.

神保児童館体験会

2015.8.6


先日の東部に引き続きまして、平日児童館第二弾 神保児童館に行ってきました。
1年から3年までのやんちゃな22人と一緒に楽しくスポーツチャンバラをしてきました。
一時間の枠では充分伝えられたかわかりませんが、子供達からはもっとやりたいと嬉しい声をいただきました。
みなさんありがとうございました。








  .

東部児童館体験会

2015.8.4


今春出来たばかりの真新しい児童館で快適に
1年生から6年生までの元気な19名の教室となりました。
沢山の体験教室を見てきましたが、恐らく一二を争うくらいのお行儀のよさと理解度の早さではないかと思う子供達でした。
ありがとうございました。








  .

第8回富山県スポーツチャンバラオープン選手権大会
兼 第19回北陸地区大会

2015.7.26


富山県オープン大会に参加された皆様お疲れ様でした。
今年も無事終了することが出来ましたのも、多くの先生方や選手の皆様、
協会員やお家の方々、スタッフの皆様のおかげと感謝しております。

今年も県内外からたくさんの方々が参加してくださり、
たいへん盛大な大会となりました。
新潟、石川、福井、東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、岐阜、愛知、
三重、滋賀、京都、大阪、広島、香川、愛媛、と富山を含めると18都府県、
140人を超える方々で熱い大会が開催されました。

参加者も賢一先生をはじめ有名強豪選手揃いで、ハイレベルな戦いを間近で見ることが出来、
たいへん勉強になり有意義な一日となり嬉しく思っています。
たくさんの参加人数に不慣れのため、いたらない点やご迷惑をかけたな点もあったかと思いますが、
協会員一同精進していきますので、これに懲りずまた参加くだされば嬉しく思います。
皆様ありがとうございました。








  .

子育て支援サークルぴゅあ体験教室

2015.7.25



今年も依頼いただきました、ぴゅあ体験教室!
昨年同様アツ~イ日でしたが、
窓全開で風を取り入れたおかげで、キモ~チ涼しく行えました。
とはいえ、少し動いただけで汗ダラダラになってしまいます。
休憩しながらでしたが、大人はすぐにダウンしてしまいました。
でも子供たちは元気イッパイでしたね。
最後まで楽しんでくれました。
伸び伸び身体を動かすことが出来て良かったと思います。
ありがとうございました。









  .

小浜市協会第1回記念大交流稽古会

2015.7.12


さてさて今回は、福井県小浜市で開かれた稽古会に参加させていただきました。
舞鶴若狭自動車道が開通したおかげで、富山からは2.5時間ほどで着いちゃいました。
参加者は福井、石川はもちろん、滋賀、京都、奈良、大阪、遠くは徳島からも参加されてましたね
その中に富山から11人でお邪魔して、総勢50人の参加者となったでしょうか。
とっても暑い日でしたが、参加者たちのおかげで更に熱くなってましたね。
タクサンの方々と練習したり、お話出来たり、基本動作などを指導していただいたりと、
とっても貴重で有意義な一日となりました。
また機会があれば参加したいですね。
準備や運営にご尽力された小浜協会の皆様
一緒に練習してくださった皆様、
ありがとうございました。








  .

富山市奥田北小学校(2年生)
PTA親子活動体験教室

2015.7.4

蒸し蒸しした暑い天気となり、スポチャン日和ってワケには行きませんでしたが、親子で約80人も参加してくれました。
みんな元気な子供たちでしたし、お家の方々も頑張ってましたね。
一番は元気だったのは…
先生だったのではないでしょうか。

泣いちゃった子もいましたが、笑顔の子もたくさんいたので、楽しんでいただけたかと思います。
また一緒にやりましょうね。ありがとうございました。








  .

蒼龍館スポーツチャンバラ交流会

2015.6.28

蒼龍館スポーツチャンバラ交流会に子供1名、大人4名で参加させて頂きました。
ここの大会の魅力は、沢山の種目に参加出来ることです。
試合尽くめで、楽しい1日を過ごすことができました。
今回、80人以上の一般参加者の中で、盾長剣の部 準優勝することができました。
夜の稽古にも参加させて頂き、大変勉強になりました。
蒼龍館の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。








  .

北部児童館

2015.6,27

北部児童館の「スポチャン体験教室」を行ないました。
明るく元気で、パワフルな楽しい子供達14名が参加。
スポチャンの基本から、サバイバル~個人戦、合戦を思いっきり皆で楽しみました!
この体験教室をきっかけに、スポチャンに参加してくれるお友達が増えると良いですね。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!!








  .

R30大会

2015.6,21

R30大会に3名で参加させて頂きました。
この大会は30歳以上が出場できる大人の大会です。
結果は女子BBAの部で優勝と
初参戦のN選手がフェアプレー賞を獲得しました。
フェアプレー賞の賞品はなんとコイケヤさんのポテトチップス‼︎
沢山頂いたので、練習会で子供達を中心に配りました。
笑いありの楽しい大会に参加できて良かったです。
参加された皆様、ありがとうございました。









  .

第19回見附市大会

2015.6,21


毎年お邪魔している見附市大会。
協会の先生方の人徳か、新潟県の中央に位置するためか、
たくさんのレベルの高い選手達が集まります。
今回は富山県のみならず、長野県からも参加されてましたね。
おかげさまで我々もたくさん勉強させていただき、
更に楽しませていただきました。
また胸を借りに行きますので宜しくお願いします。
ありがとうございました。









  .

第19回愛知県大会

2015.6,14

愛知県大会に参戦しました。
ビンゴ大会や東西対抗合戦など盛大なイベントもあり、大盛り上がりでした。
試合結果は惨敗でしたが、レベルの高い試合を間近で見る事ができ、大変勉強になりました。
愛知県の方々にはいつも親切にして頂いています。感謝しています。
来年も是非参加させて頂きたいです。
参加された皆様、ありがとうございました。










  .

第277回本部主催 甲信地区
1,2級審判講習会・指導者講習会・高段位審査会

2015.6,14

多くの県外諸先生方とお手合わせさせて頂き、
大変貴重な、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
小太刀以外の基本動作は見ることはあっても、
実際に稽古をしたことが無く、とても勉強になりました。
長巻や棒・杖などを持ってみると自分も取り入れて見たくなりました。
次回参加する頃には得物の基本動作もしっかり覚えて参加したいと思います。
ありがとうございました!









  .

石川県大会

2015.6.7

今日は2年ぶりに石川県大会に行ってきましたよ。
クローズ大会ってことなので、富山から3人で審判と運営のお手伝いです。
参加人数は10人弱でサミシイ人数でしたが、みんな元気&パワフルでしたね。
スポチャンレベルとしてはマダマダでしたが、
皆さんヤル気は満々で将来を感じさせます。
我々も初心を思い出させて頂き、勉強させていただきました。
次に会う時が楽しみですね。
7/26の富山県大会、ぜひぜひお待ちしております。
ありがとうございました。









  .

第三回刀流館大会

2015.6.7

関西方面から多数の選手が参加していました。
いつも、お声かけていただき、嬉しい限りです。
スポチャン楽しんで来ました!








  .

第12回富山県スポーツチャンバラ選手権大会

2015.5.24

第12回富山県選手権大会が、今年は砺波市の油田体育館で開催されました。
約40名近くの選手の方々に参加いただき、熱い戦いの中にも
アットホームな大会にすることが出来ました。
抽選会も楽しみの1つになってきたでしょうか?
これも選手や役員、お家の方々みなさんに協力いただいたお陰かと思います。
ありがとうございました。
さぁ!次は7月の富山県オープン大会です。
ガンバって練習しましょう!








  .

富山県スポーツフェスタ・開会式
県民スポレク祭2015・体験会

2015.5.24

「富山県スポーツフェスタ・開会式」と「県民スポレク祭2015・体験会」が行われました。
開会式の後、体験部門のスポチャンコーナーでは子供から大人まで200名以上の参加者がスポチャンを楽しんで行かれました。
毎年人気の体験コーナーの一つとなり、より多くの方々に知ってもらえる良い機会になっています。
是非、スポチャンをやってみよう!と思って頂けると嬉しいなと思います。








  .

第7回田邊杯争奪戦大会

2015.5.17


第7回田邊杯争奪戦大会に、富山県からも、出場してきました。
今回も強豪選手がたくさんいる中で、
富山県選手が、優勝、二位、三位としっかり成績を残して来ました。
本当に、頑張ってやって来た甲斐がありました。
これからも、頑張って行こうと思います。ありがとうございました。








  .

第23回滋賀県大会

2015.5.10


関西方面からもたくさんの方々が参加されていて、大きな大会でした。
「朝早くから滋賀県で大会に行きました。
 小太刀の部で、二位になってとてもうれしかったです。
 その後で、他の県の人から練習に誘われてびっくりしました。
 打突はあまり自信なかったけど、少し自信になりました。」
滋賀県の皆さんありがとうございました。
他県の皆さんも富山県に暖かいお声ありがとうございました!









  .

第11回神戸市大会

2015.4.26


いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございます。
また、運営も素晴らしく、4時に閉会式という段取りのよさで、
とても参考になりました。
小太刀、長剣どちらも勝てたけど、同学年の強い子とあまり試合できなかったので、少し残念です。
団体合戦では、真成苑チームの大将として優勝できて、とても嬉しかったです。
優勝盾として、とてもきれいなクリスタルトロフィーをいただきました。








  .

第273回北陸地区本部講習会in石川

2015.4.19


本部講習会がお隣石川県で行われるということで
富山県メンバーも参加させていただきました。
今回の講習内容は部外競技の種目がメインということで、
普段教わることが難しい得物競技や審判について、
たくさん勉強させていただきました。
また田邊会長や賢一先生、木村先生や川田先生をはじめ他県の先生方とも
交流を深めることができ、とっても意義のある講習会となりました。
更にイベントの運営方法などなど…についても勉強出来たことは、
とっても有難いことだったと思います。
準備をされた石川県の皆様、参加された皆様
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。









  .

第272回本部主催東海四県地区
1.2級審判講習会・指導者講習会・高段位審査会

2015.4.12


愛知県で行なわれた本部主催の講習会に行って来ました。
以前までとは違い、部外競技中心の講習でいろいろな得物について勉強することが出来ました。
審査も以前より厳しくなっているので、みなさんの取組み方も違います。
実技をされる方々やお手伝いされる方々の動きもよく愛知県のレベルの高さを感じました。
最後にはタクサンの方々と練習出来たり、ご指導いただいたりと、
とても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
愛知県の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。








  .

福井県での稽古会

2015.3.15


前日の稽古会で、いろんな方々との練習、大変勉強になりました!
イベントでは、たくさんの子ども達が参加していました。子ども達が楽しそうにスポチャンをしているのを見て、スポチャンをもっとみんなに知ってもらいたいと強く感じました。








  .

元気とやまスポーツ賞

2015.3.12


我富山県スポーツチャンバラ協会からも2名、
昨年の全日本大会、世界大会で優秀な成績を修めたことが認められました。
楽しく続けてこられたのは先生を始め教室、そして協会の皆さんのおかげです。








  .

第23回大阪スポーツチャンバラ選手権

2015.2.8


第23回大阪スポーツチャンバラ選手権大会に参加させて頂きました。
今年初の試合で緊張しましたが、基本動作で優勝することができました。
まさか優勝できると思ってなかったので驚きましたが、最高に嬉しかったです。
打突は残念な結果に終わりました。
大阪女子は本当に強くて、思ったような試合が出来ませんでした。
自信をなくしてしまいましたが、負けた試合こそ勉強になります!
次はリベンジできるように精進していきたいです。
運営、審判された皆様、参加された皆様、ありがとうございました。









  .

第19回徳島県大会

2014.12.14


第19回徳島県大会に参加して来ました!
関西方面からもたくさんの方が参加されていて約200名を越える大きな大会でした。
なかなか強豪選手が多く、この中で優勝。入賞出来て良かったですが、まだまだ、力不足を痛感してます。
大会参加者、関係者の方々にはお世話になりました。ありがとうございました~(*^^*)








  .

豊田小学校 PTA親子活動体験教室

2014.12.7


お陰様で毎年恒例となりました。いつもありがとうございます。
今日は生憎の天気、注意報が出るほどの大雪でした。
最初は少ない人数で心配されましたが、
親子や兄弟、学校の先生方も参加してくださり、
どんどん増えて60名弱になりました。

さすがに5年生にもなると、ちゃんとお話しを聞いてくれてましたが、
対戦が始まると、子供たちは待ってましたと元気爆発でしたね。
先生方も負けずに元気だったと思います。
とっても楽しかったようで、まだまだやりたそうでしたね。
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来て良かったです。
また依頼を頂けると嬉しいですね。
ありがとうございました。








  .

大広田元気スポーツクラブ体験会

2014.12.6


タクサン雪が降ったので参加人数が心配されましたが
子供たちには関係無し!タクサン参加してくれました。
こちらは毎回独特で、1時間の体験教室を2回行います。
低学年と高学年で分かれて行なうのですが、
各々20名を超える参加者で、タイヘン賑やかに行なわれました。
どちらも元気爆発で、みなさん楽しんでもらえたと思います。
低学年の時から毎年参加してくれる子もいて嬉しかったですね。
また一緒にスポチャンやりましょう。ありがとうございました。








  .

