ヒミフェス(氷見)体験教室 2022.12.11

いつもは子供たちを相手に体験教室が多いのですが、
今回は50代60代男性が対象の体験教室。
残念ながら参加人数は4人とサビシかったのですが、子供たちとは違い(当たり前か)、お話しを集中して聞いてくれます。
みんな難しい顔をしてるので、説明の仕方が悪かったのかと心配したのですが~
いざ剣を持つと、みんな楽しそうにしてましたね。
(そこは子供たちと一緒ですね)
更にちょっと教えるとスグに上達、センスがいい人ばかり集まったようです。
小まめ&長めに休憩をとるようにしましたが、みなさんシンドそう。
サスガに体力では、子供たちにはかないません。

とは言いながらみなさん最後まで楽しんでくれたようです。
シンドイながらも笑顔で戦っていたのが印象的でした。
どうやら今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
また一緒に剣を交えましょう、みなさんありがとうございました。

富山市星井町児童館体験教室 2022.12.4

さてさてこちらの児童館今年の体験教室としては2回目!
とっても好評だったとのことと、予定がマッチしてタイミングがあったこともあり
再度ご依頼いただきました。
15人の申込みだったのですが、最終的には13人が参加してくれました。
半分以上が夏の体験教室にも来てくれた子だち、楽しかったとのことでリピーターが多かったです。ということは飲み込みが早く、元気怪獣に変身するのも、あっという間!
あっちこっちで元気バクハツ!休み時間も剣を振り回し暴れていました。
今回もスポチャンの楽しさを伝えるおとが出来たようです。ちゃんとお片付けも手伝ってくれましたね。
スポチャンを通して運動能力だけでなく、思いやりの心も育ってくれれば~と思います。
また一緒にやりましょう。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さん、ありがとうございました。

戸出児童センター体験教室 2022.11.26

戸出児童センターでスポチャン体験教室を行いました。
参加者の殆どが、スポチャンが初めてという元気な子供達11名が参加。
前半は、挨拶、打ち方、避け方の基本練習をみっちり勉強…なので、みんな話聞いてない(泣)
後半は、周り稽古からサバイバル〜合戦と人気メニューで、めっちゃ大盛り上がり!
新型コロナウィルスも吹っ飛んでしまいそうな、熱い楽しい教室でした。

第13回富山県オープン選手権大会 2022.11.20

「第13回富山県オープン選手権大会」に参加されました皆様、お疲れ様でした!
皆様のご協力のお陰で、約3年ぶりに開催することになりましたオープン大会も無事終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
県内はもとより県外からの選手と試合・交流等が出来たことは、改めて良い刺激になったのではないかと思います。
新しい目標に向かって、また頑張って行きましょう!
入賞されました選手の皆様、おめでとうございました。

高岡市野村児童センター体験教室 2022.11.12

コロナで少なくなった体験教室ですが、高岡児童館さんからは
今年もご依頼いただきました!
最初は7人と聞いていましたが、フタを開けると3人(>_<)
急遽現地調達された子供4人が追加で参加してくれました。
少人数とはいえ、みんな元気イッパイ、お尻が真っ赤になるくらい叩かれました(^^;
楽しい時間はあっという間!すぐに終わりの時間となってしまいましたが
終わってからも練習してるくらい、皆さん楽しかったようです。
きっとお手伝いしてくれたF田くんのおかげですね。(またお手伝いお願いしますね)
最後は片づけを手伝ってくれてイイ子ばかりでした。
来年もよろしくお願いしますってお話したら、
1年も待てない様子。もちろんどこの練習会場もウエルカムですよ。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さん
お手伝いしてくれたF田くん(パパ)ありがとうございました。

