2023親子チャレンジ体験教室 2023.11.11~12.16

今年もご依頼いただきました親子チャレンジの体験教室、土曜の夜x4回、県総合体育センターでやってまいりました。
今年は約21組の親子が参加してくださいました。
昨年・一昨年と参加してくれたリピーターの子たちもいましたね。
さらに親子だけではなく兄弟でも参加してくれました。
いつもは連続して4回なのですが、今回はトビトビとなってしまい、気持ちが途切れたり、せっかく覚えたことを忘れそうになりましたが、さすがスポーツが好きな人たち。
忘れないどころか、回を重ねるごとに上手になっていきます。
最初は剣を振り回すだけでしたが、最後のミニ大会ではシッカリ相手を見て戦っていました。数々の名勝負を見せてくれました。
せっかく上達したのでぜひ入会して欲しいですね。
また一緒にやりましょう!皆さんありがとうございました。

第14回富山県スポーツチャンバラオープン選手権大会 2023.11.26


参加されました、選手並びにスタッフの皆様、お手伝いいただきました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
皆様のお陰で無事大会を終えることが出来ました!
全国的にインフル大流行と重なり、県外からのエントリーされていた方のキャンセルも相次ぎましたが、今年の大会は100名以上の大きな大会となり賑やかな大会だっと思います。
来年もご参加下さいますよう、よろしくお願いします。


高岡市戸出児童センター体験教室 2023.11.25

いよいよ高岡市児童館シリーズも最後となりました。
今日は寒かったせいか、イベントが重なったのか参加人数は5人…だったのですが、
2人飛び入り参加してくれましたよ。更に戸出教室の3人も加わり、合計10人となりました。
なんとお母さん方も会場内で見てくださったので、もっとたくさん参加してくれた雰囲気で
ニギヤカな体験教室になりました。
今回も低学年中心に多かったのですが、戸出教室の子たちがお手伝いしてくれたおかげで
楽しくスポチャンを教えることが出来ました。
みんな休み時間がいらないくらい元気イッパイ!所狭しと走り回って楽しんでいたおかげで
時間はあっという間に過ぎてしまいました。もっとやりたい人は、戸出教室に来てくださいね。お待ちしています。
参加してくれた皆さんやお家の方々、児童館の皆さんや戸出教室のみなさん、ありがとうございました。

高岡市西部児童センター体験教室 2023.11.18

最初に連絡いただいた時は、参加者は8人と聞いていたのですが、ボクもワタシも~と、当日になって増え16人の参加となりました。
天気が悪く大雨で、さらにミゾレも混じる寒さの天気だったので、とっても嬉しく有難かったのですが…用事があったのか痛かったのか、女の子たちが途中から抜けてしまいました(>_<)

また今回は残念ながらリピーターが少なかったのですが、センスが良い子が集まりました。みんな上手な子ばかり!
最後はお片付けのお手伝いもしてくれる良い子ばかりでした(写真忘れた(-_-;))
今年は大人の参加者がいませんでしたが、来年は来てくれるかな。
Oくん。Nさん、Hくん 子連れで来てくださいね、待ってますよ!
今回もどうやらみんな楽しんでくれたようなので来年も依頼をいただけそうです。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さん、ありがとうございました。

富山市星井町児童館体験教室 2023.11.5

こちらの児童館、ありがたいことに今年度は2回目!
実は3月にも行ってるので今年としては3回目!となります(感謝x感謝)。
となると~リピーターも多くなりますよね。
今回17名が参加してくれたのですが、半分以上は見覚えのある子ばかり。
スポチャンが好きなのか、お尻を叩くのが好きなのか…(^^;)参加してくれるのは嬉しいですよね。

さてさて体験会が始まるとどうでしょう?リピーター達も3ヶ月ぶりだと忘れちゃいます。
でも少しずつ説明を聞きながら(?)思い出していったでしょうか、時間が経って慣れてくるとみんな剣を振り回し&走り回り前回同様、元気バクハツでした。
今日は11月にしては暑い日だったので、コマメに休み時間を入れたのですがぜんぜん休まず戦ってるし(>_<)

そんな感じで今回もスポチャンの楽しさが伝わったようです。
最後は皆さん良い子で、お片付けを手伝ってくれて助かりました。
リピーターも初心者も分かってくれてます。助かりました(^^)
参加してくれた皆さん、児童館の皆さんありがとうございました。