第28回神奈川県大会

2014.11.30


打突は負けてとても悔しかったけど、神奈川や東京の人たちとたくさん練習して友達になり、楽しかったです。
 このまま負けたままで今年終わるのが悔しいので、来週の大会は絶対に勝ちたいと思います。
 父・息子ともに一つは入賞することができてよかったです。
試合運営もとても参考になりました。
神奈川のみなさん、ありがとうございました。








  .

伏木児童館スポチャン体験教室

2014.11.30


高岡児童館シリーズ最終章「伏木児童館スポチャン体験教室」を綿引会長、成瀬君、私の3名の講師で行ないました。
参加者は約20名の元気な子供達。いつもの児童館メニューをこなし最後は楽しく終える事ができました。
各児童館にそれぞれの特色がありますが、共通して言える事は子供達の「人なつっこさ」と「元気良さ」。
誰とでも仲良くなれる「オーラ」と子供達の持っている「パワー」で、指導する側もそれに乗せられる形で気持ち良く行なう事が出来ました。
参加してくれました皆さん、本当にありがとうございました。また来年お会いしましょう!








  .

第2回合同練習会・第7回小太刀王決定戦

2014.11.16

さぁ今年も県協会最後のイベントとなりました「第2回合同練習会・第7回小太刀王決定戦」に参加されました皆様お疲れ様でした。
今回のイベントも協会員の皆様や、ご家族の皆様のご協力のお陰で無事終える事が出来ました。ありがとうございました。
「合同練習会」では普段の教室の練習内容と違う趣向で行なわれ、スポチャンの基本から応用を新鮮な感覚で学ぶ事が出来ました。
「小太刀王決定戦」も県内在住の選手が多数参加され、どの部門も内容の濃い素晴らしい戦いが繰り広げられました。
どちらも多くの事を学ぶことが出来、交流を深めることが出来ました。
各々新たな目標を見つけることが出来たと思います。
今後のスポチャン活動に生かして行きたいですね。
明日からまた頑張りましょう!









  .

戸出児童センターの「スポチャン教室」

2014.11.15

15日(土)戸出児童センターの「スポチャン教室」を行ないました。
協会から綿引会長、美穂さん、谷崎さん、私で講師を務め、戸出児童センターの元気な子供達17名と一緒に、スポチャンを思いっきり楽しんで来ました。
スポチャンの基本から遊びの要素のある運動まで、みんなで楽しめる内容にしてみましたが・・・どうだったかな?
中には、昨年から参加してくれている子供達もいて、サバイバルや合戦の時でも上手に対戦をしていましたね。
来年は戸出児童センター近くにあります「油田体育館」で「県民スポレク富山県大会」を開催しますので、戸出児童センターの子供達にもスポチャンの大会に参加して欲しいと思います。









  .

熊野小学校「スポーツチャンバラ親子体験教室」

2014.11.9


今日は、熊野小学校「スポーツチャンバラ親子体験教室」を行ないました。
村田さん、成瀬君、マキさんをはじめ、参加していただきました皆様のご協力のお陰で無事体験教室を終える事ができました。ありがとうございました。
今回は、小学5年生とその保護者の方合わせて約50名の参加でした。
ほぼ全員の方が「スポーツチャンバラ」が初めてという事で、始まる前は妙な緊張感!?がひしひしと伝わって来ましたが、
いつの間にかその緊張もほぐれ、生徒さんは勿論、大人の方も童心に戻ってスポチャンを楽しんでましたね☆
特にクラス対抗の「合戦」は盛り上がりました!この対抗心は凄かったです・・・
今日の体験教室を機会に「スポチャン」に興味を持ってもらえる方が増えると嬉しいですね。








  .

福井県指導者研修会

2014.11.9


福井県で行なわれました指導者講習会に、富山県からも参加させていただきました。
講師は福岡県の光山先生と、徳島県の尾田先生。
参加者は福井県はモチロン、兵庫、京都、石川、富山の約20名でした。
会場はとっても立派な体育館でしたが、負けないくらい立派な講習会でしたね。
試合や練習や審判、体験会や大会運営など普段疑問に思ってることなど、
いろんなことを、たくさん勉強することが出来ました。
きっと今後のスポチャン活動に役立つと思います。
お二人の先生方、お世話下さった福井県協会のみなさま、一緒に練習くださった参加されたみなさま
ステキな一日になりました。ありがとうございました。








  .

大阪市&一心塾交流大会

2014.11.9

子供約40人、大人約20人の和気藹々とした大会でした。
なかでも大人は愛知・滋賀・京都・奈良・大阪と各地から集合し、楽しい大会になりました。
K太郎は年上にも物怖じせずに向かっていき、大分度胸がついたようです。
父も何とか入賞し、息子において行かれずに済みました。
終了後には恒例の合同稽古、1時間半にわたって、みっちりと自由稽古を堪能しました。
2日間くらいは筋肉痛に苦しめられそうです。
一心塾の皆さん、大阪の皆さん、どうもありがとうございました。








  .

かわらっこ育成クラブ体験教室(高岡市川原小学校 学童)

2014.11.5


学校の先生方が勉強会ということで、今日は平日ですが子供たちはお休みです。
そのお休みを利用して体験教室が開かれました。
子供たちの日頃の行ないがイイのか、天気がよく暖かくなり
スポチャン日和になりましたね。
「かわらっこ」たちは1~4年生の約30名が集まってくれました。
いざ始まると、みんな元気イッパイで一生懸命取り組んでくれるイイ子たちでしたね。
勝負に勝って喜ぶ子や、負けて悔しがる子、元気さのあまりブツかっちゃって泣いちゃう子など
みんなイイ経験がタクサン出来たと思います。
また一緒にスポチャン出来たらイイですね。
ありがとうございました。









  .

世界大会

2014.11.2

決勝戦の時に戦った女子が攻撃しずらく戦うのはとても難しかったけれど、勝てて良かったです。これからの練習をするのに、大変勉強になった。それから…
初めて大きな大会で1番キレイな色のメダルを貰えて嬉しいかったです。








  .

野村児童センター「スポーツチャンバラ体験教室」

2014.11.8

高岡の野村児童センターにて「スポーツチャンバラ体験教室」を行ない、協会から綿引会長、美穂先生、和美先生、私の4名で講師を努めて来ました。
小学1~5年生の元気いっぱいの子供達19名が参加し、特に1年生の参加が多いという事でしたので、簡単なメニューで楽しめる内容にしてはみましたが・・・まだまだ勉強です(汗)
後半はお決まりのサバイバル、合戦で大盛り上がり!1時間30分が短く感じられる体験教室でしたね。参加してくれました皆さん、ありがとうございました!









  .

県協会BBQ大会

2014.10.26

2年ぶりに行なわれましたBBQ大会。
心配された天気も、暑いほどの日差しと気持ちのイイそよ風で
BBQ日和の晴天となりました。
練習では見られない皆さんの笑顔や、お手伝いなどの活躍が見られ
とっても楽しい一日となりました。
もちろんBBQも美味しかったですね。
スポチャンだけでは学べないことや、普段お話出来ないことなど
コミュニケーションがタクサン取れて、とっても有意義な一日になったと思います。
事前準備や差し入れ、火おこしや焼き係、子供たちの相手など…皆さんみなさん大活躍でしたね。
子供たちにも楽しんでもらえ、イイ思い出になったことと思います。
タイヘンでしたが楽しかったので…またやりましょう♪
ありがとうございました(^_-)-☆








  .

奥田北小学校体験教室(3年生親子活動)

2014.10.11



先月に引き続き、今日は3年生の体験会です。
今回は親子や兄弟で約60名ほど参加いただきました。
今日は秋とはいえ少し動いただけでも汗が出る、暑いくらいの天気となりました。
しかしそんなことはお構いなし!
さすが3年生、元気いっぱいパワフルな子供たちばかりでしたね。
元気過ぎて突き進んじゃう子供たちもいましたが、
それだけスポチャンを気に入ってくれたんだと思います。
お家の方々や先生方もいっぱい参加してくれたので、
きっとスポチャンの良さが伝わったことと思います。
センスのある方やヤル気マンマンな方もいらしたので、
また一緒にスポチャン出来たら嬉しいですね。
みなさん、ありがとうございました。








  .

京都府大会

2014.9.21

京都府大会に行って来ました!
京都府近県からも、沢山の方が参加されていました。
小学生の部で、しっかりと入賞できて、富山県の名前覚えてもらえたかと思います!
まだまだ、強豪選手が多くて一般では、入賞難しいですが、懲りずに練習していきたいと思います!
京都府大会、参加の皆さんありがとうございました\(^o^)/







  .

奥田北小学校

2014.9.20


奥田北小学校体験教室(5年生親子活動)
毎年依頼をいただけるようになって恒例となりました奥田北小。
今回は親子で30名ほど参加くださいました。
秋晴れで風が気持ち良く、スポチャン日和ってとこでしょうか。
5年生ともなればシッカリした子が多く、ちゃんとお話し聞いてくれました。
仕切りチャレンジしてくれたT先生も、やり易かったのではないでしょうか。
いちばんハリキッてらしたのは学校の先生でしたね(^O^)
子供たちやお家の方々も、先生に引っ張られるように楽しんでくれたようです。
とっても上手なお子さんや大人の方々(先生も)もいらしたので、入会してくれたら嬉しいですね。
みなさん、ありがとうございました。







  .

第18回北陸大会兼福井大会
(佐々木小次郎杯)

2014.9.15


第18回スポーツチャンバラ北陸大会兼福井大会(佐々木小次郎杯)に参加しました。
さくら教室では、唯一の県外遠征でもある福井大会。皆でこの大会に参加する事が楽しみで、半分「遠足」の乗りで盛り上がっています。
しかし競技開始となると、気持ちが切り替わり、教室ではみせない「真剣勝負」の顔になります。
入賞出来た時の嬉しい顔、負けた時の悔しさで涙でくちゃくちゃになっている顔、どれも正直で素敵な顔になっていましたね。
今回の大会でそれぞれが多くの事を学んだかと思います。それを忘れないで次に繋げて欲しいですね。
また素敵な「スマイル」を!









  .

第7回三郷市大会報告

2014.9.7


 関東の方とはあまり接点がなかったのですが、交流を深めることができて楽しかったです。三郷はなんとか日帰り圏内ですね。
小太刀、長剣F、40才以上二刀、ショート獲物自由、ロング獲物自由、団体戦と、たくさんの試合ができて実り多いものでした。
今回は珍しく僕も入賞できたので、これからも息子に負けないように頑張りたいと思います。

 埼玉、千葉、栃木、群馬の新しい友達ができました。たくさん稽古したり遊んだりして楽しかったです。
小学生グラチャン戦は5、6年生たちが相手で勝てるかどうかわからなかったけど、優勝できてとても嬉しかった。トロフィーは重たかったです。
団体戦でも勝つことができて、印象に残る大会となりました。
次も機会があれば参加したいです。







  .

新潟合宿

2014.8.20-22


新潟合宿はご飯がおいしいので毎年楽しみにしています。
2泊3日でたくさん練習をしたので、少し強くなった気がしました。
練習試合で高校生相手に勝てた時はとても嬉しかったです。
この合宿での練習が全日本の金メダルにつながったと思うので、
参加してとても良かったと思います。









  .

全日本選手権大会

2014.8.26

今年の会場は空調完備で快適に試合ができました。
今回、団体戦に出場したのですが、個人戦で負けたよりも団体戦での負けが堪えました。成長し大活躍した子供たちに負けないようにもっともっと練習しなくては・・・と実感する大会となりました。
今まで全国・世界レベルの大会では3位が最高だったので、今回優勝できて、泣きそうなくらい嬉しかったです。本当に勝ったのか信じられないくらいだったのですが、メダルを授与されたときに、自分が優勝したんだと実感しました。たくさんの先生方やライバルたちにお祝いの言葉をもらったので、とても嬉しかったです。
世界大会では今回出場しなかったライバルたちも出てくるので、次も絶対に勝ちたいです。









  .

とやまっ子みらいフェスタ体験会

2014.8.2


氷見市ふれあいスポーツセンターで行なわれた、とやまっ子みらいフェスタに行ってきました。
県や市、様々な関連団体などでつくる実行委員会によって盛大に開催されていました。
アンパンマンショーや数々の発表会、いろいろなアトラクションや縁日コーナーなどなど…
そんな様々なコーナーの一部にスポチャンを採用していただきました。
柔道場を貸していただいたのですが、ちょっと奥まったところにありました。
そのせいか最初は参加者が少なく心配されたのですが、宣伝活動が功を奏しタクサン参加してくれるようになりました。
小学校低学年や未満児が多かったので、お家の方と一緒に参加される方が多かったのですが、どなたもみんな笑顔になってましたね。
開催地の氷見はモチロン、立山町や帰省中の他県からも参加があり
短い時間ながらも、たくさんの方々にスポチャンの楽しさを伝えることが出来たと思います。
いくつか質問されたので、協会員が増えるかもしれませんね。
みなさんお疲れ様でした。






  .

