梅雨真っただ中ということで、暑さとの戦いでもありましたが、富山県勢は
おかげ様でタクサン入賞することが出来ました。
また今大会は各県選手の勢いを感じられ、今後の北陸地区がレベルUPする
ことが期待出来ました。
更にタクサン勉強することが出来たので、有意義な大会だったと思います。
石川県協会の方々をはじめ、参加された皆さま、ご協力くださったご家族の皆さま
ありがとうございました。





富山市立豊田小5年生 PTA親子活動体験教室

2017.6.25



毎年ご依頼いただいて常連さんとなりましたこちらの小学校。
少しずつ参加人数が減って心配していたのですが
今年はなんと85名近くも参加してくださいました。
おかげ様で兄弟や先生方を含めニギヤカな体験教室となりました。
今年の5年生もキチンとお話し聞いてくれます。
でも…いざ面をつけて戦いが始まると
みんな別人に大変身!
子どもも大人も皆さん元気バクハツでした
皆さんとっても楽しんでくれたようで
2時間の教室もアッという間に過ぎてしまいました。
どうやらスポチャンの楽しさを
伝えることが出来たようですね
また来年もご依頼いただけそうです。
ありがとうございました。





北部児童館体験教室

2017.6.24


新しくなりました北部児童館で「スポチャン体験教室」を行いました。
会場の遊戯室はコンパクトなサイズの中にフローリングの床になって運動のやり易い環境になりました。
また風通しもよく爽やかな気持ちにさせてくれる、そんな児童館です。
スポチャンの体験教室では、約10名の子供達が参加してくれました。
前半はスポチャンの打ち方、避け方の基本から自由に撃ち合いっこ。
後半はサバイバルや合戦といった人気のあるメニューで1時間30分という短い時間でしたが、
ご参加いただきました皆様に「スポチャン」を楽しんでいただけたかと思います。ありがとうございました。
またこれを機会にスポチャンが広まれば嬉しいですね。






平成29年度上期段級審査会

2017.6.18


平成29年度上期段級審査会は無事終了致しました。
受験された皆さんは、更に上の段級位を目指し練習してください。
また段級位を取得して数年経った方は、きっと上達してるハズなので
次の審査会で受験することを考えておいてください。

次回は11月の予定です。





障害者指導者講習会の体験会

2017.6.17


他の3つの競技とスポチャンで4つの競技を、10人が15分ずつを体験して回る…
慌ただしい体験会で、スポチャンの楽しさが十分伝えれたか不安でしたが、
皆さん口々に楽しかったと言っていただきました。
車椅子の方や手の不自由な方もいらっしゃいましたが、
無事に終わり、楽しさを伝えれたようです。
ありがとうございました。






西田地方小学校のスポチャン親子体験教室

2017.6.17


西田地方小学校のスポチャン親子体験教室を行いました。
親子合わせて約60名の参加者でした。皆さん元気いっぱい!
殆どの方がスポチャンが初めてという事でしたので、スポチャンのルールや注意事項の説明の後、模範試合を見ていただきました。
真剣勝負は見応えがありますね。その影響もあって、打ち方や避け方の基本もしっかり出来る様になり、後半の実戦・サバイバル・合戦の戦いぶりにはその成果が出ていたかと思います。
特に合戦での「親子対決」は凄まじく、子供達のパワーは完全に大人を上回り大人は圧倒されるばかりでした。子供達のパワーは凄いですね!
熱い戦いの中でも皆さんは、とても素敵な笑顔でスポチャンを楽しんでおられたので、本当に良かったです。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。






第1回西日本選手権大会 兼 第2回田邊哲人杯争奪戦大会

2017.6.11



富山県選手、強豪選手の中で結果を残して来ました!
後1つ上を目指します。






芝園小学校小学3年PTA親子活動スポチャン体験教室

2017.6.11


芝園小学校で小学3年生のPTA親子活動スポチャン体験教室を行いました。
約70名の親子が参加。スポチャンが初めてという方が大半でしたので、とにかくスポチャンの魅力を知ってもらおうと、模範試合を見ていただきました。
おそらく想像してたのと違っていたのでしょう、皆さん真剣に試合の方を観ておられましたね。
体験会前半の「打ち方と避け方~回り稽古」の基本練習も真剣に取り組んでいただいたお陰で、皆さん上手に戦っておられました。
後半では、体験会の名物コーナーとも言うべき「サバイバル」や「合戦」も大変な賑わいで、特に「子供対大人」の合戦は子供達の気迫の凄まじさに大人が見事に完敗です!
終始「スポチャン」を楽しんでいただけてなによりです。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。