高岡市野村児童センター体験教室 2023.11.4

今年も高岡児童館シリーズ開幕です!
先ずは一番、野村児童センターさんからスタートです。
コロナが収束方向なのですが、インフルが心配な昨今、3連休ってことも重なって、お休みが多いとのこと、急遽児童館先生のご尽力のおかげで9人になりました。(感謝x感謝)
少人数とはいえ、みんな元気イッパイ所狭しと走り回ってましたね。
休み時間も戦いは続いてました。
楽しい時間はあっという間!すぐに終わりの時間となってしまいました。
とっても楽しかったようなので来年もご依頼いただけそうです。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さんありがとうございました。

2023年度下期合同段級審査会 2023.10.29

受験者も多い審査会となり、にぎやかでした。
今回は先生方は大変だったろうと思います、お疲れさまでした。
オープン大会も1ヶ月後に控え、段級別の試合には必要になってきます。
新しく入会された方も多いので、是非次の機会には段級取得も視野に入れてくださいね。
また取得してから年月が経っている方も、レベルアップ目指してくださいね。
審査会は年に2回行っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


富山県協会BBQ大会 2023.10.8

コロナのおかげで4年ぶりに行われたこの大会!
たくさんの方がエントリーしてくれました。
準備の部、火起こしの部、焼く部、食べる部、ビンゴゲームの部、ジャンケンの部、あそ部、お喋りの部…
それぞれのカテゴリーで皆さん活躍されてましたね。
普段は練習などで時間が無いので、いろんな人と交流を深め、仲良しが増えたのではないでしょうか。
年末に向けて段級審査会やオープン大会、体験会などイベントがありますが、皆さんでチカラを併せてガンバリましょう!

第19回富山県スポーツチャンバラ選手権大会 2023.9.10

本日開催致しました「第19回富山県スポーツチャンバラ選手権大会」に参加されました皆様、お疲れ様でした!
入賞されました選手の皆様、おめでとうございます。
また大会運営にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のお陰で、無事大会を終了することが出来ました。
参加人数が少ない中でも白熱した試合が繰り広げられ、新しくスポチャンを始められた方々が上位に入賞されるなど、刺激のある大会でした。
今後協会の事業として、段級審査、オープン大会が控えております。
また皆様のご協力をお願い致します。

富山市奥田北小学校(3年生)体験教室 2023.9.9

6月にこちらの小学校5年生と体験教室を行ったのですが、
3年生からもご依頼いただきました!
9月とはいえこの季節、まだまだ暑いってことで、1組40名と2組30名に別れ、2部構成で行いました。
始まる前から興味深々の子もいましたが、他の方々は、スポチャンを知らない!興味も無い!
って方々多かったのですが…
体験教室が始まると正体がバレて、みんな元気なお子様や大人ばかり!
しっかりスポチャンを楽しんでもらえたようです。
クラスによってカラーが違いましたケド~
どうやら来年もご依頼いただけそうですね。
お問合せお待ちしてます。
ご協力いただいた皆さん、参加された皆さん
ありがとうございました。

藤ノ木体験会 2023.8.26

さてさて今日は初の試み、いつも練習してる会場で、練習前の時間に体験会を開催してみました。藤ノ木小学校や各児童館で約1,000枚のチラシを配布したのですが、急な体調不良でお休みもあって7人の参加となりました。児童館の体験教室に参加してくれた子も今回参加してくれましたよ。ちょいとサビシイ人数だったので、参加者のお父さんにもお願いして参加いただき、合計9人に参加していただきました。
さてさて今回は1時間と短い体験会!早速準備運動開始~お家の方々も理解があり準備運動にも、参加してくださいました。今回は協会員がタクサンお手伝いしてくれ。賑やかな体験会となりました。やっぱり剣を持つとスイッチが入ります。みんな楽しそうに剣を振り回してましたね。体験会が終わって練習の時間になっても、帰らずそのまま練習に参加の子供続出!今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たみたい。
今日は特別!夏休み最後ってことで、ナシをみんなで食べました。みんなお腹イッパイ食べれたようです。良かったx良かった。また来てくださいね、みんなでお待ちしております。