牧野小学校体験会

2014.7.29

今日 は、高岡市立牧野小学校へ真紀さんと健太と私で体驗会に行って来また。
総勢45名内1年生が25名と 開始前は大変かなと思いましたが、真紀さんや学童の先生がたのフォローのおかげでスムーズに進み2時間あっというまに過ぎました。
牧野小にはカモンのメンバーもいるので、この中からメンバー入りしてくれたらいいです!









  .

第12回上越地区大会

2014.7.27


前日の38℃を超す猛暑日が心配されました大会当日、雨と風のおかげで涼しい天気となりました。
でも上越市勤労身体障害者体育館では熱いx熱い戦いが繰り広げられました。
他県からは山梨、長野、そして我々富山も参戦し100名を超す参加者でしたが、
大会運営はとてもスムーズで、サクサク試合が行われていました。
試合内容のほうは、強豪で選手層の厚い新潟県勢に毎度のことながら苦戦しましたが、
なんとか数名入賞することが出来てとても喜んでいます。
試合の合間に練習も出来ましたし、たくさんの方々ともお話出来ました。
たいへん有意義で楽しい一日となりました。
ありがとうございました。






  .

子育て支援サークルぴゅあ体験教室

2014.7.26

38℃を記録する猛暑日となる今日、井波の高瀬公民館で体験教室を行いました。
体育館はあまり風が入らず、タイヘンな暑さでした。
休憩をいつもより多めにとったのですが、大人でもギブアップでしたね。
ところが子供たちは元気イッパイでしたよ。
最後まで楽しんでくれたようなので、気に入ってもらえたようですね。
ありがとうございました。






  .

第7回富山県オープン大会

2014.7.20

第7回富山県オープン大会に参加された皆様お疲れ様でした。
今年も無事終了することが出来ましたのも、多くの先生方や参加選手の皆様、お家の方々や協会員のみなさんのお蔭と感謝しております。

今年も県外からたくさんの方々が参加してくださり、たいへん盛大な大会となりました。
新潟、石川、福井、東京、神奈川、長野、愛知、三重、滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、と富山を含めると14都府県、140人を超える方々で熱い大会が開催されました。

参加者も賢一先生をはじめ有名強豪選手揃いで、ハイレベルな戦いを間近で見ることが出来、たいへん勉強になり嬉しく思っています。
たくさんの参加人数に不慣れのため、いたらない点やご迷惑な点もあったかと思いますが、これに懲りずまた参加くだされば嬉しく思います。
ありがとうございました。


 .






  .

北部児童館体験会

2014.6.22

昨日は、北部児童館のスポチャン体験教室を行ないました。
北部児童館の元気な子供達12名と一緒に、スポチャンを思いっきり楽しんで来ました。
今回はめずらしく女子が大半を占め、男子が3名と肩身の狭い思いで頑張ってましたね(笑)
今年も皆さんに喜んでもらえて良かったです。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!






  .

芝園小学校体験会

2014.6.22

今日は芝園小4年1組の体験教室。
子供たちに加え、兄弟などお家の方も参加してくれ50人弱の参加者となりました。
最初は遠慮がちだった子供たちですが、慣れてくると元気な様子が見れましたね
兄弟やお家の方々も楽しんでくれたようで大成功な体験教室だったと思います。
少しでもスポチャンに興味を持ってもらえたかな?






  .

西田地方小学校親子活動体験会

2014.6.14

西田地方小学校で小学1年生の「親子活動スポチャン体験教室」を行ないました。
対象が小学1年生とその保護者。ちょと難しい事は抜きにして、親子で楽しめる様に「遊び」の要素をたっぷり取り入れた内容にしてみました。
約2時間でしたが、参加してくれました皆さん、汗たっぷりに楽しんでくれましたね。
それから、体験教室では同校在籍の「さくら教室」のお友達が模範試合から打込みの指導、サバイバル、合戦等、全てに大活躍!体験してくれたお友達の良い刺激になったかと思います。
この体験教室をきっかけに、スポチャンの活動が盛んになってくれたら嬉しいですね!






  .

R30大会

2014.6.15

京都宇治市で行わた、「R30大会」。
30歳以上の大人の大会です!約40名の選手が集まる大会でした。
しかし、全日本クラス級の選手が集まっていて、試合も見ていて、勉強になりました!
また、交流あり、スポチャンの仲間がたくさんできて良かったです!
皆さんありがとうございました。






  .

立山町利田小学校児童クラブ体験会

2014.6.15

梅雨の最中とはいえ、朝から暑い日となりました。
ですが参加してくれた1年生から6年生、約40名近くの子供たちはスーパー元気でしたね
始まる前から元気爆発で、肝心の本番「体験会」前に疲れてしまうかと心配しましたが、
なんのなんの、みんな元気にスポチャンを楽しんでくれてました
ここ何年か毎年依頼をいただいて有難いことです。
たくさん楽しんでもらえたようなので、来年も依頼を頂けるでしょうか






  .

第11回富山県大会

2014.6.1

 .




第11回富山県大会が立山町中央体育センターで行われました。
運営のお手伝い下さいました方々、ありがとうございました。
日頃の成果を発揮する良い機会になったと思います。
次はどう攻めようかと考えながら動く子供達の姿が印象的でした。
大会終了後、昨年好評でした抽選会を行いました。
楽しかったですね。





  .

第14回新潟県中越大会

2014.5.25

富山県から、4名参加して来ました!
やはり、新潟県は強い選手がたくさんいるので、なかなか勝利に結びつかない!っと、思っていましたが、その中でも、入賞できて良かったと思います!
強い選手から、技を学び、審判としても、目を養い、と、学びが多い新潟県中越大会でした。






  .

第6回田邊杯争奪戦大会

2014.5.18

第6回田邊杯争奪戦大会に参戦して来ました!
ズラリと強豪選手達の中、富山県選手が四人も優勝、二位、三位と、入賞するという快挙!
小太刀で優勝出来て、すごく嬉しいです。
基本動作を田邊けんいち先生に教えてもらって、勉強になりました。これからも頑張ります!






  .

平成26年度富山県民スポーツフェスタ総合開会式&体験会

2014.5.11

第23回富山県民スポーツ・レクリエーション祭
平成26年度富山県民スポーツフェスタ総合開会式&体験会

スポーツフェスタ総合開会式に我々スポチャン協会も参加してきました。
フェスタとは県民体育大会、県民スポーツ・レクリエーション祭、
県スポーツ少年団競技別総合交流大会などを統合した総合開会式です。
県内の競技アスリートから生涯スポーツ愛好者まで140団体、約2,000人が参加する大きな開会式です。
競技団体や各市町村のスポーツ少年団などの代表者がプラカードを持って入場行進。
ちゃんとスポチャンも行進してきました。
アピールが足りなかったのか、団体がタクサン有り過ぎたのか、あんまりで目立たなかったようですが…

さて開会式が終わると、同じ会場で体験会が開催されました。
ユニカールやトランポリン、キンボールなど13種目のスポーツの中にスポチャンも体験会をさせていただきました。
お陰様で200名を超える体験者で大盛況だったと思います。
熱心に質問される方や、何度も体験に来てくれる子もいて、知名度&人気度UPに繋がったと思います。
協会員が増えそうな予感ですね。
ご協力くださった方々お疲れ様でした。






  .

第18回愛知県大会

2014.5.5

競技あり、ビンゴありでとても楽しい大会でした。
子供たちの上達は目覚ましく、当協会の小学生2人もその中でしっかり入賞してました。段以上の部でも、10代・20代の若手の勢いが他を圧倒して、おじさんたちの奮起が待たれます。
K太は、級分けが厳しい中でも入賞できて、とてもよろこんでいました。
K介・K太とも、大会後に強豪たちと足がパンパンになるまで練習できたようで、とても喜んでいました。
いっぽう大人組は若手の勢いに押されていいところなく、これからも練習に励ばねば・・・と気持ちを新たにしているこころです。





  .

第10回 神戸市大会

2014.4.27

本部から田邊賢一先生もお越しになり、また香川・広島・岡山・愛知・東京と、県外からも大勢が参加された、総勢200人超の盛大な大会でした。
神戸市協会会長の磯上先生はじめ、多くの先生方に声を掛けていただき、毎回あたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございます。
個人打突は、K太・父親とも入賞なしでしたが、K太は久しぶりに基本動作で入賞し、大喜びでした。
また、団体合戦では兵庫・香川の友達と一緒に戦って入賞したのでとても楽しかったようです。




  .

第39回全国少年少女選手権大会

2014.3.23

作成中




  .

第12回富田林大会

2014.3.16

第12回富田林大会に参加してきました。
約150名参加の盛大な大会でした。
成績は、恵太郎・父とも入賞なしでしたが、たくさん練習できて、実りのあるものでした。
いままでずっと勝っていた相手に負けてしまったので、すごく悔しかったです。
次は絶対に勝ちたいです。
また、合同稽古では初めての相手とたくさん練習できたので、よかったです。
いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございます。
試合ではひとつしか勝てませんでしたが、みなさんとの交流に励んできました。もう少し勝てるように、練習に励みたいです。




  .

大久保児童館

2014.3.8

富山市大久保児童館体験教室
今日は大沢野にある大久保児童館に行ってきました。
少しずつ暖かくなって春らしくなってきたのですが、今日に限って雪となり寒い朝となりました。
休みの子もいて、最初は3~4人と寂しい人数だったのですが、覗いてる子も引き入れて8人ほどになりました。
教室が始まる前から、スポチャンが始まるくらい元気なお子様ばかりでしたね。
お話し上手なお子様もいて、楽しい教室となりました。
元気過ぎて痛い思いをした子もいましたが、モットやりたいxやりたいと好評をいただきました。
終わってからもずっとスポチャンで遊んでたり、片づけも手伝ってくれたので、とっても気に入ってもらえたんでしょう。
来年も依頼をいただけそうですね。
ありがとうございました。




  .

平成25年度元気とやまスポーツ大賞受賞

2014.3.3


富山県協会から3名「元気とやまスポーツ賞」を頂きました。
長年スポーツで地域や子供達に貢献した方、団体、
そして、昨年大きな大会で優秀な成績を修めた個人に賞が与えられました。

昨年の全日本大会、世界大会で優秀な成績を修めたことが認められました。

皆様のお陰でこのような賞を頂きありがとうございます。
これからも、スポーツチャンバラを広く皆様に知ってもらい、また、技術向上していきたいと思います。
ありがとうございました!!!!




  .

第22回大阪スポーツチャンバラ選手権大会

2014.2.23

第22回大阪スポーツチャンバラ選手権大会に参加してきました。
参加者は、近畿圏のみならず、香川・徳島・愛知・埼玉・富山から、
大人約50人、中学生以下子供約120人の盛大な大会でした。

大人の参加者の多い大会で、とても勉強になりました。
運営面など、参考になることが多かったです。
打突ではなかなか勝てないですが、これからも精進していきたいです。

先月の大会で負けた相手にリベンジできて嬉しかったです。
また、大阪のライバルたちとたくさん試合ができたので、よかったです。
今回は勝ちきれなかったところがあったので、次はもっとうまくできるようにがんばります。




  .

山田児童館

2014.2.22

今回は初めて依頼のありました山田児童館に行ってきました。
10人程の少ない人数でしたが、みんな元気でした。
最初から興味津々で質問攻撃、人懐っこいのでスグに打ち解けました。
お話しもちゃんと聞いてくれ、最後の片づけや車への運搬まで手伝ってくれました。
もちろんスポチャンも楽しんでくれましたよ。
ドキドキやハラハラ、喜びや悔しさなどイッパイ感じてくれたようです
児童館の先生方までみんなで楽しんでくれてましたね。
ありがとうございました。





  .

名古屋武遊殿交流会

2014.2.16

名古屋武遊殿交流会に参加させて頂きました。
この交流会は、稽古したい相手を見つけて、自由に稽古ができる一日です。
約150名の参加者の中、沢山の方々に稽古をつけて頂きました。
サバイバルやゲームもあり、素敵な景品もゲットできて、本当に楽しい一日を過ごすことができました。
武遊殿の皆様、交流会に参加された皆様、本当にありがとうございました。
来年も参加したいと思います。




  .

刀流館交流大会

2014.1.26

いつもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございました。
護身道の演武、初めて拝見しました。迫力満点でした。
大人の部の参加者はタレント揃いで、とても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

いままであまり勝てなかった神戸の友達に勝ててうれしかったけど、
ほとんど負けたことのない奈良の友達に2回も負けて、悔しかった。
次は絶対に勝ちたいと思います。
今回は大阪の友達がほとんど来てなかったので、
2月の大会にも参加したいです。





  .

大広田元気スポーツクラブ体験会

2014.1.11

今年最初の体験会!子供達に負けず元気よくいきましょう!
毎年恒例となったこの体験会、多くの子供達に体験してもらおうと、
低学年と高学年で1時間ずつの2部構成です。
今回は昨年までと違い打撃中心のメニューを取り入れてみました。
案の定、子供達はビシバシ叩いて嬉しそうでしたね。
やはり低学年と高学年で反応が違いましたが、
各々とっても楽しんでもらえたようで良かったです。
少しはスポチャンに興味を持ってもらえたかな?