6th R30トライアル戦とタイトルマッチ戦

2017.6.4



逆手長剣のサバイバルをしました。
強豪選手が沢山いましたが、富山勢は頑張りました。






第17回中越地区オープン選手権大会

2017.6.4


新潟県長岡市にて中越地区大会が行われました。
選手、約150名の大会に富山県選手も参加して来ました。
毎度の事ながら、新潟県の選手は、無級の子供、大人でも、強いです。しっかりと練習してるのだなと、感じましたね。
しっかりと、試合を見て勉強させてもらいました。
後一歩及ばずながらも頑張ってきました。






富山市大沢野児童館体験教室

2017.6.3

今年もお初の児童館は…大沢野児童館でした。
最初の連絡では5~6人とサビシイ人数でしたが
どんどん増えて10人も参加してくれました。
毎年こちらは元気なお子様が参加してくれますが
今年は「児童館一」が揃ったとのこと
さすが皆さん超パワフルでした(^^;;
パワフルさに圧倒された子もいましたが
最後はみんな元気に挨拶してくれました。
進んで片付けも手伝ってくれましたよ。
しっかりスポチャンの楽しさも伝えれたようで
次回はいつやるのか、質問攻めでした。
とっても気入ってもらえたようで
こちらも嬉しかったです。
ありがとうございました。







26回富山県民スポーツレクリエーション祭
第14回富山県スポーツチャンバラ選手権大会
2017.5.28


「第14回富山県スポーツチャンバラ選手権大会」にご参加下さいまして、
ありがとうございました。皆様のお陰で楽しい大会になりました。
今回の大会では、初参加の子供達も多く、新しい風を運んでくれたように思います。
試合で勝てた!今度こそは勝つぞ!と、やる気スイッチが入った子供達もいたようです。
次回、県内開催の大会は「第10回富山県オープン大会」になります。
また皆様のご参加、ご協力をお願い致します。






第1回東日本選手権大会/第8回田邊杯争奪戦大会
兼アジア・オセアニア大会代表選考会

2017.5.21


スポチャン発祥の地、静岡の由比にて行われました。
5月にはない、暑い日でしたが、体育館の中も熱い戦いが繰り広げられてました。
富山県選手も、臆することなく果敢に挑戦して来ました。
皆さんに声をかけてもらっての入賞は、嬉しいですね。これからも、頑張っていきます。






富山市神通碧小学校体験教室

2017.5.21


今年お初の小学校での体験会!
更にこちらの小学校からの依頼は初めてです。
さぁどうなりますか…ドキドキワクワクですね。
今回は5年生の親子が30人ほど参加してくれました。
先生や弟妹さんたちも参加してくれ、ニギヤカでアットホームな体験会となりました。
スポチャンは初めてって方が多く、最初は興味深々で大人しく聞いてくれてたのですが、
要領を掴み始めると、所狭しと暴れ回ってましたね。
子どもも大人も、先生もみんなで盛り上がってくれました。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまい
チョッピリ不完全燃焼だったのが心残りですが、またきっとやりたくなるハズ。
また呼んでくださると嬉しいですね。
今日はありがとうございました。






平成29年度富山県スポーツフェスタ総合開会式
スポチャン体験会

2017.5.14

毎年参加しています、富山県スポーツフェスタ開会式と体験会が行われました。
優秀選手紹介で棚田皐介君が紹介されました。
今年は優勝者のみの紹介ということでしたが、年々全国規模の大会での優勝者が増えてきているように思います。
東京オリンピックに向けて頑張ってる選手がたくさんいるんだなと実感しました。

体験会では、2回・3回と体験しに来てくれる子供達もいました。なによりも教室に通いたいと言って下さる方もいらして、大変うれしく思います。
来年もまた宜しくお願いします。






第五回堀部安兵衛生誕大会

2017.5.7

新潟県豊浦市にて開催されました。大型連休最終日にも関わらず100名を超える参加でした。
今回は、学年別と言う事で、参加しやすい大会でした。
参加したT君は、「悔しい思いもあったので、次は、悔しい思いをしないようにまた頑張ろうと思います」と感想を言ってくれました。
新潟県は、強豪選手ばかりなので本当に勉強になります‼️






 .

第18回下越オープン選手権

2017.4.2

強豪選手が多い新潟県なので、胸を借りるつもりで、富山県選手は、参加してきました。
試合は、やはり強豪選手の見応えあるものばかりで、勉強になりました。
試合だけでなく、交流を深めてきた大会とり、次回も参加したいです。






 .

新湊カモンフェスタ&体験会

2017.3.20

新湊カモンフェスティバル&体験会無事終了しました。
お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。
午前中のフェスティバルは発表会って感じでした。
オープニングでMCが、一年間の成果の発表の日が来ましたと案内してました。
午後の体験会は20名の参加。
テコンドーをやっていたお父さんや、飛び入り参加の少5の女の子と 賑やかな体験会になり良かったです。
参加してくれた方々の中から、仲間が増えると嬉しいですね。
今後も出来るだけこのような体験会を増やしてメンバー増加に務めましょう(^O^)






 .