第24回福井県大会 2022.11.3

さてさて県協会としては3年ぶりに福井県大会に参加して参りました。
コロナ過で大会は久しぶりってところは多く福井県もその一つ、
おかげで久しぶりに県外のスポチャン仲間たちにお会いすることが出来ました。
今回参加されていたのは、北陸三県はモチロン、大阪、兵庫、奈良、香川、三重…と
各地から強豪選手や先生方が集まってました。
久しぶり見る子供たちは、みんな大きくなってるし&上手になってるし、
先生方はお変わりないし、とっても嬉しい再開でした。
また、おかげ様でハイレベルな戦いを間近で見ることが出来て、たくさん勉強させてもらいましたよ。
そんな中でも富山県選手たち、結果を残すことが出来ました!
県外大会デビューの人も含め、イイ経験が出来て貴重な一日になりましたね。
掴んだことを忘れずに、帰ったら復習&練習しなきゃですね。
福井県協会をはじめ参加された皆さまありがとうございました。

14回小太刀王決定戦 2022.10.13

第14回小太刀王決定戦が行われました。
皆様のおかげで無事に終わることが出来ました。
小太刀王決定戦では、競技中のマスク無し、基本動作の「声出し」復活など、コロナ前の状態に戻った形になりました。
早く本来の完全な状態に戻って、元気いっぱいのプレーが見たいですね。
ありがとうございました。

下期段級審査会 2022.10.23

下期合同審査会が行われました。
オープン大会や、県外の大会へ出場するには段級が必要となる大会も多いです。
少しずつですが、大会の数も増えてきていると思いますので、来年は一つ上の級や段を目指して欲しいと思います。

富山市立奥田小学校6年生体験教室 2022.10.13

今までたくさんの体験教室を行ってきましたが、なんと!今回初めて「授業」に取り入れていただきました。
1クラス90分x2回、2クラスに体験教室を行いました。
小学校の先生がとっても熱心で、事前に剣を使った運動として子供たちに始動してくださっていたおかげで子供たちの理解が早かったですね。
もちろんそのおかげで、楽しみながらスポチャンを体験してくれました。
勝っても負けても皆さん笑顔でしたね。ちゃんと自身判定も出来ていましたし、素早く並んでくれました。
お片付けも手伝ってくれましたよ。
きっと小学校の先生の指導が良かったのでしょう。
終わってからも、またやりたい…の声が聞けて嬉しかったです。
また呼んでいただけますかね。次の機会を楽しみにお待ちしております。
皆さんありがとうございました。

全日本選手権大会 2022.9.4

第47回全日本選手権大会兼世界選手権大会日本代表選考会
第2回レディース選手権大会が行われました。
富山県から出場した兄弟3人で全日本入賞は県協会では初のこと、大変嬉しいニュースです!
コロナ禍のなか、一生懸命頑張った甲斐がありましたね!
おめでとうございます。

基本動作2〜3級 3位
長剣フリー6〜10級 優勝
長剣フリー4〜5級 3位
両手長剣5〜10級 2位

富山市星井町児童館体験教室 2022.8.11

こちらの児童館、昨年もなのですが、街中にあるので、付近の小学校のみならず、遠い地域からも参加してくれて、低学年から高学年まで12人も参加してくれました。
富山市児童館の体験教室は夏休みに集中しているので、東部児童館、蜷川児童館、今回で2~3回目って子もいましたよ~
今年もコロナで富山アラートが発令されピリピリしてるなかでしたが、子供たちには関係ナシ。
最初は借りてきたネコ状態で大人しかったのですが…剣を持つとガラッと変身、ワンパク少年少女に早変わり!元気バクハツで剣を振り回していました。休み時間になっても走り回ってましたね。
楽しい時間は、アッという間、終わりの時間となってしまいました。
みんな残念そうでしたが、気持ちを切換え挨拶ちゃんと出来ました。
片づけのお手伝いしてくれる子もいて、とても助かりました。
今回もスポチャンの楽しさを、伝えることが出来たようです。
楽しかった人、もっとやりたい人、強くなりたい人…、連絡お待ちしてますよ~
また一緒にスポチャンやりましょう、皆さん、ありがとうございました。