  .

TJ(タウン情報)富山が取材

2013.12.1

みなさんフィッシュ&チップス(伊藤さん&金本さん)をご存知ですか?
吉本興業の「住みます芸人」として富山県内で活躍されているのですが、
今回小杉練習会に、地元情報誌「TJ(タウン情報)富山」さんの取材として体験に来てくれました。
当日は稽古納めでしたが、お陰さまで賑やかで楽しい練習会になりました。
とっても楽しんでもらえたようなので、きっとステキな記事が出来上がることと思います。
みなさんお疲れ様&ありがとうございました。
PS…フィッシュ&チップスのお二人の活躍を期待してま~す


  .

高岡市伏木児童館体験教室

2013.12.1


天気が悪く寒い日だったので参加人数が心配されましたが、約20人もの子供達が参加してくれました。
児童館の先生方もスポチャンのために器具類を片付けてくださり、広いスペースで活動出来ました。
参加してくれた子供達は低学年が中心で元気なお子様ばかりでしたが、
最後にはキチンと挨拶出来るようになりました。
みんなスポチャンを楽しんでもらえたようで、来年も体験教室の依頼をいただけそうです。
ありがとうございました。


  .

第258回本部講習会in福井

2013.12.8

北陸では、昨年富山で行われた本部講習会。今年は福井で行われました。
福井はもとより、石川、新潟、滋賀、大阪、遠くは高松や広島など、各県の先生方が勢揃いです。
会場はとても寒かったのですが、田邊会長の熱いお話に皆さん聞き入ってました。
今まで知らなかった各得物の基本動作を学ぶことが出来て、とても勉強になる講習会となりました。
また、講習会が終わってからのミニ短刀大会や練習もさせていただき、
交流を深めると同時に、とても有意義な一日(懇親会を含めると二日間)となりました。
お世話になった先生方、ありがとうございました。


  .

富山県スポーツチャンバラ協会
設立10周年記念パーティー

2013.12.1

当協会は今年設立10周年を迎えました。
協会への活動にご協力頂き、誠に感謝しております。
これも、スポチャンを愛好する方々の力で成り立っている事だと思っております。
スポチャンの発展の為、今後も頑張っていきたいと思います。
これからも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。


  .

真成苑交流大会

2013.12.1

毎度毎度、温かく迎えてくださり、ありがとうございました。
冬の寒さを吹き飛ばす、熱気にあふれた大会でした。
大会運営はもちろんのこと、昼休みの大抽選会、ビンゴ大会と、盛り沢山で、とても楽しい大会でした。
ゲットしたキャベツはおいしくいただきます。

小太刀は初戦負け、長剣は準決勝・3決に負けて4位でした。
どちらも同じ友達と対戦していい試合はできたんだけど、負けて悔しかったので、次の大会では絶対に勝ちたいです。
団体戦も含めて、この大会では、去年勝った友達に負けたので、
練習してもっと強くなりたいです。




.

  .

高岡市西部児童センター

2013.11.30

高岡市西部児童センター
今年も来てくれましたよ、社会人や学生たち、ずぅ~っと続けて参加してくれてます。
子供達の中にも続けて参加してくれてる子、もちろん初参加の子…たくさん来てくれました。
みんな元気イッパイなので、たいへんでしたが、最後はみんな笑顔でしたね。
また来年もよろしくです。




.

  .

高岡市戸出児童センター体験教室

2013.11.16

今日は高岡市児童館シリ-ズ第2段!戸出児童センターに行ってきました。
天気が良かったお陰か、タクサンの児童が参加してくれました。
元気なお子さんが多かったので、打撃中心のメニューにしたのが良かったのか、みんなとっても楽しんでもらえたようです。
来年も依頼が来たら嬉しいですね。




.

  .

高岡市野村児童センター体験教室

2013.11.9

高岡市の何軒かの児童館さんからは、毎年体験教室の依頼をいただけるようになりました。
とっても有難い話で、感謝x感謝しております。
さて、今年も元気な子供たちが集まってくれました。
毎年来てくれる子もいて嬉しい限りですが、入会してくれたらモット嬉しいですね。
最後はみんなから「楽しかった」いただきました。ありがとうございました。




.

  .

全日本選手権大会(延期部門)

2013.11.2

全日本選手権大会(延期部門)、世界選手権大会に参戦しました。
富山からは、8名の選手が全力を尽くして頑張りました。 
試合を観戦したり、沢山の方に稽古をつけていただいたり、大変勉強になりました。
大会結果は全日本選手権大会の長槍の部で三位 
世界選手権大会では小学生二名が基本動作&長剣で三位、小太刀で三位
女子の部の長剣&二刀で準優勝でした。
大会に参加された審判、スタッフ、選手の皆様、本当にお疲れ様でした。 
これからも精進していきたいです。




.

  .

富山市立豊田小学校 PTA親子活動体験会

2013.10.27

心配されていた台風は日本からそれて、体験会当日には影響は無くなりました。
ですが当日は寒い雨模様となってしまい、体調を崩されてお休みされた方もいらっしゃったようです。
それでも親子兄弟で参加された方々のお陰で、60名近くの参加してくださり賑やかな体験会となりました。

さて体験会の様子は…
さすが5年生!ちゃんとお話し聞いてくれます。
たまに元気なお子様たちもいましたが、ちゃんとルールを守ってくれたので無事終了することが出来ました。
みなさんとっても楽しんでもらえたようで、こちらも嬉しいです。特に大人がハッスルしてましたのが印象的ですね。
毎年恒例で依頼を頂けてますが、この感じだと来年も依頼が来るかも?
またよろしくお願いします&ありがとうございました。




.

  .

パレススポーツフェスタ体験会

2013.10.14

体育の日、空港横富山県総合体育センターでパレススポーツクラブのスポーツフェスティバルが行われました。
いろいろなスポーツの大会や発表会、記録会や無料開放、さらには沢山のスポーツの無料体験コーナーが企画されました。
今年はその中にスポチャンも加えていただき、一日広報活動ガンバッテきました。
他にも沢山のイベントがある中で、スポチャンには200名ほどの親子が体験に来てくれました。
気に入ってくれたのか何回も参加してくれるお子さんや、以前の体験会でお見かけした親子も来てくれたり、ビックリして泣いてしまう女の子や、マイペースでゴロゴロ転がってる男の子、マンガのワザを連呼しながら戦ってる男の子など…とてもニギヤカで楽しい体験会となりました。
もっとやりたい!と気に入ってくれた子共達もいましたので、スポチャン広報活動大成功!ってところでしょうか。
協力くださった皆さん、ありがとうございました。




.

  .

第59回千葉県レクリエーション大会

2013.10.14


中学生以上一般約20人、小学生以下子供約30人のアットホームな大会でした。大人の部は予選は4ブロックのリーグ戦の勝抜き形式で行われ、小太刀、長剣、異種、両手長剣、二刀と盛り沢山の約20試合、とても楽しかったです。
途中からで足がプルプルで、帰りの運転が心配になりましたが、無事に富山に帰ってこれました。千葉県の皆さまには色々心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
とても楽しく、またいっぱい勉強になりました。

あまり試合をしたことがない人達とたくさん試合ができて、よかったです。千葉や埼玉でもライバルをみつけたので、次は絶対に勝ちたいと思いました。世界大会に向けて、もっともっとがんばっていきたいです。





.

  .

第17回剣豪佐々木小次郎杯

2013.9.15

とにかく楽しい大会でした!子供達は練習以上の力を出していましたし、大人達も渾身の力で頑張ってましたね。
これが良い結果に結びついたのでしょう。
是非来年も頑張って小次郎杯いただきましょう!





.

  .

大阪市スポーツチャンバラ選手権

2013.9.15

9月15日に開催された大阪市スポーツチャンバラ選手権に参加しました。
近畿一円のほか、香川・富山から総勢140名参加の盛大な大会でした。
結果は入賞なしと残念な結果になりましたが、久しぶりの大阪の大会だったので親子ともども交流を深めてきました。
また、大阪市協会のみなさまにはいろいろと心遣いをいただき、ありがとうございました。

 いつもいつも心遣いいただき、ありがとうございました。
前回までは運営のお手伝いでしたが、今回は選手としても参加させていただきました。
成績はパッとしませんでしたが、小太刀緒戦で最強中学生の男の子に勝てたので、びっくりしました(とても嬉しかったです)。
また、各先生方にはいろいろと稽古していただき、参考になりました。
いや~、スポチャンっていいですね~

 基本動作は中学生の強豪に負け、小太刀は大阪の同学年のライバルに負け、長剣は年下の女の子に負け、最後に大泣きしてしまいました。
大会の合間に、たくさんの強豪たちと練習できてよかったです。
次は絶対にリベンジしたいと思います。




.

  .

豊田小学校体験会

2013.9.14

.




先々週に引き続き、今日も行ってきました奥田北小!
今日は35人ほどの参加でしたでしょうか?
5年生ってことで、サスガお兄ちゃん&お姉ちゃん!ちゃぁんとお話し聞いてくれます。
最初は遠慮していた先生やお家の方々も、子供達よりハシャイでましたね。
そうそう、女の子が強かったことが印象に残ってますo(^-^)o
学校の先生のお言葉を借りると、普段ダメと思っていることが(人をタタクこと)出来るから、
気持ちも身体も解放されたようで、発散出来てタイヘン良かったとのことです。
また一緒にスポチャンやって発散しましょう。

  .

福岡小学校親子体験会

2013.9.1

.




今日はふくおか総合文化センター(Uホール)に行ってきました。
福岡小学校の5年生親子、約40名の体験会(30分)を3回行いました。
約120名の親子を3グループに分け、3つの体験コーナーをローテーションして体験するやり方です。
他にはユニカールやレクリエーションもありましたが、一番盛り上がったのはスポチャンだったと思います。
時間が短かったので、楽しさを伝えるのは難しかったですが、みなさん興味を持ってくれたかな?

  .

奥田北小学校体験会

2013.8.31

.



今日は親子で60人も参加してくれました。兄妹も何人か来てくれたので、もう少し多いでしょうか?
急に暑さがもどってきて過酷な体験会になりましたが、風が吹いてるお陰で少し助かりました。
でも子供達には関係ありませんね、元気イッパイで楽しんでもらえたようですヾ(≧∇≦)〃
先生やお家の方々も負けてませんでしたね
再来週の5年生の体験会も楽しみです

  .

愛知県大会

2013.8.25

.




まだ試合慣れしていないので、とても緊張しました。
基本動作で敢闘賞をいただけたので、とても嬉しかったです。
打突も一つでも勝てるように練習していきたいです。

基本動作で一回戦で負けて悔しかったけど、
小太刀、長剣Fで10連勝で両方優勝できて嬉しかったです。
グラチャン戦では6年生に負けてしまって、もっともっと練習が必要だと思いました。

  .

全日本選手権大会

2013.8.4

.



全日本に出て基本動作が昨年と同じ3位になることが出来ましたが、準決勝の時、緊張がひどく、帰ってからビデオテープを見てみると、1回1回振るごとに、剣が折れ曲がっているのが昨年と同じで悔しかったです。
打突は1回戦負けしてしまったので、次はどちらも結果が残せるように日頃の練習を頑張って行こうと思います。

  .

上越市大会感想

2013.7.28

.




今回の上越市大会は、基本動作の部がなく打突競技のみの大会。
特に変わったのが、女子の部が増え(試合が多くてうらやましい…)、去年から始まった乱戦320cmルールと謙信流乱戦(子供のみ)、更にグラチャンまで満載。
戦績は子供女性陣が猛威を奮い、乱戦も昨年に引き続き準優勝。乱戦は周りをサバイバル以上に周りに気をつけないと勝てません。
試合の合間に多種多様な選手の方々に相手して頂いて充実した一日となりました。
謙信流乱戦では子供同士がどうしようこうしようと一生懸命作戦をたてていて作戦通りいくのかと横で見ていて勝手にハラハラ。小さいながらもリーダーシップを取る大変さがよく分かる一戦でした。

  .

大阪市スポーツ少年団
スポーツ交流大会

2013.7.15

.




昨日と連チャンだったので、ちょっと疲れました。
少し足首も痛かったけど、大阪の友達と試合ができてよかったです。
試合後の合同稽古でも同学年の相手とたくさん練習できて楽しかったです。

交流大会後の合同稽古に参加してきました。
中学生以上の部は約20人の参加でした。
稽古後にはミニ大会も実施していただいて、楽しませていただきました。
ただ、筋肉痛は2,3日続きそうです。
Yatoo館のみなさまはじめ、主催・運営の方々、ありがとうございました。

  .

兵庫県大会

2013.7.14


.



