大広田元気SC体験教室 2019.12.7

毎年この時期お馴染みとなりましたこちらの体験教室。
だいたい雪がチラつくのですが、
今年は雪が無く、例年より少ぉし暖かい中で行われました。
恒例ということで、毎年来てくれる馴染みの子供たちもいます。
感謝x感謝
さてこちらの体験教室、例年通り2部構成。
低学年の部と高学年の部と別れ、それぞれ1時間ずつ行います。
低学年は18人、高学年は15人ほどでしたが、
薄着の子もいて、例年より元気イッパイでしたね。
1時間は早いですね。あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいます。
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
来年の依頼もいただけそうですね。ありがとうございました。

元気TOYAMAスポーツ・文化親子でチャレンジ体験教室
2019.10.19、11.9、11.16、12.7

毎年恒例となってきました。富山県総合体育センターにて全4回、元気TOYAMAスポーツ・文化親子でチャレンジ体験教室。
今年は日程が飛び飛びでしたが無事やりきる事が出来ました。
昨年も参加した子、色んなスポーツをしている子で年々この体験教室もレベルが上がってる気がしますね。
最終日に開催したミニ大会も全試合が延長ナシの速攻決着!皆さん素晴らしかったです。
体験教室終了後、非常に興味を持ってくれた子もいました。ぜひ教室でお待ちしております.

高岡市戸出児童センター体験教室 2019.11.30

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ。今年の第4弾は…戸出児童センターに行ってきました。高岡市児童館シリーズもこれで最後となります!
さてこちらは、児童館としては珍しく中高生が参加してくれます。
中高生が参加してくれるのは西部だけかと思っていたのですが、こちらの戸出にも中高生が参加してくれるようになりました。
今回参加人数は10人とサビシかったのですが、高校生3人と児童センターの先生も参加くださりニギヤカな体験教室となりました。
小学生のチビッコも高校生のお兄ちゃん達に挑んでいくくらい元気イッパイ、さらにお家の方々も見ていてくれるアットホームな体験会となりました。
終わってからも後片付けを手伝ってくれるイイ子ばかりで、とっても楽しく名残惜しかったようですね。また来年もご依頼いただけそうですね。ありがとうございました。


倉垣児童クラブスポチャン体験教室 2019.11.24

「倉垣児童クラブスポチャン体験教室」に小学1〜6年生、合わせて34名が参加。
前半はスポチャンの基本。「挨拶」から始まり、構え方、打ち方、守り方の練習を中心に行い、後半は「サバイバル」「合戦」をみんなで楽しく、元気いっぱいにスポチャンを体験してくれました。
中には、スポチャンに興味を持ってくれた子供さんもいらっしゃいましたので、今後が楽しみです☆


高岡市伏木児童館体験教室 2019.11.16

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ
今年の第3弾は…今年も伏木児童館が3番目でした!(^^)!
おかげ様でこちらの児童館、スポチャンは大人気とのことで、毎年タクサン来てくれます。案内してなくても定員イッパイになってしまうとのこと。
今年はお休みの人もいたので、16人となってしまいましたが、みんな元気イッパイで、始まる前から走り回ってましたね。
こちらの児童館の特色は、参加人数が多いことに加えお家の方々が見学されることです。
親子で興味を持っていただけるって嬉しいですよね。
休み時間まで走り回っていた元気な子供たちですが、ちゃんと片づけまで手伝ってくれました。みんなイイ子ばかりですね。最後まで大きな声で挨拶してくれて、スポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
また来年も依頼をいただけそうですよ。ありがとうございました。

小太刀王大会 2019.11.10

今年最後の県協会イベント小太刀王決定戦に参加されました皆様お疲れ様でした。
協会員の皆様、ご家族の皆様のご協力のお陰で無事終える事が出来ました。ありがとうございました。
各々新たな目標を見つけることが出来たと思います。また来年の県大会に向けて頑張っていきましょう!

下期段級審査会 2019.11.10

段級審査会お疲れさまでした。
レベルアップに向けて練習を積んできたことと思います。
次回受験を考えている方も頑張って昇級目指していきましょう。
お手伝いに参加くださった方々もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

高岡市西部児童センター体験教室 2019.11.9

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ
今年の第2弾は…今年も!西部児童センターが2番目でした!(^^)!
以前にも紹介しましたが、こちらの児童センターは小学校を卒業した先輩たちも体験会に参加してくれます。
今年もタクサン先輩たちが参加してくれると期待してたのですが、社会人x1人と中学生x1人が来てくれましたよ。
小学生の参加者は、低学年が多く12名が参加してくれました。
こちらの特徴であるOB&OGが少ないのは残念でしたが、みんな元気なお子様ばかりですが、今回もお手伝いしてくれたN3兄妹と、OBの2人のおかげで楽しく&無事に終了することが出来ました。
今回も子供から大人まで楽しんでもらえたようです。
卒業しても参加する伝統は、続いて欲しいですよね。皆さんありがとうございました。

44回世界選手権大会 2019.11.3


富山県からも、いざ参戦!
世界各国からも参戦していて、もちろん全国中から強豪選手が揃っていました。
その緊張する中でも、富山県選手は、果敢に挑み、結果を残してきました!
次の目標も見えて、また練習に励みます。