富山市東部児童館体験教室 2022.8.7

今年もおかげ様で、児童館の地区だけではなく、遠くの地区からも参加してくれました。
今年も昨年同様「富山アラート」が発令されるという不運。
昨年は10人の参加でしたが、今年は16人も集まってくれ、更に児童館の先生も参加してくれました。少しずつコロナ前のように増えてきて嬉しいですね。
今回来てくれたのはスポチャン初めての子もいましたが、昨年参加してくれたリピーターもいて、少しずつ浸透してるのを感じました。
体験教室の様子は~ 始まる前からテンションアゲアゲ走り回ってましたね~
でも説明が始まればお話し聞いてくれる子が多かったです。
休み時間もちゃんと座って待ってくれてます。で・す・が!剣を持つと…皆さん元気パワー開放!です。剣も足も止まりません!!!
言葉を交わさなくても、みんなの楽しさが伝わってきます。
さてさて楽しい時間は、あっという間、笑いあり、悔し涙ありの1時間30分でしたが、最後はみんな笑顔でした~

第18回富山県スポーツチャンバラ選手権大会 2022.6.5

「第18回富山県スポーツチャンバラ選手権大会」にご参加されました皆様、
お疲れ様でした!
皆様のご協力により、盛況のまま無事終えることができました。
また各部門で入賞された選手の皆様、おめでとうございます。
今後も皆様のご意見を頂きながら、より良い運営を目指して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。

上期段級審査会 2022.5.8

段級審査会お疲れさまでした。
今回受験者は少なめでしたが、次回は10月頃にありますので、
オープン大会に向けて取得できるよう、日々の練習頑張ってください。

福岡町総合型地域スポーツクラブ 遊・Uクラブ体験教室…第2回 2022.3.26

さて今年2回目の体験会も、福岡町Uホールで行われました。
本当なら2月にも行われるハズでしたが、他の体験会同様…コロナで中止となってしまいました(T_T)
ってことで、久しぶり&春休みな訳でタクサン来てくれる予想でしたが~
そんな日に限って暴風警報(>_<)
台風並みの風のなか、やっとこさ会場にたどり着いたのですが、暴風のセイか、コロナのセイか、前回よりチョイと少なめの人数、幼児~小5まで8人の子供たち!少数精鋭、元気イッパイなお子様が集まってくれました。
休み時間が要らないほど走り回ってましたね(^^)
前回の記憶をたどりながらやっていると、一人一人少ぉしずつイイところが見え始め、もうちょっとやりたいなぁ~ってところで時間となってしまいました。
モジモジの女の子やチビッコたちも、せっかく慣れてきたトコでしたが…残念
また一緒にやりたいですね。皆さん、ありがとうございました。

福岡町総合型地域スポーツクラブ 遊・Uクラブ体験教室…第1回 2022.1.22

じゃーん!今年1回目の体験会は、福岡町Uホールで行われました。
こちらは施設は以前に町のイベントで体験会をさせていただきました。
…2012年7月ですから約10年ぶりってことでしょうか(^^;
ところで今回は総合型地域スポーツクラブ 遊・Uクラブさんで
春からスポチャン教室開始!ってことで、その前に宣伝を兼ねて、
月1x3回体験教室をやってみよう~ということになりました。
さてさて集まってくれたのは幼児~小6まで11人の子供たち。
実は戸出児童センターで昨年行われた体験教室に参加してくれた子たちも
来てくれ、始まる前から賑やかな体験教室となりました。
最初は遠慮気味だった子たちも、だんだん慣れてきて元気イッパイ戦ってましたね。
モジモジだった女の子も、最後まで楽しんでくれました。
途中で泣いちゃった子もいましたが、次回も来てくれそうです。
さぁさぁ次回もタクサン来てくださいね~

第13回小太刀王決定戦 2021.12.12

小太刀王決定戦は無事に終了致しました。
たくさんの方に参加頂きありがとうございました。
はじめて間もない子供達も気軽に参加できる初級クラスも設けることができ、試合の雰囲気を感じ取れたのではと思います。
スポチャンの見学に来て下さった方々もいらっしゃり、嬉しい限りです。
次の大会もメダル目指して日々の練習も頑張ってくださいね。
大会に参加されました選手・運営に携わってくださいました皆様ありがとうございました。