富山市星井町児童館体験教室 2023.8.7

さてさてこちらの児童館、東部児童館と同様にエアコンがあるので、この時期快適にスポチャンが出来ます。そのおかげかどうか、今回は14名が参加してくれました。ん?よく見ると見覚えのある子たちが次々と…
初めての子は数名で、2回目・3回目のリピーターばかり、中には何回目か分からない~という強者も来てくれました。
さぁ体験会開始!さすがのリピーターも久しぶりだったので、少しお忘れのご様子。ちょっときっかけを掴むと、ブンブン剣を振り回して楽しんでましたね。もちろん初体験の子たちも元気バクハツでした。この時期熱中症対策でコマメに休憩を入れたのですが、休み時間でも関係ナシ&遠慮ナシ!今回もやっぱり~お尻がボッコボコ(>_<)
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。皆さん良い子でお片付けを手伝ってくれて助かりました。スポチャンを通して、成長してるんですよね(^^)
参加してくれた皆さんやお家の方々、児童館の皆さん、ありがとうございました。

富山市東部児童館体験教室 2023.8.7

昨年は「富山アラート」が発令される中でも16人も集まってくれたのですが、今年は定員イッパイの20名が参加してくれました。
おかげ様で毎年参加や、他の児童館でも参加してくれる顔馴染みも出来て嬉しいですよね。もちろん今回初めての子もいて、最初は皆さん大人しかったのですが、剣を持ったら~変身!!!元気パワー爆発です。休み時間も戦ってましたね。
毎度のことですが楽しい時間は、あっという間、笑いあり、悔し涙ありの体験教室でしたが最後はみんな楽しかったと手を上げてくれました~
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。もっとやりたい方、今回本気を出しきれなかった方…問い合わせ待ってますよ~
また一緒にスポチャンやりましょう。ありがとうございました。

射水市作道小学校(2年生)体験教室 2023.7.9

コロナ禍で体験教室の依頼が減っていたのですが、今年春から5類になって、少しずつ依頼が増えてきました。そんな中初めてご依頼いただきましたこちらの小学校。2年生の親子活動ということで、親子で78名の参加でしたが、兄弟や先生方も参加してくれましたので、実際は80名以上の大人数となりました。
最初は涼しかった体育館ですが、準備と皆さんの熱気でどんどん暑くなっていき、梅雨のジメジメと相まって、体感30℃はあったでしょうか。
さて今回のお子様たち、初めてってことで、最初は大人しいかな~と思わせておいて、準備の段階から興味津々!剣を持ったらリミッター解除→元気バクハツでしたね。
みんな汗ダクになりながら戦っていましたね。とっても楽しんでいただけたようで、最後は皆さん笑顔でした。
どうやら今回もスポチャンの楽しさをお伝え出来たようです。また来年もご依頼いただけるかな?問合せお待ちしてます。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

北陸越地区本部講習会 2023.6.18

北陸地区本部講習会が行われました。
ここ数年コロナ化で開催出来ず、6年ぶりの講習会となりました。
皆さんの受講科目は一通り終えれたようで、ほっとしています。
会長から細かくご指導頂き、大変感謝しております。
講習会に参加下さった、県外の方々もお疲れさまでした。
哲人会長、賢一先生、小林先生、ありがとうございました。

富山市奥田北小学校(5年生)体験教室 2023.6.10

毎年恒例だったこちらの小学校。
コロナ禍でずっと間が空いたのですが、今回3年ぶりのご依頼です。
またご依頼いただけるのって嬉しいですよね。
今回は5年生の親子活動ということで、最初は30名でご依頼を受けていたのですが、
蓋を開けてみると20名+αほど(^^;
コロナ禍が続いた影響か、皆さん遠慮気味な雰囲気、でも時間が過ぎ慣れてくると…
どんどん元気が出てきました!
6月とはいえ当日は暑い日だったのですが、負けずに戦ってましたね。
どうやら今回もスポチャンの楽しさをお伝え出来たようです。
また来年もご依頼いただけるかな?
問合せお待ちしてますよ。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

15回小太刀王決定戦 2023.5.14

小太刀王決定戦が今年最初の大会として実施しました。
初心者の方でも気軽に参加できる大会ですので、
かなり楽しめれたんじゃないかと思います。
これを機会に富山県大会、オープン大会にもチャレンジしてみてください。
さらなるステップアップを目指して、一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