近畿一円のみならず、徳島から四国勢も参加したレベルの高い大会でした。
富山勢は女性陣がとても元気で、それぞれ金メダル獲得!
また、大人・子供混合の団体戦は応援も楽しく、盛り上がりました。
選手のみなさま、ご苦労様でした。

近畿勢の強い友達と試合ができて、勉強になりました。
基本動作でメダルがとれて、嬉しかったです。
打突は二刀以外はすぐに負けてしまって、とても悔しかったです。
もっともっと練習して強くなりたいです。

  .

第6回富山県大会
兼 第17回北陸地区大会

2013.7.7

第6回富山県大会 兼 第17回北陸地区大会に参加された皆様お疲れ様でした。
お陰さまで無時終了することが出来ました。ありがとうございました。
今回は新潟、石川、福井、愛知、三重、兵庫、千葉、香川と富山を含め9県の方々で真剣勝負が行なわれました。
とてもハイレベルな戦いを間近で見ることが出来、とても嬉しく思います。
また、スムーズな運営にご協力いただきましたこと、とても感謝いたしております。
いたらない所もあったかと思いますが、これに懲りずまた参加くだされば嬉しく思います。
各県の先生方を始め選手のみなさん、ご協力くださいましたお家の方々、協会員のみなさんありがとうございました。


附第17回見附市スポーツチャンバラオープン選手権大会

2013.6.19

6月30日(日)に「第17回見附市スポーツチャンバラオープン選手権大会」が開催され、富山県からは6名の選手がエントリーしました。
各競技ごと白熱した戦いが繰り広げられ、無級の子供達の試合を見てても「これが無級?」と思わせるほどハイレベルな内容で勉強になりましたね。
大会中は色々な方から、あたたかいお言葉をいただきました。それから特別賞で「がんばったで賞」もいただきました。すべてにおいて本当にありがとうございます。
この大会で見て、聞いて、感じた事を忘れずに、更なるステップアップを目指して今後も頑張って行きましょう!





滋賀県大会

2013.6.30

  .
  .


55名が参加した6~10級の小太刀で勝てて、とてもうれしかったです。
級別実施の打突種目ではいままで優勝したことがなかったので、自信がつきました。
皐介と決勝で対戦できて、とても楽しかったです。
でも、小太刀だけで7試合はきつかった~
長剣は油断をして、スッと突かれて負けてしまいました。
まわりの皆も強くなってるなと感じました。
今日は大阪や兵庫の友達といっぱい遊んで、いっぱい稽古して楽しかったです。

まいど毎度、快く迎えてくださり、ほんとうにありがとうございます。
滋賀、大阪、兵庫、奈良、愛知、徳島の諸先生方にも温かい言葉をかけていただき、
感謝・感謝です。
毎回感じることですが、選手たちのレベルは本当に高いですね。
特に子供たちはどんどん強くなっていってます。
これからも楽しく参加できればと思います。

北部児童館体験会

2013.6.22  .

  .



「北部児童館スポーツチャンバラ教室」に竹中副会長、綿引和美先生、私の3名で講師を務めて来ました。
大雨の中、12名の小学生の子供達が元気良く参加してくれました。
スポチャンの基本から、サバイバル、合戦等を1時間30分の短い時間で行い、みんな汗たっぷりかきながらスポチャンを楽しんでいました。
「楽しかった!」との声に、早速来年の体験教室の依頼を受けました。
今回お手伝い頂きました、各先生方ありがとうございましたm(__)m

附属小学校3年生親子体験会

2013.6.19

  .
  .





今日は親子で40+40=80人の体験会でした。
大人数ではありましたが、みんなシッカリしてたのでスムーズに進めることが出来ました。
スムーズすぎて時間オーバーしちゃいましたがf^_^;
お陰でスポチャンの楽しさを十分伝えることが出来たと思います。
1人でも興味を持ってくれたら嬉しいですねo(^-^)o

大沢野児童館

2013.6.15

  .
  .





連日夏日が続いたのですが、今日はチョッピリ涼しくてスポチャン体験日和でしたね。
参加人数は10人とチョイト少なめではありましたが、みんなスポチャンを
体験したことがある子ばかりで、少しずつ浸透しているのを嬉しく感じました。
大沢野っ子はとぉ~っても元気な子ばかりでしたので、あっという間に時間は
過ぎてしまいましたが、みんな楽しんでもらえたようです。
また一緒に出来たら嬉しいですね♪

石川県大会

2013.6.9

  .
  .





今日は石川県大会に行ってきました。今回は残念ながらクローズってことでしたので、微力ながら審判のお手伝いに行ってきました。
参加者は子供x20人程度でしたが、みんな元気&パワフルで圧倒されちゃいました。
始めたばかりでも上手な子ばかりで、次会う時が楽しみですね~
ぜひ7/7の富山県大会に参加くださいねヾ(≧∇≦)〃
今日も勉強になりました、ありがとうございました。

第五回田邊杯争奪戦兼世界選手権大会日本代表選考会

2013.5.19

  .
  .





5月19日 去年に引き続き第五回田邊杯争奪戦兼世界選手権大会日本代表選考会に参加させていただきました。
年々参加者が増えて、今年は160名を超える強力な選手、先生方の参加となり更に濃密な大会となりました。
前日には恒例の記念碑を詣りました。
御加護があったのか、長剣両手の部門で優勝を頂戴致しました(笑)
沢山の先生や選手との交流や田邊代表からの激励をいただき一層精進していきたいと改めて身が引き締める思いです。

枚方市大会

2013.6.2

  .
  .





【息子の感想】
とても強い友心館の友達に小太刀で勝てたので、嬉しかったです。長剣は最後に2回連続で負けたので、悔しかったです。また、基本動作の強い友達に、いろいろ教えてもらったので、とても勉強になりました。
【父の感想】
大阪、兵庫、奈良等の近畿の方たちに、毎回あたたかい声を掛けていただき、感謝しております。6コートに分かれての運営も見事ですし、さすがに近畿は強豪揃いですね。どうもありがとうございました。

利田小学校児童クラブ体験会

2013.6.1

  .
  .





利田小学校児童クラブ体験会
今日は親子で約50人、1年生から6年生と幅広い年代が参加してくれました。
みんな元気イッパイでタイヘンでしたが、おおいに楽しんでもらえたようです。
協会の練習会場も近いので、興味を持った方々が来てくれたら嬉しいですね(^O^)

第10回富山県大会

2013.5.26  

  .





第10回富山県スポーツチャンバラ選手権大会に参加された皆様お疲れ様でした。
記念すべき「第10回」ということで、抽選会を行うなど楽しくアットホームな大会に出来たと思います。
これもスタッフや選手の皆様や、ご協力下さったお家の方々のお陰です。ありがとうございました。
また10回まで続けてこれたのも、今まで携わっていただいた全ての方々のお陰と感謝しております。
第20回、30回と続けていけますようスタッフ共々努力してまいりますので、ご協力お願いいたします。


第9回神戸市大会

2013.4.14

  .
  .





第9回神戸市大会に参加してきました。
兵庫、大阪、奈良のみならず、岡山、香川、徳島、愛媛、富山から
総勢150名強(中学生以下が9割)、審判32名と、盛大な大会でした。
成績は「入賞なし」と残念な結果となりましたが、
兵庫・大阪の友達たちと、たくさん稽古ができて、有意義な時間でした。
また、団体戦では「香川・愛媛・富山」連合チームで試合ができて、
大変盛り上がりました。

兵庫や大阪の友達とたくさん稽古や話ができて、嬉しかったです。
 試合で負けた時は悔しくて泣いてしまったけど、また頑張りたいです。

スポーツクラブふれんず体験教室

2013.3.31

  .
  .





今日は氷見のスポーツクラブ「ふれんず」の体験会に行ってきました。
いつもの体験会と違って、他のスポーツと合同で体験会です。
トータル2時間なのですが、いろんなスポーツを体験してもらおうと、
1種目25分のミニ体験会をx4回行いました。
1回12~15人だったので、約50人に体験してもらいました(^O^)
子供達にとっては短い時間だったと思うので、
次は教室に来てくれると嬉しいですね♪

第38回全国少年少女選手権大会in由比

2013.3.24

  .





 新湊のカモンの仲間達と共に1年振りにこの大会に挑戦して見たけれど、他の選手達が更にレベルアップしていて、ちょっと驚いてしまった。
デモ富山に帰ってからの練習の課題が沢山見つかったので良かったです。これからカモンのみんな話し合いながら練習してレベルアップしたいです。
 長剣フリーで三回戦まで行けたのにまけたのがとてもくやしかったです。
今度はメダルがほしいです。

富田林大会

2013.3.3

  .
  .





小太刀ではライバルに勝ててうれしかったです。
 長剣はもっと練習してライバルたちに勝ちたいです。
 今月の全国少年少女大会のいい練習になりました。
 この調子で少年少女大会もいい成績をとりたいです。



第4回武遊殿交流会

2013.2.17

  .
  .



2/17愛知県名古屋市にて第4回武遊殿交流会に参加させていただきました。
回数を重ねる度に参加人数が増えまして、今回は130名を超える方々の参加による盛大な練習会でした。
沢山の方々と思う存分に練習するだけでなく、ドラゴンボール探しや大抽選会、DVD争奪サバイバル戦等 あっという間の濃厚な時間を楽しく過ごさせていただきました。

姫路市大会

2013.2.3

  .
  .



久しぶりの大会で少し緊張しました。
 大阪のライバルに1勝2敗で、ちょっと悔しかったです。
 こんどは絶対に勝ちたいです。
 また、関西の友達といっぱい遊べて楽しかったです。

大広田元気スポーツクラブ体験会

2013.1.12

  .
  .



今日は今年「お初」の体験会に行ってきました。
この時期恒例となった体験会、お陰さまで毎年参加してくれる子供達もいます。
今朝は低温注意報が出るくらい寒かったので、参加人数が心配されましたが…
半袖&半ズボンの子も参加してくれ、元気イッパイの体験会となりました。
こちらは他の体験会とは違い、低学年と高学年に分かれて2部構成で行われました。
学年が違うと子供達の雰囲気も変わりますね。でも、それぞれ楽しんでもらえたようで良かったです。
また一緒にスポチャンやりましょう!!

第9回高松市大会

2012.12.16

  .
  .



行ってきました香川県高松市大会!
地元香川はもちろん、四国愛媛、徳島のみならず、近県の大阪、兵庫、岡山に加え、神奈川、富山と総勢180名を超える参加者で賑わっていました。
先週は「とても寒かった」と聞いていたので、重装備で出かけたのですが、お天気に恵まれたのと選手達の熱気で体育館は熱く、レベルの高い戦いがくり広げられました。
また、先生方や選手の方々、お手伝いのご家族の方々まで、みなさん気さくに話しかけてくださり、熱い戦いの中にも暖かさを感じることが出来ました。
お陰様でタクサン勉強させていただき、感謝の気持ちでイッパイです。
ありがとうございました!


大会結果はこちら9takamatutaikai.pdf

第21回四国選手権大会・第17回徳島県選手権大会

2012.12.9

  .
  .



12月9日、徳島県で行われました。
行きは天気、帰りは雪雪雪・・・で大変でしたが、四国、福井県、兵庫県、我ら富山県の選手130名の強豪選手達のもと行われました。
四国とは思えないほどの寒さで、体が思うように動かない中、すばらしい試合が各コートで、見られました。
さすが、四国の選手達の試合は本当に勉強になりました。
また交流もたくさんさせていただき、声をかけていただき、感激しました。ありがとうございました!!


大会結果はこちら21sikoku-17tokusima.pdf

奈良県大会

2012.12.9

  .
  .



【恵太郎の感想】
個人戦で負けて悔しくて、思いっきり泣いてしまいました。
サバイバルでライバル達に勝てたので、嬉しかったです。
これからもっと練習して、強くなりたいです。

【ママの感想】
女子の部に出場しました、中学生が強すぎるなぁ~
体育館は芯から冷えて寒かった~
他の道場の人たちとたくさん稽古ができて、楽しかったです。



大会結果はこちら14narataikai.pdf

真成苑交流大会

2012.12.2

  .
  .



小太刀の決勝で大阪のライバルに負けて悔しかったけど、長剣では勝てたのでリベンジできました。 団体戦は強いチームで戦えて優勝できてよかったです。
グラチャン戦にも出場し、中学生に負けたけど、楽しかったです。
今日はいろんな道場の友達といっぱい練習できたので、つぎはもっと頑張りたいです。

大会結果はこちら20121202sinseien.pdf

高岡市伏木児童館

2012.12.1

  .
  .



雪の降る寒い日でしたが、嬉しいことに児童館が狭く感じるほど
大勢来てくれました。ぶつかったりしないか心配しましたが、
誰一人ふざけたりすることなく、講師が驚くくらいしっかり説明や
注意事項を聞いてくれたので、最初から最後まで怪我無く、
楽しくチャンバラを体験してもらえたと思います。
伏木の子供たちの話を聞く態度は、本当にすばらしい!!

高岡市西部児童センター

2012.11.24

  .
  .



最初は5人の参加と報告を受け、寂しく思っていました。
で・す・が、あっという間に22人の参加となり、児童館だというのに、社会人や学生が交じってのニギヤカな体験会となりました。
もちろんチビッコ達も負けずに元気でしたよ。
子供から大人まで親しまれている児童館ってステキですよね!