R3年度 下期段級審査会 2021.12.12

今期2回目の段級審査が行われました。
受験者は少なめでしたが、これを機に上級にあげれそうな子供達もいました。
是非、来年はチャレンジしてほしいと思います。
終了後の合同練習を楽しみにしている子供達も多いので、次の機会も参加よろしくお願いします。

高岡市戸出児童センター体験教室 2021.11.27

コロナ以前は毎年恒例だった高岡市児童館シリーズ
いよいよシリーズ最後は…戸出児童センターに行ってきました。
2年前にお邪魔した時は、中高生が参加してくれていたのですが、今回は小学校1~2年生が8人参加してくれました。
更にさらにお家の方々も見ていてくれるアットホームな体験会となりました。
さて中身はというと~
低学年ばかりなのにお話し聞いてくれましたよ。ですが、戦いが始まると元気イッパイ!
休み時間はモチロン、教室が終わっても汗ビチャになるまで走り回ってました。
お家の方々からタクサン問い合わせいただいたので、興味を持ってもらえたようで嬉しいです。
どうやら来年もご依頼いただけそうです。
参加してくれた皆さんやお家の方々、児童館の皆さん、お手伝いしてくれたN3兄妹さん、Rくん、ありがとうございました。

高岡市西部児童センター体験教室 2021.11.20

コロナのおかげで2年ぶりとなりましたが…
高岡市児童館シリーズが続きますよ~ 今回は西部児童センターです!
以前にも紹介しましたが、こちらの児童センターは、小学校を卒業した先輩たちも体験会に参加してくれてました(^^;
今年もタクサン先輩たちが参加してくれると期待してたのですが、残念ながら先輩は0人でした(>_<)さすがに社会人や中高生にもなれば忙しいですもんね。
さて小学生の参加は9人と、以前よりサビシイ参加人数。
でも急遽、引率のパパさんに参加をお願いしたら、快く引き受けてくださり10人となりました。少ない人数とはいえ、元気では負けてません。休み時間も戦い続けるほど元気イッパイです。
特に最後のサバイバルや合戦は楽しそうでしたね。参加してくれたパパさんも、多少本気になったのではないでしょうか。
引率のおじいちゃんも指導に熱が入ってましたね。子供から大人まで楽しんでもらえたことと思います。また来年も依頼をいただけそうです。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さん、お手伝いしてくれたN3兄妹さん、ありがとうございました。

第17回富山県スポーツチャンバラ選手権大会 2021.11.14

「第17回富山県スポーツチャンバラ選手権大会」にご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
新型コロナウイルスの感染が落ち着いている昨今、感染予防対策を行いながら2年ぶりに大会を開催することが出来ました。
スタッフをはじめ、参加選手の保護者の皆様にもご協力をいただいたお陰で、無事全日程を終える事が出来ました。
ありがとうございました。
また、入賞されました選手の皆様、おめでとうございます。
残念ながら入賞が出来なかった選手の皆様、次回に向けて頑張って行きましょう!

高岡市野村児童センター体験教室 2021.11.13

毎年恒例となりました高岡市児童館シリーズ
だったのですが、コロナのおかげで2年ぶりとなりました。
2年前は13人の参加だったのですが、
今年は7人とサビシイ参加人数となってしまいました。
でも元気は負けてませんよ~ 
みんな所狭しと走り回ってました。
特に女の子は元気バクハツでしたね~
最後のサバイバルや合戦は気に入ってくれたようで、
アンコールで何度もやっちゃいました。
とっても楽しかったようで、こちらも嬉しいです。
来年もご依頼いただけるかな。
参加してくれた皆さん、児童館の皆さん、
お手伝いしてくれたN3兄妹さん、ありがとうございました。