2023年度上期段級審査会 2023.5.14

段級審査会、お疲れさまでした。
今回は昨年より早い段階での審査会でした。
秋にはオープン大会があります。参加するには級を取得しなければならないので、
ぜひ、下期の段級審査を受験できるよう頑張ってください。

富山市星井町児童館体験教室 2023.3.5

さてさてこちらの児童館、今年度の体験教室としては4回目!とっても好評だったとのことと、予定がマッチしてタイミングがあったこともあり、再度+再度のご依頼です!
今回は1年生から4年生、11人が参加してくれました~!初めての子は数名で、2回目・3回目のリピーターばかり。中には4回目というの強者も来てくれました。もちろん換気や消毒をして、コロナやインフル、感染対策万全にしてスポチャン開始!
リピーターが多いので、同じメニューでは面白くないのでは?と、ちょいとハード&ハイレベルなメニュー変更。みんな基本は覚えていて、ちゃんと付いてこれてましたね。ハードなメニューでもお構いなし、元気バクハツ!は変わりません!もちろん、休み時間も遠慮ナシ!今回もやっぱり~お尻がボッコボコ。
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。お片付けを手伝ってくれて助かりました。スポチャンを通して、一緒に成長しましょう。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さん、ありがとうございました。

富山市星井町児童館体験教室 2023.2.12

さてさてこちらの児童館、今年度の体験教室としては3回目!
とっても好評だったとのことと、予定がマッチしてタイミングがあったこともあり、再々度ご依頼いただきました。
今回は1年生から4年生、15人が参加してくれました。初めての子もいましたが、中には3回目の強者も。(でも以前教えたことは覚えてませんでした)
コロナは収束気味ですが、インフルが猛威を振るうなかタクサンの参加ありがとうございます。もちろん換気をして感染対策万全です。
さてさて体験教室はというと…、今回もやっぱり~あっという間に元気バクハツ!休み時間も遠慮ナシ!おかげでお尻がボッコボコ。 今回もスポチャンの楽しさを伝えるおとが出来たようです。お片付けも手伝ってくれる良い子もタクサンいましたね。
スポチャンを通して、運動能力だけでなく、思いやりの心も育ってくれれば~と思います。また一緒にやりましょう。参加してくれた皆さん、児童館の皆さん、ありがとうございました。

23藤ノ木小冬のフェスティバル体験会 2023.2.5

恒例だったこちらの体験会ですが、コロナのおかげで3年ぶりの開催とはいえコロナやインフルがまだまだ心配の世の中、フェスティバルは低学年と高学年の2部構成での開催となりました。
体験会はフェスティバルが終わってからの片付け時間を利用しての開催予定、低学年は帰ってしまいます。
ってことで、精鋭部隊が先に乗り込みチラシ配布宣伝作戦開始!…作戦が成功したのか、会員のお友達のおかげか16人も参加してくれました!!
タクサンの子供たちが帰る中、残ってくれただけあって、ヤル気マンマンの子が多く、アップの鬼ごっこから元気に走り回ってましたね。
楽しい時間はアッという間、すぐに終わりの時間が来てしまいました。熱心な質問をいくつかいただいたので、仲間が増えそうな予感です。今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
みなさん、イカのミッチャンもありがとうございました。

2023スポチャン体験会in立山町 2023.1.29

さ~て今年最初の体験会は…今回で5回目!恒例となりました立山町体験会で~す!
一昨年・昨年はコロナで中止となったので、3年ぶりの開催となりました。今回も立山町教育委員会から後援をいただきましたが、舟橋村教育委員会からも後援をいただきパワーUP!立山町の6つの小学校プラス、舟橋小に1,500枚チラシを配らせていただきました。おかげさまでチラシ配布後3日で30名の定員はイッパイ!その後も問い合わせをいただけるほどの人気となりました。
さて体験会はというと、説明してる時から質問だらけ、チビッコは走り回り、最初っから元気イッパイなお子様たちが集合です。当然です!コロナで中止になった昨年から待っててくれてたんですから(>_<)皆さん剣を持ったらリミッター解除、元気イッパイが大爆発でした。楽しい時間はあっという間、終わりの時間となってしまいましたが、まだまだやりたい様子。来年まで待てない人は、各練習会場に来てくださいね。
楽しかった人も、悔しかった人も、お待ちしておりますよ~。皆さんありがとうございました。