第5会小太刀王決定戦

2012.11.18

  .
  .

  .






昨年度から打突競技の他に「基本動作」も種目に加え、短い時間ではありますが、県大会やオープン大会さながらの熱戦が繰り広げられました。
今回初めて大会に参加した子供達も緊張感の中、頑張って入賞しましたね。今日大会で感じた事を次の練習で生かして欲しいと思います。
また昨年時間の関係で中止になった「女子の部」「サバイバル」を行なえた事が良かったですね☆ホッ。。。

大会結果 5-kodatio-kekka.pdf

応急処置講習会

2012.11.18

  .
  .



「応急処置講習会」では、ストレッチ、アイシング、テーピングの3テーマを水上先生による分かりやすい解説で、大変為になる講習会でした。
運動を楽しく長く続けるには、普段からの自分の身体に対する「意識」が本当に必要で大切だと思いました。

第21回近畿大会&第21回大阪大会

2012.11.18

  .
由美子の感想
 今回は基本動作で3回勝てて、びっくりしています。
 審判の先生に褒められた部分があったので、嬉しかったです。
 小太刀は惜しかった~
 もっと練習して、次は勝ちたいな。
 県外の方々との交流も、楽しかったです。
恵太郎の感想
 長剣でトロフィーがもらえたので、嬉しかったです。
 もっと練習して、次は優勝したいです。
 大阪や兵庫の友達といっぱい遊べたし、練習もできたので、楽しかったです。
 また、川田先生に基本動作を指導してもらえて、勉強になりました。
 最後は「勝ちたいと思う気持ちがどれだけ強いか」で勝負は決まるよ!
 とアドバイスをいただいて、その言葉を胸にがんばりたいと思います。
俊一の感想
 県外の方々といろいろお話しできて、楽しかったし、勉強になりました。
 大阪には強い子供たちが多いですね~
 恵太郎も由美子もとても勉強になったようで、
 また機会があれば大会に参加したいです。

 大会結果 21-kinki.pdf.





高岡戸出児童センター体験会

2012.11.17

  .
  .



体験会には向かない寒ぅ~い日でしたが、
児童センターの先生も含め10人も参加してくれました。
みんな寒さに負けず、と~っても元気イッパイでしたね
戸出っ子のパワーをいただきました
最後には大半の人から楽しかったの一言を聞けました
ありがとうございました!

高岡野村児童センター体験会

2012.11.10

  .
  .



今日は久しぶりの体験会です。
最初は10数人の参加者でしたが、あれよあれよと20人を超える盛況となりました。
昨年参加してくれた子供達も来てくれ、とても楽しんでくれたようです。
参加者以外にも興味がある子供達が、入口や外からタクサンいましたね♪
次回は一緒にやりましょう!

第38回世界選手権大会

2012.11.4

  .
  .

  .



初めて世界大会に出場しました。
基本動作でメダルがとれるように、たくさん練習しました。
体育館には人がたくさんいて、きんちょうしたけど、
いつもより大きな声を出してがんばりました。
結果は、準決勝まであがり、3位になりました。
メダルはいつもより大きく、とっても重くて嬉しかったです。
来年は金メダルをとりたいです。

世界大会の大会結果はこちら38w_results.pdf

元気富山スポレク交流大会2012inとやま

2012.10.28

  .
  .



「元気とやまスポレク交流大会2012inとやま」に昨年を上回る述べ1300人の来場者で大盛況のうちに終了しました。
ドッヂビー交流大会では、さくらスポチャン教室から2チームが参加し、教室で練習した成果が出たのか!?「フリーの部」では、予選1位、順位リーグ戦では3位、「小学生の部」では予選2位、順位リーグ戦では2位と両チームとも好成績を収める事が出来ました。
「ニュースポーツ・スタンプラリー」では、スポーツチャンバラの体験コーナーを行い、こちらの体験者数は述べ300人が参加!
皆さん、とても楽しく笑顔でスポチャンを体験してくれましたね。ご来場されました皆様、ありがとうございました。

大久保児童館

2012.10.20

  .
「大久保児童館スポチャン体験教室」に中田先生、真紀先生、高岡康江先生と敦士くん、私の5名で講師を務めて来ました。
今回は小学1、2年生合わせて10名の参加者で、特に女の子の参加が多かったです。
時間もいつもより30分短く1時間しかありませんでしたので、メニューもコンパクトにスポチャンを楽しめる内容にしてみました。
後半はお決まりのサバイバル、合戦で盛り上がり、女の子の多い中で男の子が頑張っていました!(笑)
あっという間の体験教室で、参加してくれた皆が「楽しかった!」と、もの凄く喜んでくれたのが良かったですね。
また体験教室に参加して下さいね~
今回、お手伝いいただきました各先生方、ありがとうございました。







五箇山スポーツクラブ

2012.10.15

  .
棚田です。五箇山スポーツクラブ体験会、全3回無事終了しましたので報告します。
 昨日は、和美さんが応援に来てくれました。ありがとうございます!準備運動もなしに基本動作の模範演武を振ってすみませんでした。子供達には、スポーツチャンバラの格好いいところが伝わったかなと思います。
 1回目の日は 避けることをテーマに 鬼ごっこをメインにし2回目の日は 打っことをテーマに 約束稽古をメインにしました。最終回は、戦うことをテーマに、サバイバル、陣地取り、合戦とゆう順番でする予定でしたが、盛り上がり合戦までは、できなかったです。五箇山の子供達は皆ヨケが凄く上手です。練習を積めばかなり強くなると思います。大会に参加してくれば面白いですね。
 五箇山に行くと何時も思うのでが規律がいいなと、行儀が悪い子がいると皆で注意したりしてました。ですから、人の話しをきちんと聞く姿勢が出来ているんだなと。子供達を見ていて色々学ばされてきました。
 来年も呼んでもらえたらいいな!!






BBQ大会

2012.10.14

  .
  .



 寒い日が続き心配された天候でしたが、
イイ天気になって暖かくなり、最高のBBQ日和となりました。
普段は道場や体育館の中だけですが、今日はいつもと違って青空の下です。
メインであるBBQもそこそこに、遊びに夢中になってしまいました。
たまには外もイイもんですo(^-^)o
ゆっくりお話しが出来たし、タクサン遊びも出来ました。
とってもイイ一日になりました。
お世話いただいた皆さん、ありがとうございました。

第2回 Yatoo館vs一心塾 交流大会

2012.10.14

  .
 第2回 Yatoo館vs一心塾 交流大会 に行ってきました。
Yatoo!館、一心塾をはじめ、大阪は2団体、兵庫は4団体、和歌山1団体、
山梨からも参加ありで、選手総勢60人以上の楽しい大会でした。
【恵太郎の感想】
 小太刀で優勝できて、嬉しかったです。
 合同稽古は、すごく勉強になりました。
 いろんなタイプの人と稽古できて楽しかったです。
【ぶみの感想】
 長剣で久しぶりに2回勝てたので、ちょっと満足。
 合同稽古の仕方に感激しました。
 それぞれの道場で、よく研究されているなと感じました。
【俊一の感想】
 今回は運営のみの参加でした。
 大会は和気藹々として、とても楽しいものでした。
 合同稽古、指導の仕方に感激!
 稽古・指導はそれぞれいろんな工夫があり、
 富山でも参考になるかな?と思うものが色々ありました。

  .





五箇山スポーツクラブ

2012.9.24

  .
  .



 一年ぶりの五箇山へ行ってきました。見慣れた顔が何人か居ましたが急に大きくなってた子がいたりしてビックリしました。人数は会員の半分程度の10人。
 今回はよける事をテーマにしようと思い、走って来てしゃがんで飛んで打、障害物走みたいなのをしたり、鬼ごっこをメインにしました。
 1時間なので、あっという間に時間が過ぎてしまい来週もまたねと帰って来ました。

第66回全国レクレーション大会inふくい

2012.9.23

9月23日に第66回全国レクレーション大会inふくいが行われました。
富山からも、もちろん参戦です。
今日は約80名の参加でしたが、新潟、石川、岐阜、愛知、滋賀、奈良、大阪、兵庫、香川・・・
と、まさに全国区でした。
初秋で外は涼しくなっていましたが、体育館の中は熱い戦いでした。
試合時間1分1本勝負がなかなか決まらず、延長延長の試合も多く、まさに体力勝負!
そんな中、富山剣士達もしっかり成績収められたことは、何よりも嬉しい限りでした!

大会結果はこちら2012fukui.pdf
  .





Let's stay 二上

2012.9.22

毎年恒例になりました、二上まなび交流館主催事業の「Let's stay 二上」に「悪王子軍団」として参加!呉西在住の小学3年生36名の子供達を相手に「合戦」をフルに楽しんで参りました。
最初は子供達に「スポーツチャンバラ」のルール説明や注意事項のお話をして、「挨拶」と「全身自由打ち」の練習を行った後、それぞれの砦に分かれて「大合戦」の開始!
内容は二上に住む伝説の悪者「ヤク王子(悪王子)」とその「悪王子軍団(協会員)」を倒し、そして二上の平和と宝物を奪い返すというストーリーに沿ってスポーツチャンバラ種目の「合戦」を進行。
「悪王子軍団」の風貌は素晴らしく「悪」! その「世にも恐ろしい姿」にも屈せず果敢に攻めて来た子供達、最後に勝利を収めて見事「宝物」をゲット。しかし、その宝物には秘密がありました(謎)
最後は、ヤク王子と悪王子軍団は、子供達に降参!心を入れ替えたヤク王子と悪王子軍団は、子供達と仲良くなりました。そして二上に再び平和が訪れたとさ。おしまい、おしまい。。。


今回参加してくれました先生方の紹介です。
綿引兄大魔王、美穂大魔王婦人、竹中副大魔王、魔女康江(高岡)、魔女由美子(長浜)、子デビル2号アツシ、子デビル3号ケイタロウ、デビル黒崎の8悪者です。
皆さん悪かったですねぇ~(笑)

  .




大阪市スポーツチャンバラ協会合宿

2012.9.16-17






9/16~9/17に実施された大阪市スポーツチャンバラ協会の合宿に親子3人で参加しました。この合宿は福井・滋賀・和歌山・兵庫から総勢60人余りの参加とがあり、とても盛大でした。初日は4時間余りの通し稽古、バーベキュー、肝試し、夜のミーティングで交流を深め、2日目は小太刀・長剣の試合を実施しました。

恵太郎の感想: 稽古は長時間できつかったけど、おもしろかった。肝試しはちょっと泣いてしまいました。でも、みんなで寝るときにワイワイさわいで楽しかったです。
由美子・俊一の感想: 稽古がきつくて、2日間は筋肉痛に悩まされました。夜のミーティングで県外の方との交流が楽しかったです。

老田小学校体験会
(親子ふれあい活動)

2012.9.16


  .



去りがたい夏が“最後の抵抗”をしているかのような暑さの中、4年生親子約50人が暑さを吹き飛ばす勢いで元気いっぱい体験してくれました!
スポチャンの説明に始まり、よけ方・打ち方の練習~1対1の対戦~サバイバル~合戦と、最後まで楽しんでもらえたと思います。

途中新ネタ(ゲーム形式の練習)を入れて見ました。
改良点がいくつかありましたが、結構面白いと思います。
“新ネタ”を「知りたい」または「体験してみたい」という方は、各練習会場に足を運んで下さい!!

北陸地区スポチャン1級審判
新指導者講習会・高段位審査会

2012.9.9


  .



講習会に参加された皆様お疲れ様でした。
至らないところなど多々あり、ご迷惑をかけたかと思いますが、
無時終了することが出来ました。
これも田邊会長はもちろん、他県の先生方や協会員のみなさん、お家の方々のお陰かと思います。
ありがとうございました。

田邊会長直々に教わったことは、今後の練習で自分もモノにしていきましょう!また、これを機会に他県の先生や選手達と交流が深まれば嬉しいですね♪
疲れましたが、タイヘン勉強になった1日でした。
感謝x感謝

奥田北小学校

2012.9.1


  .



奥田北小学校体験会
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑かったのですが…
5年生親子約50人はヤル気&元気マンマンでした!
休み時間も要らないくらい♪協会員が圧倒されるくらい♪
勢いがありましたね.
指導の先生も勉強中でしたが、負けてませんでしたよ~
またみんなで一緒にスポチャンやりましょう!

新潟県夏季合宿

2012.8.20~22



愛知県大会

2012.8.26


  .

大会結果はこちら 20120826-aichi.pdf



富山県からは10名で参加させて頂きました。
今回は東海四県大会も兼ねているので、134名の参加者で大いに賑わいました。
試合では、強豪選手が勢ぞろいの厳しい戦いでしたが、富山県で数名の選手が入賞することができました。
特に盛り上がったのはダンボールを使ったサバイバル合戦です。大人げなく乱暴な選手(私?)が中にはいましたが、子どもも大人も楽しむことができて良かったです。
ビンゴゲームでは、豪華な景品を頂き、子供達は大変喜んでいました。
他県の先生や選手の方々には、親切にして頂いたり、稽古をつけて頂き本当に感謝しております。
いろいろとありがとうございました。

上越大会

2012.8.26


  .