2021親子チャレンジ「スポーツチャンバラ」体験教室 2021.10.23

毎年ご依頼いただいてるこちらの体験教室。
昨年までは「元気TOYAMA親子チャレンジ」でしたが、今年から「親子チャレンジ」になったようです。とは言え、内容は変わりません。
一年通じていろんなスポーツを体験するってイベントにスポチャンを取り入れていただき
週一回を4回行う体験教室。
普通の体験教室は1回きりが多いのですが、4回となるとストーリーが必要です。
ってことで、最終日にミニ大会を行うことで目標を設定し、目標に向かって練習を重ねることにしました。
皆さん回を重ねるごとに上手くなっていくので、教える側も嬉しかったですね。
最終日の大会では、遠慮気味な男の子が優勝でした。きっと密かに練習してたのかも?
大人の部の試合が出来ませんでしたが、最後は煉獄さんのおかげで、皆さん笑顔で終わることが出来ました。
もっとやってみたい人、連絡お待ちしております。
参加された皆さん、県体協の方々、お手伝いくださった皆さん、ありがとうございました。

富山市蜷川児童館体験教室 2021.8.10

実はこちらの児童館…
なぁんと11年ぶり2010.3.20以来のご依頼
超久しぶりってことに加え、体験教室当日は大雨警報が出るほどの悪天候。
更にコロナ感染者数も増えるなか、7人も参加してくれました。
ちょっとビックリ&有難いことに、先日の体験教室と今回と、連続で参加してくれた子もいましたよ~感謝x感謝!(もう入会してください)
さて体験教室が始まると…
みんな真剣な眼差しで、お話しを聞いてくれていたのですが、剣を持つと、今まで我慢していた気持ちが大爆発!元気イッパイ戦っていました。
休憩時間になっても、水分をとったらスグに剣を振り回し、走り回るほどでした。
暑いなか熱中症も心配されましたが、あっという間に時間は過ぎ無事に終わることが出来ました。
「もっとやりたい」との声もいただいたのですが、楽しいところで止めておくのがミソでしょうか。
今回もスポチャンの楽しさを、伝えることが出来たようです。ハマった人は、連絡ください。お待ちしております。
一緒にスポチャンやりましょう!皆さん、ありがとうございました。

富山市星井町児童館体験教室 2021.8.8

今回こちらの児童館は嬉しいことに初めてのご依頼となります。
実は2018年にご依頼を頂いていたのですが…耐震工事問題で体験教室は延期…
2020年3月にオープンするもコロナで延期…と、長い間おあずけとなっていたのですが…
今回やぁっと、待ちに待った体験教室を実施することが出来ました。
こちらの児童館は街中にあるので、付近の小学校のみならず、遠い地域からも参加してくれて、低学年中心の12人も参加してくれました。
中には見たことがあるリピーターの子もいて、とても嬉しかったですね。
コロナで富山アラートが発令され、毎日患者数が増えピリピリしてるなか、さらに初めての児童館ってことで、我々も子ども達も緊張していたのですが…
剣を持つとガラッと変身、ワンパク少年少女に早変わり!周りが聞こえないほど戦いに集中し、剣を振り回していましたね。
休み時間も要らないくらい元気イッパイでした。コロナで時間短縮~と言われていたのですが、みんなの気持ちは収まりません。時間イッパイ走り回っていました。
楽しい時間は、あっという間、終わりの時間となってしまいました。
みんな残念そうでしたが、どこかスッキリした感じの顔。自粛してきた気持ちを発散出来たのでしょうか。
今回もスポチャンの楽しさを、伝えることが出来たようです。
楽しかった人、もっとやりたい人、強くなりたい人… 連絡お待ちしてますよ~
また一緒にスポチャンやりましょう、皆さん、ありがとうございました。

富山市東部児童館体験教室 2021.8.1

コロナのおかげで2年ぶりとなりましたこちらの児童館。
今年もおかげ様で、児童館の地区だけではなく遠くの地区からも参加してくれ、10人も集まってくれました。
コロナで富山アラートが発令されてるにしてはたくさん集まってくれました。
今回来てくれたのはスポチャン初めての子たちばかり、みんな大人しくお話し聞いてくれました。
しかぁし!剣を持つと…皆さん元気イッパイ!休憩時間も要らないくらいでした。
楽しい時間は、あっという間。
笑いあり、悔し涙ありの1時間30分でしたが、最後はみんな笑顔(^^)
今回もスポチャンの楽しさを、伝えることが出来たようです。
もっとやりたい方、今回本気を出しきれなかった方…問い合わせ待ってますよ~
また一緒にスポチャンやりましょう。ありがとうございました。