第42回少年少女選手権大会

2017.3.19

静岡県由比で行われました。 毎年、レベルが上がって来ている18歳までの子供達が、いい試合をしてました。
ますます、富山県選手も刺激を受けているはずです。 そんな中でも入賞出来て、頑張って来ました。
みなさんのおかげです。 ありがとうございました‼️






 .


氷見ふれんず教室体験会

2017.2.25

県協会自身で主催した体験会…第3回目!
氷見ふれんず教室体験会を開催いたしました。
氷見市内の小学校に2,000枚のチラシを配布し参加者を募集したところ、
5歳のチビッコから大人まで28人も参加してくれました。
低学年が多く、元気なお子様が多かったのですが、
いざ剣を持つと皆さん戦いに集中!
女の子も、ここぞとばかりに強さを発揮してましたね。
終わっても居残りで練習に参加したり、
早速次回の教室に体験希望があったりと
スグに効果が表れた体験会となりました。
きっと教室の生徒が増えますね(^^)
参加された皆さんや後援のスポーツクラブふれんず さん、
お手伝いくださった皆さんのおかげで無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。






 .


平成28年度元気とやまスポーツ大賞

2017.2.15

スポーツの普及や振興に尽力し、各種大会で優秀な成績を収めた個人や団体に県から表彰される「平成28年度元気とやまスポーツ大賞」の授与式が富山県庁で行われました。
弊協会からは、スポーツ個人部門「元気とやまスポーツ賞」を石田大悟が受賞しました。

本人コメント…
とても緊張したけど、いろんなスポーツで頑張っている人が沢山いることに驚きました。

普段のガンバリが皆さんに認められたってことですね。
今後も自信を持ってガンバって欲しいです。
おめでとうございます(^^)






 .

藤ノ木小冬のフェスティバル体験会

2017.2.12

昨年に引き続き今年も児童クラブさんのご厚意で、
体験会を行う機会をいただきました。
今年は20人弱と昨年に比べるとチョット少ない人数でしが、
参加してくれた子どもたちは皆さんヤル気満々!
元気イッパイにスポチャンを楽しんでくれました。
終っても片付けのお手伝いしてくれたり、
質問攻めにあったりしたので、
皆さん興味を持ってくれたことでしょう。
今回も無事成功ですね。ありがとうございました。






 .


明陣⭐越前杯

2017.2.5

明陣⭐越前杯が行われました。
福井県以外の選手も参加されていて、とても刺激ある大会でした。
大人五種目、子ども三種目を一人で戦う試合は、見応え十分でした。
参加されていてた皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました❗






 .

スポチャン体験会in立山町(生涯スポーツサポート事業)

2017.1.29

県協会自身で主催した体験会…第2回目!
立山町体験会を開催いたしました。
(ちなみに第1回は昨年の氷見体験会)
立山町内の小学校に1,500枚のチラシを配布し参加者を募集したところ、
2歳のチビッコから大人まで54人も参加してくれました。

初めは寒さのセイか、他の小学校の知らない子もいるセイか、
なんとなく緊張気味でしたが、剣を持つと皆さん元気バクハツ!
所狭しと走り回ってましたね。
最後はアンコールがあったりして名残惜しい様子だったので、
スポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
また、ケーブルテレビさんも取材に来てくれたので
スポチャンの楽しさを放送してくれることと思います。
きっと協会メンバーが増えることでしょう(^^)

参加された皆さんやお家の方々、チラシ配布にご協力くださった方々、
お手伝いくださった皆さんのおかげで無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。






 .

北陸発電工事株式会社ニュースポーツ大会

2017.1.21


体験教室と言えば、いつもはPTA活動や児童館で小学生相手に体験会を行うのですが…
今回は珍しく大人のみ体験の依頼を頂きました。
内容は会社のスポーツイベントで、ぜひスポチャンをやって欲しいとのこと。
お引き受けしたものの、初めてのことでどうなるか心配されましたが流石は皆さん大人です。
説明は聞いてくれるし、テキパキ動いてくださるので、スムーズに進行することが出来ました。
で・す・が…いつも体験してくださる大人たちは、子供たちの手前なのか少し遠慮がち。
でも、今回の方々は本気!ガチ!でやってくださいます。
素敵な衣装(?)で風邪をひかないか、ケガなどされないか心配しましたが、真剣に戦い楽しんでくださったようでとても嬉しく思いました。
きっと協会入会につながることと思います。
ありがとうございました。