大会結果はこちら 20120826-jouetsu.pdf



「第10回上越地区スポーツチャンバラオープン大会」に参加されました皆様、お疲れ様でした!
約100名の参加者で大変賑わい、子供から大人までレベルの高い熱い試合が繰り広げられました。
今回は長野県協会からも数名参加されました。
その中で富山県勢も優秀な成績を収める事が出来ました。

神保児童館

2012.8.2


  .



夏真っ盛りの日差しの中、神保児童館に行ってきました。
プレイホールはクーラーが効いていて、子供達と快適にチャンバラが出来ました。
さくらのメンバーの子供達も参加してくれて最後は合戦で盛り上がりました。

第16回福井県大会(小次郎杯)

2012.7.22

今回は他県からは、大阪、兵庫、愛知、三重、岐阜、金沢、我々富山からの参戦でニギワイました。
みんなで熱い戦いを繰り広げたのですが…
今日は朝から暑かった!
もちろんエアコンはありません。
選手も審判もスタッフも暑さとの「戦い」です。
集中力を保ちつつ、試合にも暑さにも勝たなくてはいけません!

こんな厳しい環境のセイか、みんなのマトマリが良かったですね
お互いに応援する声が飛びます!
もちろんハイレベルな戦いも見られましたよ♪
勉強になりました。ありがとうございました。

大会結果 LinkIcon2012-fukui-kojiro.pdf






大阪市スポーツ少年団交流大会

2012.7.22

大阪市スポーツ少年団交流大会へ行ってきました。
私達にしたら、沢山参加されてると思いましたが、ちょっと少なかったみたいです…が、内容の濃い大会でした。恵太郎は最初、緊張してましたが、以前、YATOO館の交流会で、皆と仲良くなり、今回、久しぶり会って、沢山、話しかけてもらって、嬉しかったみたいです。そのおかげで、小太刀で一位になる事ができました。勝たせて頂きましたが、一年生の子達がとても上手で、勉強になりました。!
その後の交流稽古は、大人と子供に分かれて二時間半やりました。
これは、私と旦那も参加しましたが、みっちりと稽古をつけてもらい、試合もして頂き、もうヘトヘトになりました。しかし、私自身、楽しく実のある内容でした。是非、富山チームで、今度は沢山、参加したらいいなぁと思いました。
子供達の稽古は、ゲーム式のものから、色んな形の稽古をしました。
これまた、とてもいい感じでした!
なんといっても、今回、大平会長ご夫妻、スタッフの方々の暖かいおもてなしに、感動するばかりです!
今回、本当に参加する事ができて、よかったです!
本当にありがとうございました!

大会結果 小太刀(幼~小3の部):優勝 長浜恵太郎





福岡町体験会

2012.7.22

「ふくおか健康づくりとボランティアの集い」体験会
今回は高岡市福岡町のイベントに呼んでいただきました。
120人を超える大人数だったので、約40人x30分を3回に分けて行いました。
5年生の親子活動がメインで他の一般の方々も参加という形でしたが、
みなさんチャンとお話しを聞いてくれたので、スムーズに進めることが出来ました。
興味を持ってくれた子供達もいたので、また参加してくれたらと思います。
ありがとうございました。






全日本大会

2012.7.1

スポーツチャンバラ全日本大会を体験して、
最初は入賞なんて考えてなくて勉強になれば良いなと思っていたけど、
まさか得意じゃない基本動作で3位になると思っていませんでした。
試合中緊張で力が入りませんでした。
3位になってとてもうれしかったけど、
打突で1回も勝つことができなかったのが、残念でした。
来年は打突も勝てたら良いと思います。

今日は、全日本大会でした。
僕は基本動作では1回戦で負けました。
長剣ではおとなに勝って3回戦まで行きました。
小太刀は1回戦で負けました。
次は世界大会でもっといっぱい勝ってメダルが欲しいです。

大会結果報告 本部ページへ




見附大会

2012.6.24

新潟県選手の質の高さ、技を学びに
富山県から11名で参戦させて頂きました。
今回、特に頑張りを見せたのは小学生3名
結果は団体戦2位と大躍進。
大勢の強豪小学生達に臆することなく
普段の練習どおり力を出せたのではないかと思います。
今回限りといわれないように、
そして次の大会へと繋げられるよう、
また頑張っていきましょう。

大会結果報告 16-mituke.pdf





豊田小学校体験会

2012.6.24


6月24日(日)に富山市の豊田小学校で「親子ふれあいスポツチャンバラ体験会」を開催!
児童、保護者、役員を合わせた72名の参加者で大いに賑わいました。
今回全員の方が初めてスポチャンを体験するという事でしたので「スポチャン模範試合」を観ていただきました。
真剣勝負を目の当たりにすると、その後の挨拶から基本、そして1対1の対戦のメニューに取り組む姿勢は皆さん真剣そのもの!
皆さんの熱心さが伝わって来ました。その後は子供達に人気のメニュー「サバイバル」とクラス対抗の「合戦」を行いました。
最後の挨拶時には「また是非やって欲しい!」という歓声が上がる程、皆さんにスポチャンの面白さをお伝え出来たかなと思っております。
今回お手伝い頂きました豊田小学校教員、PTA役員の皆様はじめ、竹中副会長、高岡ファミリーの皆様、堀井先生、本当にありがとうございました!





大沢野児童館体験会

2012.6.23

今日は初めての児童館、大沢野児童館へやって来ました。
施設&建物はピカピカで素敵です。きっとステキなお子様達がいるに違いありません♪
…って、あれ?なんだか始まる前から覗いてる子供達!危険なカオリぃ~
そう!貴方の予想通り!とびきり元気なお子様達でした。
休み時間が要らないほどでしたね。
先生の声も聞こえないくらい、夢中になってましたよ!
最後まで質問責めで、とってもスポチャンが気に入ってもらえたようです。
良かったx良かった!





第15回石川県大会
(兼第16回北陸地区大会)

2012.6.17

しばらくの間、県外遠征に帯同していなかったため、富山県選手の活躍を直接見ることが出来ませんでしたが、今回の石川県大会(兼北陸大会)に参加し、小学生・中学生・一般の多くの選手が上位入賞するのを目の当たりにして、日頃の練習が確実に各選手のレベルアップにつながっているのを改めて感じました。
また、大会運営協力においても、皆が積極的に動いている姿は大変誇らしく思いました。
さて、個人的には久しぶりの県外大会だったので、何種目か入賞できたのは素直にうれしかったのですが、師範代として模範を示す立場からすると、内容的にはかなり残念なものでした。
客観的に見て見苦しい(潔くない)試合もあり、我ながらお恥ずかしい次第です。
審判に立つ都度言っている「選手本人も納得・見ている人も納得の分かりやすい一本で、楽しいスポチャンをしましょう!」という自分の言葉が理想論で終わってしまわないよう、選手としても審判としても更なる技術の向上に努めたいと思います。
(記:竹中聡実)

大会結果報告 isikawa-kekka.pdf  北國新聞hokkoku120617.pdf







北部児童館体験会

2012.5.26

富山市「北部児童館」で年に一度のスポチャン体験教室を開催!
11名の元気の良い子供たちが参加してくれました。楽しみにしてたそうです!
リピーターの子供たちが大半で、今回始めて参加してくれたお友達に一生懸命教えていました。
…先生いらんかったかな?(笑)





第1回護心館兵庫支部刀流館交流会

2012.6.3

 第1回護心館兵庫支部刀流館交流会が行われました。
 兵庫県はもとより、愛知、徳島、大阪の方々約100名ほどの大会でした。
 一般の試合では、全日本を思わせるような戦いが見られ、圧巻でした。
 色々な方々と練習をさせてもらい、大変勉強になりました。
 大変お世話になり、ありがとうございました。

 高岡敦士
 小学1~2年の部:基本動作、小太刀、長剣、二刀 優勝





西田地方小学校体験会
(1年生)

2012.6.2

今日は親子で80人以上も参加してくれました。
みんなとっても元気な子供達でしたね!
1年生ってことで、チョイト説明が難しいトコロもありましたが、元気イッパイ楽しんでくれてたようです。
来月は2年生ですが、また楽しくやりましょう!




 .


  .

第238回本部講習会
(滋賀県)

2012.5.27

第238回本部講習会を受講してきました。
直々に田邊会長にご指導いただき、とても良い勉強になりました。
さらに滋賀県協会の先生方にもご指導いただき、
とても感謝いたしております。
これを機会に親交が深まればと思います。
貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。




 .


  .

スポーツフェスタ開会式
スポチャン体験会

2012.5.20

平成24年県民スポーツフェスタ開会式が行われました。
県民スポレク祭・体験部門ではスポチャンの体験教室に約340人が参加してくれました。
親子での対決や、女の子同士の激しい対決もありと「体験会」ならではの光景がみられました。
皆さん、とにかく「楽しく」やっていたのが良かったです!





 .

. .

第4回田邊杯争奪戦

2012.5.20

5/20(日)静岡県の由比にて行われました大会に富山県から三名が選手として初めて参加させていただきました。
今年から日本代表選考会となった本大会ですが、参加者は猛者ばかりの正にプチ全日本大会さながらの熱気でした。
勿論我々も代表を狙う気概で乗り込んだのですが、二名が敢闘賞止まりでした。
しかしながら 沢山の先生方からの指導や強力な選手達との練習等、勉強させていただく機会も得られまして大変充実した濃密な時間を過ごすことが出来ました。
気持ち良く送り出していただいた富山の皆様は勿論、指導いただいた各県の先生方・選手の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
前日には阿蘇宇神社にお参りし、「スポチャン発祥の地」の記念碑を拝んできました。
私達も初心を忘れずに精進していきたいものですね。





中田誠一  長槍 敢闘賞
堀井慎介  二刀 敢闘賞

第8回神戸市大会

2012.4.15

高岡 敦士
基本動作低学年の部:優秀賞(順位なく五人を選出)
小太刀10~8級の部:優勝




  .

第6回大阪市大会

2012.4.1

小太刀一般女子優勝 綿引真紀
長剣 一般女子優勝 綿引真紀
長剣 有段の部三位 綿引真紀




  .

平成23年度 元気とやまスポーツ大賞

2012.2.21

富山県庁にて、平成23年度元気とやまスポーツ大賞授与式がありました。
県協会より、スポーツ活動者部門・個人の部にて、綿引和美さんが受賞されました。
おめでとうございます!!

第1回冨田勢源杯
(福井市交流大会)

2012.4.29

弊協会では、あまり教えてない短刀中心の大会でした。
お陰でみんな勉強になりましたねo(^-^)o
千葉県や愛知県、滋賀県からも参加されていて盛り上がりましたよ♪




 .
・ 短刀(小学生低学年)
2位:棚田皐介、3位:長浜恵太郎
・ 短刀(中学生)
2位:門井勇樹、3位:栗本晃佑
・ 短刀(女子)
2位:長浜由美子
・ 短刀(一般)
3位:綿引和洋
・ 小太刀(小学生低学年)
1位:棚田皐介、2位:長浜恵太郎
・ 小太刀(中学生)
2位:栗本晃佑、3位:門井勇樹
・ 得物自由(小学生低学年)
1位:長浜恵太郎、2位: 棚田皐介
・ 得物自由(中学生)
1位:門井勇樹、3位:棚田健太
・ 福井新聞社賞(15歳以下で得物自由一般の部で最上位)
  棚田健太

野村児童センター

2011.12.3


今回も行ってきましたよ~。参加者は15名!
今年最後の体験会に相応しく、とても「元気」なお子様ばかりでした。
最初から元気100%で飛ばしてましたね~(;゜0゜)
でも最後には正座が出来て挨拶も身につきましたね。叩くことで相手への「思いや
り」も分かったことと思います。
楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆



 .

元気とやま
スポレク交流大会2011

2011.11.20





 .

「元気とやまスポレク交流大会2011」の富山大会が20日(日)大沢野にあります「アイザックスポーツドーム」で開催されました。
当日は、あいにくの雨でしたが、会場が「屋内競技場」でしたので支障無く行われ、午前は、キッズのフットサルやソフトボール交流会、午後から一般自由参加の「ニュースポーツ体験ラリー」等12種目に、大勢の方々ご参加いただきました。
「ニュースポーツ体験ラリー」では、「五福公園スポーツクラブさくら」と「大広田元気スポーツクラブ」が共同で「スポーツチャンバラ」を担当し、開始から終了時間まで大勢の方々に「スポチャン」を楽しんでいただきました。
普段、他の競技種目で頑張っている子供達には、スポチャンは新鮮だった様で「面白かった!」という声もあり、何回も参加してくれた子供さんもいました。また、親子で対戦するのが初めてということで、始めはゆるく打ち合いをしてたのが、いつの間にか「本気」モードで激しく!(笑)
・・・と、非日常的な世界に皆さん、熱くなっていました。
今回、ご協力いただきました各スポーツクラブの皆様、「さくらスポチャン教室」に携わっています各先生方、そして「元気とやまスポレク交流大会2011」ご参加していただきました皆様に感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。

高岡市西部児童センター

2011.11.19





  .