R3年度 上期段級審査会 2021.6.13

今期2つ目の協会行事、段級審査会を行いました。
緊張してこわばっている子供達もいましたが、始まると元気よく審査会に挑んでいました。
このような状況下ではありましたが、ご協力ありがとうございました。
次回の審査会も開催できると良いなと思います。
みなさんも次に向けて頑張ってくださいね。
早くコロナが落ち着くこと願っています。

第1回県協会合同練習会 2021.3.28

1年ぶりの県協会行事として、合同練習会を行いました。
久々にスポチャン仲間が集まり、元気いっぱいの子供達に再会出来ました。

参加された皆さま、お手伝い下さった皆さま、ありがとうございました。
予定時間が過ぎてしまいましたが、タクサン練習出来たし、仲良しも増えたし、
試合の流れも分かったし…などなど、ほんの半日で貴重な体験になったかと思います。
評判が良ければ&コロナが酷くならなければ~第2回、第3回…と続けていきたいと思います。

藤ノ木小冬のフェスティバル体験会 2020.2.9

恒例になりましたこちらの体験会。
今年も児童クラブさんのご厚意で、体験会を行う機会をいただきました。
昨年もサビシイ参加人数だったので、今年もかな~と諦めモードだったのですが、中学生も含め14人も参加してくれました!!
タクサンの子供たちが帰る中、残ってくれただけあってヤル気マンマンの子が多く、アップの鬼ごっこから元気に走り回ってましたね。
みんなの楽しい様子が伝わったようで、途中から参加してくれた子もいました。
楽しい時間はアッという間、すぐに終わりの時間が来てしまいました。
後片付けもみんな手伝ってくれて、とっても助かりました。
興味を持ったお母さんか熱心な質問があったので仲間が増えそうな予感ですね。
今回もスポチャンの楽しさを伝えることが出来たようです。
みなさん、ありがとうございました。

令和元年度「元気とやまスポーツ賞」贈呈式2020.2.6


去る令和2年2月6日(木)に令和元年度「元気とやまスポーツ賞」贈呈式が行われました。
昨年一年間スポーツ活動を通じて県民に元気を与える活動をした個人や団体に対し、富山県から「元気とやまスポーツ賞」が贈呈されます。
富山県スポーツチャンバラ協会から、浅田初花那さんが受賞されました。
彼女は世界選手権大会の2位(基本動作)と好成績を収め、他にも多くの大会で入賞を果たし目覚ましい活躍と成長を見せてきました。
今回はその頑張りが認められ受賞となりました。
勉強と部活が忙しい中、結果が残せたことは素晴らしいことと思います。
今後も後進の見本となるよう頑張ってほしいですね。
おめでとうございます!(^^)!

スポチャン体験会in立山町 2020.1.26

さ~て今年最初の体験会は…
今回で4回目!恒例となりました立山町体験会で~す!
今年も立山町教育委員会から後援をいただき、立山町の6つの小学校に1,500枚チラシを配った努力が少しずつ実ってきたようで…
昨年は16名の参加人数でしたが(^^;
今年は富山市や舟橋村からも参加してくれ25名も集まってくれました(^^♪
更に地元ケーブルTVさんの取材と、県協会員がタクサンお手伝いに来てくれたおかげでニギヤカで楽しい体験会となりました。
小学生はもちろん、未就学児からお家の方々まで元気イッパイな方が多かったので会場は熱気で半袖でも暑いくらいでした。
皆さん楽しかったのか悔しかったのか、終わりの時間を過ぎても、延長してゲームを楽しんでましたね。どうやらスポチャンを満喫してもらえたようで嬉しく思います。
ケーブルTVでも放送が楽しみです。入会&体験希望者お待ちしてます。皆さんありがとうございました。