今月19日(土)高岡西部児童センターで「スポチャン体験教室」を行いました。
今回、僕は2年ぶりの参加。以前に参加した頃、高校生が子供達の面倒をみながら一緒にスポチャンの体験教室に参加してくれるという他に類を見ない大変素晴らしい児童センターで、アットホーム的で、微笑ましく、どこか懐かしい感じです。
さて今回は?
いざ、児童センターの遊戯室に入って周りを見渡せば小さな子供達の姿だけ。子供達だけになってしまったか・・・と!そこに見覚えのある顔が!
何と、当時高校1年生だった男子が、いまや立派な社会人!同じく一緒に来てた女子が、大学生になって、また参加してくれました。児童センターからの案内があって来てくれたのです。
全然変わってませんでしたね。子供達と一緒に遊んだり面倒見たりと、本当に良い奴らです!来年受験という新顔の高校生もいましたね。こういう関係をずぅ~~と続けて欲しいです。
で、「スポチャン」というと(笑)17名の参加者でスポチャンを体験しました。いつもの様にスポチャンの基本からサバイバルと合戦。サバイバルと合戦は特に「激しい」です。おっかなくて隅っこにいました(笑)
みんな笑顔でスポチャンを終え、次回スポチャンの体験教室がある時は「絶対に参加します!」と言って見送ってくれました。また行くからね☆

奥田北小学校

2011.11.19





  .
今日の体験会は奥田北小学校です。
五福のさくら教室の子供たちがタクサンいて、とても楽しみな体験会でした。
模範演技では、さくら教室の子供たちにも手伝ってもらい、小太刀や長剣で試合をしてもらいました。
なかでも、さくら教室の子供たち全員での基本動作は、とても印象的でカッコ良かったと思います。
さて体験会自体はと言うと、話をちゃんと聞いてくれる「お利口さん」ばかりでしたね。
とてもスムーズに進めることが出来ました。
子供たちだけではなく、お家の方々や先生方も一緒に楽しんでもらえたようで、あっという間の2時間でしたね。
とても喜んでもらえたようなので、こちらも嬉しくなりました(^O^)/



  .

第4回小太刀王決定戦 結果報告

2011.11.13

大会結果はこちらをダウンロード
LinkIconkodachio-4.xls

今年の「小太刀王決定戦」の参加者が、なんと!過去最高の68名となり、各部門ごと熱い戦いで盛り上がりました。
基本動作は今回新しく加えた種目として行いましたが、皆さん上手でしたね。僅差だったかと思います。レベルが高い!
それから残念だったのが進行時間の関係で「女子の部」を中止する事態になった事です。次回への反省点です。
今回、会場設営から運営にご尽力されました協会員の皆様、本当にありがとうございました。
県協会主催では、今年最後の大会でした。また来年に向けて頑張りましょう!



.  


.  







栃木大会
(全国スポレク大会)

2011.11.6





11月5、6日と栃木県に行きました。5日の朝に出発して、昼過ぎに栃木県に着きました。
餃子フェスティバルがやっていたけど、待ち時間がとても長かったので食べること
ができませんでした。少し並んで店で食べることにしました。食べた餃子はとてもおいしかったです。
その後はいろいろ回ってから、大会会場の下見に行きました。会場の入り口に一枚の新聞が貼ってありました。その新聞には全日本大会で優勝した中学生のことが書いてありました。大会では同じ級なので、当たることがわかってとても不安でした。
その後は宿に行きました。携帯の電波が届かないなど困ったところもありましたが、ゆっくりと寝る事ができました。

大会当日。基本動作はぜんぜん練習してませんでした。結果は思っていた通り、旗1本すら自分には上がりませんでした。気持ちを切り替えて次の試合をがんばろうと思いました。
次は小太刀です、1回戦はとても緊張しました。なんとか勝つことができました。2回戦も勝ち、少しずつ調子が出てきました。3回戦は新聞に載っていた中学生でした。でも何とか勝つことができました。そして自分の目標としていた表彰台に立てました。
長剣は一回戦で負けてしまいました…。団体戦も小太刀で先鋒で出ました。けど勝つことはできませんでした。

この栃木県大会でいろいろなことを学んだと思います。
もっと練習して強くなろうと思いました。

小太刀(初段)…4位 高岡康江
長剣フリー2段以上…3位 黒崎修英
大西:小太刀1~4級…2位 大西純平 
団体(小学生以下)…優勝 高岡大翔 高岡敦士

愛知大会

2011.10.2

棚田皐介
基本動作(小学校低学年の部):敢闘賞
小太刀(小学校低学年の部):敢闘賞
団体戦(小学校低学年の部 盾小太刀):優勝

・長浜恵太郎
長剣(小学校低学年の部):2位

  
  
  .

福井大会(北陸大会)

2011.11.6



【基本動作】
(有段)優勝:綿引和美、準優勝:綿引真紀
(有級)優勝:長浜恵太郎、準優勝:綿引璃々花、3位:大井美咲
【小太刀】
(有段)準優勝:高松聡
(有級、一般)準優勝:綿引璃々花
(有級、小学生高学年)優勝:門井勇樹、3位大井風葉
(有級、小学生低学年)優勝:長浜恵太郎、準優勝:大井悠翔
【長剣(フリー)】
(有段)優勝:竹中聡実、3位:綿引和美
(1級~5級)準優勝:綿引璃々花
(6級以下)3位:長浜恵太郎
【得物自由】
(有級、小学生)準優勝:大井風葉、3位:門井勇樹
【団体】
(中学生以下)
優勝:けみり(長浜恵太郎、高松未来、綿引璃々花)
準優勝:大井3兄弟(大井美咲、琉加、悠翔)
【長剣(両手)】
(フリー参加)準優勝:綿引真紀



世界大会

2011.10.30

10月30日(日)に「第37回世界スポーツチャンバラ選手権大会」が東京の「国立オリンピック記念青少年総合センター」を会場に開催され、富山県からは過去最高の12名の選手がエントリーしました。
震災の影響なのでしょうか?例年に比べると外国からの参加選手が少なかったですね。「世界選手権大会」の名から見ると寂しさが感じられる大会でした。
私が3年前に初めて「世界大会」に参加した時は、外国選手の礼儀の正しさ、迫力のあるプレー等に感銘したのを覚えています。そういうところを今回初めて世界大会に参加する方に是非見て、感じて欲しかったのですが・・・残念です。
しかし、外国選手が少ない中でも、日本人選手による各試合の内容は、それはとてもハイレベルな白熱した戦いでした。見ている私も熱くなりましたね。上位に行く程、各選手の競技技術は、ほぼ同格です。では何が勝敗を分けているのか?
当たり前の事ですが、それは「負けるもんかっ!」という「強い気持ち」です。これを無くして勝利は無し。見ていてそれを強く感じました。
その強い気持ちを出し切った後は、負けた選手も勝った選手も泣いていましたね。感動です・・・。
その世界大会で、富山県勢の戦績はというと、綿引和美さんが「基本動作3段以上の部」で見事2位を獲得されました!大変素晴らしい「基本動作」でした。
打突部門では、全般的に振るわず、上位に入る事が出来ませんでした。残念な結果に終わりましたが、この大会で得る物も多々あったかと思います。
更なるステップアップを目指して今後も頑張って行きましょう!そしてまた世界へ・・・。

マリオクラブ

2011.10.30

今回は低学年中心の子供たちと、そのご家族からなる「マリオクラブ」の活動に行って来ました。
最初はおっかなビックリ、何が始まるかと様子見していた子供たちも、時間が経つに連れて元気(本気?)が出てきました。
やさしく叩いていた女の子も、後半にはビシッバシッ!です(^O^)
実は今回のために「新メニュー」を考案してきたのですが、あっさりクリアーされてしまいました
(恐るべし(;゜0゜))。
最後はいつものサバイバル&合戦でシメたのですが、みーんな大ハッスル!
どちらが子供か分からなくなるほどでした。
どうやらとっても気に入っていただけたらしく、帰りにはみんなニコニコで挨拶してくれました。
ありがとうございました。



老田小学校

2011.10.1




豊田小学校

2011.9.4




新潟県夏季合宿

2011.8.17~19

場所:妙高青少年自然の家
新潟県より毎年お誘いがある夏季合宿に、今年は大勢でおしかけました!
諸先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。






.



.

小次郎杯(福井県大会)

2011.8.21

小次郎杯(福井県大会)に行ってまいりました。
今回はいつもの石川、小浜、富山に加え、兵庫、徳島、岐阜からも参加があり、タイヘン盛り上がった大会でした。
北陸の中だけでは、どうしても「井の中の蛙」になってしまいます。
他県のレベルの高さ、取り組み方、礼儀作法…どれをとっても一目置いてしまいました。
そんな方々と試合やお話が出来て、とても勉強になった一日でした。ありがとうございました。
あっそうそう!今回も「ソースカツ丼」美味かったですよ(^0^)/

基本動作(有級)…3位:高岡敦士
基本動作(有段)…2位:綿引和洋、3位:黒﨑修英
小太刀(有級・低学年)…2位:高岡敦士
小太刀(有級・高学年)…1位:門井勇樹、
                2位:高岡大翔
小太刀(有級・中高年)…3位:綿引璃々花
小太刀(有段)…優勝:黒﨑修英
長剣(有級・6~無級)…3位:高岡敦士
長剣(有級・1~5級)…優勝:綿引璃々花、
2位:大西純平、3位:高岡大翔
長剣(有段)…優勝:綿引和洋
二刀(有級)…3位:門井勇樹
二刀(有段)…2位:綿引和洋、3位:黒﨑修英
小次郎杯(有級)…優勝:綿引璃々花
団体戦(小・中学生)
  …1位:門井勇樹、大井風葉、高岡大翔
  …2位:大井美咲、高岡敦士、綿引璃々花





新潟県 上越大会

2011.7.24

7月24日新潟県の上越大会に行ってきました。前の週に富山オープン大会もありましたが県外選手の強さに圧倒され結果の出せなかったので、今回は何かやってやろうと意気込んでました。
今大会では打突競技のみの中、富山県勢やりました!優勝や上位に食い込む選手が多く、また自分も2種目2位をいただきました!日頃の練習で少しでも強豪・新潟に近づく事が出来たかという嬉しさと、あと一歩で優勝を逃した悔しさで一杯です。
今回の結果を運だけだったと思われぬよう日々精進し、富山県にコイツあり!と言われる選手になるべく、これからもスポチャンを楽しんでいきたいです。

小太刀(1~5級)…3位:大西純平
小太刀(女子)…優勝: 綿引真紀
小太刀(有段)…敢闘賞:綿引和洋
長剣(小学5~6年)…優勝:高岡大翔
長剣(女子)…2位:綿引美穂
         3位:綿引真紀
長剣(一般)…2位:成瀬圭馬
得物自由(小学1~3年)…優勝:高岡敦士
                  3位:高松未来
得物自由(一般)…2位:成瀬圭馬、
            3位:綿引真紀
敢闘賞:黒﨑修英
団体戦(小学生)…敢闘賞:高岡大翔
                  高松未来
                  高岡敦士

第4回富山県
オープン選手権大会!

2011.7.17

本日はお疲れ様でした。
皆さんのお陰で無事大会を終了出来ました。ありがとうございました。
今回は、いつも参加くださる新潟、石川、福井に加え栃木、大阪からも参加いただ
きました。
予想通りハイレベルな戦いを見ることが出来、富山県会員一同が勉強になったこと
と思います。
これを機にコミニュケーションの輪も広がっていくことと考えます。
今日会えたスポチャン仲間に、またいつか何処かで会える大会の日まで、
…練習ガンバリましょう!
会長 綿引和洋











新潟県 見附大会

2011.7.10

・基本動作(団体):3位
・小太刀(1~5級):敢闘賞…リリカ
・小太刀(女子):2位…マキ、4位…ミホ
・長剣(女子):2位…ミホ、3位…マキ、4位…リリカ

石川県大会

2011.6.19

6月19日(日)石川県へギョーザを食べに・・・・じゃなくて石川県大会に参加してきました。今回も元気いっぱいの富山県選手団でした。田邊会長講習会後の北陸での初のオープン大会ってこともあり、富山県のレベルアップはもちろんのこと、他県もレベルアップしていた大会だったと思います。有級の部では「基本動作」では富山県の子供達で独占!これは日頃の稽古の賜物だと思います。しかし、これで満足せずに日々精進して欲しいものです。今回は「得物自由」で初優勝させていただきました。日頃から稽古・御指導を頂いている皆様方のおかげだと心から感謝しています。ますます「スポチャン」に魅力を感じた大会でした!

ニュース富山人

2011.6.15

・6月15日(水)夕方6時10分~  「ニュース富山人」・6月16日(木)午前11時45分~「とやまおしらせたまご」 を予定しています。(※緊急のニュースなどが入った場合は、放送日が変更になります)

富山県大会

2011.5.29

第8回富山県大会が開催されました。場所は砺波市油田体育館。